ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修新入社員・若手社員研修

公開講座

新入社員ビジネスマナー研修
2日コース

~協調性・チームワークから更なるステップへ~「前に踏み出す力」の醸成と強化

今、新入社員に求められるものは「前に踏み出す力」です。つまり、失敗を恐れずにチャレンジする心、また失敗をしても粘り強く取り組む心を育てることが大切です。
ANAビジネスソリューションの新入社員ビジネスマナー研修のスタイルは、電話応対、名刺交換、訪問応対など、ビジネスマナーの実践・演習が中心です。その結果「まずはやってみる」という前向き思考をうえつけ、失敗を繰り返す中で、感じる力、考える力を養うことができます。同時にマナーの基本(=相手に敬意を払う)を繰り返しお伝えし、形や行動の意味を学ぶことで応用・実践力を養い、前に踏み出す勇気と自信につなげます。

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新入社員ビジネスマナー研修 2日コースの特長


  • 教育体制を整えても、新入社員に意欲がなければ計画通りに人財を育成することはできません。研修を通して社会人としての意識と行動にシフトチェンジを図り、成長意欲を持って社会に一歩踏み出せる人財を送り出します。
  • 学生時代とは異なる人間関係の中で、円滑に仕事を進めるためには、どのような方とも良好な関係を築く必要があります。その土台となる「相手の方への接遇:おもてなしの心の表現」について、理解を深め行動の実践を促します。
  • 社会人としてふさわしい言葉遣いや、基本的なビジネスマナーに加えて、電話の応対のマナー、取引先会社への訪問時のマナー、来客応対時のマナーなど、学びと実践を繰り返すことで、配属後すぐに必要なマナーを実践できる人財を送り出します。

参加者の声

  • お辞儀一つでも、やり方次第で相手に与える印象が大きく変わることを感じました。 また、その高い意識を続けていき、習慣化させることが大切だと感じました。
    (宿泊業 女性)
  • 新人研修として接遇や社会的会話力、社内外マナーの基礎を学ぶことが出来、とても勉強になりました。 インプットとアウトプットが繰り返し行われる内容なので、とても覚えやすかったです。
    (医療・福祉 男性)
  • 学生と社会人との違いを改めて再確認出来ました。 挨拶や礼儀、マナーなど学生時代から分かっていたと思っていたことも、今回の研修で改めてその大切さを学び、普段から意識して実践していかなければいけないなと感じました。
    (生活関連サービス業 男性)

研修の概要

新入社員としてコミュニケーションの第一歩である「挨拶」「返事」(反応を示す)を研修を通じて徹底して体得します。

主対象者 個人、法人(企業・団体・行政機関など)を問わず、新入社員・新入職員の方
時間

6時間(10:00~17:00 / 休憩時間を含む)×2日

  • ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。
定員

16〜32名

  • ※4名に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
    この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。
受講料金(税込)

一般料金:42,120円
ANAカード(クレジット機能付)会員様特別料金:35,802円

  • ※ANAカード(クレジット機能付)会員様 は、特別料金(15%off)となります。
    詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。
  • ※受講者ご本人名義のカードが対象となります。
ご注意
  • ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
  • ※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

