教育・研修 ヒューマンエラー対策

教育・研修 ヒューマンエラー対策

現場において伝承が難しくなってきている「仕事に向う姿勢」「心根をしっかりと整えること」「怪我をしない」「怪我をさせない」「暗黙知」「先人の知恵」「当たり前」等を、「安全・品質を担う人材の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、現場経験のない社員の皆様にも分かりやすくお伝えします。
※ヒューマンファクターズ
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学
研修の一部を体感いただきながら、「新入社員の心構えと実践」の概要や特長についてもご紹介しています。
※「研修プログラム説明会」の様子を撮影した動画です。
動画はダイジェスト版(約30秒)です。続きをご覧になりたい方は「動画視聴のお申し込みはこちら」をクリックして
ください。
| 対象者 | 技術・技能職の内定者・新入社員(実務配属前) |
|---|---|
| 時間 | 10:00〜17:00(休憩時間を含む) ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。 |
| 定員 | 24名 ※最少催行人数に満たない場合は、開催できない場合がありますことを予めご了承ください。 開催中止の際は弊社よりご連絡いたします。 |
| 受講料金 | 38,500円(税込)<本体料金:35,000円> ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。 詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
| はじめに | ディスカッションを通じ、働くことや社会人のイメージを共有します。 |
|---|---|
| 組織の一員として信頼されるために | 信頼を得るための具体的な10の行動を、職場で求められる具体例を通じて理解します。学生時代の自分の習慣を振り返り、日頃の行動・意識が重要であることを理解します。 |
| 自己を高める | 仕事の最小単位は行動であり、一人一人の行動が仕事の質を決めます。行動は意識によって変わるものであり、やりがいや責任を感じて仕事をすることが重要であることを理解します。知識を高めるには、自らの勉強だけではなく、職場の暗黙知を吸収すること(=コミュニケーション)が重要であることを理解します。能力を高めるために「考えて行動する」ことの重要性を理解し、経験を重ね、信頼される人材になるには反発ではなく吸収、今しかできない経験を大切にすることをお伝えします。 |
| チームで目的を 達成する |
体験したことのある良いチーム、客観的に見てこのチームは素晴らしい!というチームは、どのようなところが良いのかディスカッションで理解を深めます。学生時代とのコミュニケーションとに違いを理解します。 |
| 就職して 働くということ |
学生時代とは異なる社会人として守らなければならないこと(拘束・面倒・付き合い、変則勤務・健康管理、時間的制約・タイムプレッシャー、ストレス管理・オンとオフ、コンプライアンス/情報セキュリティー等)を理解します。 |
| 総合演習とまとめ | 演習を通じ、社会人・組織人として、課題をチームで解決し、対立ではなく合意(コンセンサス)を作っていくことの困難さや意味を理解します。また「専門スキル」を活かすためには、「多様な人々とともに、仕事を行っていく上で必要な基礎的な能力=社会人基礎力」の実践が求められていることを理解します。 |
「安全・品質を担う人材の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、妥協のない安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を分かりやすくお伝えします。
※ヒューマンファクターズとは
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学。

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