教育・研修 ヒューマンエラー対策

公開講座
オンライン公開講座

ヒューマンエラー対策研修
行動コース

~「個人の力」の向上と「エラーに強いチーム作り」~

絶対に事故が許されない環境で、実践を繰り返し、
失敗と成功を積み上げながら進化させてきた
ANAのノウハウがベースです。

エラーに強い組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。事故や不具合の要因に多く見られる「やるべきことをやらなかった」「ルールを守らなかった」「コミュニケーションに不足があった」などの行動に対し、エラーを起こしにくい行動を理解することで、作業者一人ひとりの意識の向上による行動変容を促します。
さらに効果的なコミュニケーションスキル、対人関係、リーダーシップ能力を習得しエラーに強いチームづくりの実践を学んでいただきます。

 『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。

公開講座の日程・お申し込み

研修特長

  • 一人ひとりの責任ある誠実な行動が、不具合の防止につながることを理解し、行動変容するきっかけをつくります。

  • チームづくりの基本は、チームメンバーの責任ある行動と人的リソースの活用であることを理解します。

  • 職場のルール(規則・決まり)との向き合い方とルール違反の怖さを再確認し、ルール違反は絶対に見逃さない強い気持ちを持たせます。

  • エラーに強いチームになるための3つのスキル(コミュニケーション・リレーションシップ・リーダーシップ)について、演習を通じて習得します。

  • 「個の力」を高め、一人ひとりの「行動の質」を高めることと、効果的なコミュニケーションスキル、対人関係のありかた、リーダーシップ能力を習得することで、エラーに強いチームづくりを実践するための行動意欲をうながします。

行動コースの特長
行動コースの特長

研修概要

対象者 現場の実務に携わる方、管理監督者、経営層まで事故再発防止を考えるすべての方
2時間以上の『基礎コース』(オンライン含む)を受講された方が対象の研修です。
※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 
時間

対面:10:00~17:00(休憩時間を含む)
オンライン:13:30~17:30(休憩時間を含む)
※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。

定員 対面:24名
オンライン:24名
※最少催行人数に満たない場合は、開催できない場合がありますことを予めご了承ください。
 開催中止の際は弊社よりご連絡いたします。
受講料金

対面
58,300円(税込)<本体料金:53,000円>

オンライン
44,000円(税込)<本体料金:40,000円>

※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。

※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。

ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

基本プログラム

基礎コースの復習 基礎コースの内容についてポイントを振り返ります。
リスク管理と安全文化 航空業界では、個人から組織的要因の排除へと移り、SMS(Safety Management System)が導入されています。「リスクを管理する」とは、どういうことなのかを考えます。「安全文化」を醸成するための「4つの文化」について説明し、安全文化の構築における「行動」の重要性を理解いただきます。
エラーを起こしにくい行動

ひとり一人の行動には質があり、「行動の質」 を高めることで品質を高めることができます。そのために人間特性によるヒューマンエラーを防ぐことや、意図しないエラーを起こしにくい行動について、ANA整備部門で使用しているBasic Mannerを参考に、一般的な仕事の流れに沿って理解します。また事故をを誘発するバイオレーションの危険性とその要因、防止することの重要性を理解します。

チームでエラーを防止する                                 ヒューマンエラーを防止するには、個人の能力には限界があり、チーム作りとしっかり向き合う必要があります。ワークやディスカッションを通じ、コミュニケーション・リレーションシップ・リーダーシップ、アサーションなどのノウハウを理解します。
職場のエラー要因に気づくのは現場であり、仲間・チームのために気づきを発信することの重要性を理解します。
チームにおける「関係の質」を高めることが重要という「組織の成功循環モデル」を基にエラーに強いチームづくりをの重要性を理解します。
行動の質を高める 「行動」は「意識」によって変わります。個人としてモチベーションを高め、組織としては叱る・指導する・褒めることでやらされ感から脱却すること、また責任ある誠実な行動がエラーチェーンを切ることに繋がることを理解します。
確かな仕組みと行動 ヒューマンエラー対策は実践が重要であり、安全・安心な組織は、仕組みと行動の両輪と、責任ある誠実な行動の積み重ねである安全文化からなっています。エラーを起こすのも人だが、事故や不具合を防ぐのもまた人であり、「人が最後の砦」であることを理解します。

講師について

整備部門出身の講師が、安全文化醸成のための知識と経験を駆使して、
安全への確かな視点とスキルをもった人財の育成をサポートします。

講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。

担当講師

受講者の声

ヒューマンエラー対策という観点はもちろんのこと、チームマネジメントという観点でも有効と感じました。今回学んだことを業務に活かしたいと思います。時間を取ってさらに深堀したい講義でした。コミュニケーションの難しさを改めて理解しました。(製造業)

今まで考えもしなかった部分を改めて考える機会となり、どのような手法で問題解決するかがよくわかりました。チームワークについて深く考え、人を活かせるようなチームを作りたいと思いました。(製造業)

すぐ業務に取り入れることが出来る内容がとても多かったです。経験を踏まえた内容も説明いただき、大変良かったです。コミュニケーションについて重要なことを学んだので実践したいと思います。(建設業)

知識・経験豊富な方であり、話し方も上手で理解しやすい講義でした。事故防止の鍵は、日常から習慣づけることで養われるので、作業前のミーティング時に意識するように、一緒に作業するメンバーに伝えたいと思います。(運輸業)

相手に伝える事の難しさを再認識しました。チームとしてこれまで以上に成果を出せるよう、本日受講した内容について社内で伝え、実践していきたいと考えております。(医薬品製造業)

取引実績

メーカー・製造、IT・通信、サービス、運輸などを中心に幅広い業種で導入いただいております。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

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