新入社員ビジネスマナー研修 2日コースの基本プログラム

新入社員の心構えと
職場のコミュニケーション
新入社員の心構えを確認し社会人としての自覚を醸成します。職場のコミュニケーションの基本である挨拶、返事の重要性とその効果を確認し実践につなげます。
接遇の基本 人と人とが出会う場面で円滑な人間関係を築くために必要とされる「接遇:おもてなしの心の表現」について理解を深め、行動化を促します。
第一印象 ビジネスの決め手は第一印象です。VTR撮影を取り入れ自分を見つめると同時に、第三者からの評価によって自分の「強み」「弱み」を分析し、改善策を考えます。
立ち居振舞い 洗練された美しい所作は、一生の財産です。ビジネスシーンの基本的な立ち居振舞いのポイントを学び体得します。
言葉遣い 正しい言葉遣い、間違えやすい敬語、感じの良い受け答えについて学び、社会人としてふさわしい言葉遣いを身につけます。
電話応対と
Eメールのマナー
ビジネスにおける通信手段として欠かせない、電話での応対とEメールのマナーを確認します。発声・滑舌の演習を行い見えない相手にも良い印象を与えるコミュニケーションの取り方を身につけます。
ビジネスマナーⅠ・Ⅱ 社会人として押さえておきたい「席次」「名刺交換」「訪問応対」といった基本のビジネスマナーを学び、演習を通して体得します。

基本プログラムのPDFをダウンロード

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

開催スケジュール

本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。

東京のスケジュール

日付 会場 申込状況
19年03月26日(火)〜19年03月27日(水) 品川

お申し込み

19年04月02日(火)〜19年04月03日(水) 品川 残席わずかお問い合わせください
19年04月04日(木)〜19年04月05日(金) 品川 残席わずかお問い合わせください
19年04月08日(月)〜19年04月09日(火) 品川

お申し込み

19年04月11日(木)〜19年04月12日(金) 品川

お申し込み

19年04月15日(月)〜19年04月16日(火) 品川

お申し込み

19年04月18日(木)〜19年04月19日(金) 品川

お申し込み

【FAX・郵送でのお申し込み】
PDF申込書をダウンロード後、必要事項をご記入のうえFAXまたは郵送でお申し込みください。

新入社員・若手社員研修のプログラム一覧

新入社員ビジネスマナー研修 2日コース
新入社員に必要な「前に踏み出す力」、「粘り強く取り組む心」を育むお手伝い。ビジネスマナーは形や行動の意味を伝えることで、納得感を高めます。
公開講座
新入社員ビジネスマナー研修 6時間コース
「新入社員ビジネスマナー研修 2日コース」を6時間に凝縮した研修プログラム。社会人に必要なコミュニケーション力を身につける実効力のある研修です。
公開講座
新入社員を成長させるOJTトレーナー研修(公開講座)
OJTトレーナーになる方が対象。新入社員を成長させるために必要なマインドとスキル、そして組織としてOJTを進めて行く考え方を習得する講座です。
公開講座
内定者研修
社会人になる心構えが整うと、入社後の成長が変わります。「職場でのコミュニケーション」や「接遇&マナー」など皆様のニーズに合わせた研修をご提案します。
講師派遣
内定・新入社員研修(技術・技能職) 新入社員としての心構えと実践
内定・入社時が対象。ANA整備部門で培った安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を分かりやすくお伝えします。
講師派遣
新入社員ビジネスマナー研修
お客様の「研修目的」や「受講者数」などご要望にお応えし、新入社員に必要な「自分で切り開く力」の基礎(接遇力、マナー、コミュニケーション力)を築きます。
講師派遣
新入社員のための社会人基礎力向上研修
社会人基礎力「3つの能力・12の要素」を理解・習得する手掛かりを提供。社会人基礎力の自己診断で、課題に気づきます。新入社員・内定者にもおすすめです。
講師派遣
新入職員医療接遇研修
第一印象や言葉遣いなどの基本的なマナーを習得し、患者様・ご利用者様・職場の皆様から信頼され、人間関係を構築できる医療人となるための基礎を固めます。
講師派遣
新入社員フォローアップ研修
新入社員研修を振り返り、自身の成長と課題を確認。ステップアップとして「コミュニケーション」「チームビルディング」などご要望に応じてご提案します。
講師派遣
新入・若手社員研修(技術・技能職) 失敗しない仕事の進め方
入社6か月以上が対象。社会人となった早い時期に『ヒューマンエラー防止に向けた正しい知識』を身につけ、行動として習慣化できる人材育成をお手伝いします。
講師派遣