教育・研修 ヒューマンエラー対策

講師派遣

新入社員の心構えと実践

技術・技能職系組織人として、一緒に働く仲間や社外の方々から
「信頼される基本行動」を身に付けることができます。

現場において伝承が難しくなってきている「仕事に向う姿勢」「心根をしっかりと整えること」「怪我をしない」「怪我をさせない」「暗黙知」「先人の知恵」「当たり前」等を、「安全・品質を担う人材の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、現場経験のない社員の皆様にも分かりやすくお伝えします。

※ヒューマンファクターズ
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学

研修ご紹介動画

研修の一部を体感いただきながら、「新入社員の心構えと実践」の概要や特長についてもご紹介しています。

※「研修プログラム説明会」の様子を撮影した動画です。
動画はダイジェスト版(約30秒)です。続きをご覧になりたい方は「動画視聴のお申し込みはこちら」をクリックして
ください。

研修概要

対象者

技術・技能職の内定者・新入社員(実務配属前)

研修形態・時間

6時間のプログラムをベースにお客様のご要望に合わせてプログラムをご提案いたします。
定員:~30名様

講師派遣料金 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

このプログラムに関するご相談は

基本プログラム

はじめに  ディスカッションを通じ、働くことや社会人のイメージを共有します。
組織の一員として信頼されるために                  信頼を得るための具体的な10の行動を、職場で求められる具体例を通じて理解します。学生時代の自分の習慣を振り返り、日頃の行動・意識が重要であることを理解します。
自己を高める 仕事の最小単位は行動であり、一人一人の行動が仕事の質を決めます。行動は意識によって変わるものであり、やりがいや責任を感じて仕事をすることが重要であることを理解します。知識を高めるには、自らの勉強だけではなく、職場の暗黙知を吸収すること(=コミュニケーション)が重要であることを理解します。能力を高めるために「考えて行動する」ことの重要性を理解し、経験を重ね、信頼される人材になるには反発ではなく吸収、今しかできない経験を大切にすることをお伝えします。
チームで目的を
達成する
体験したことのある良いチーム、客観的に見てこのチームは素晴らしい!というチームは、どのようなところが良いのかディスカッションで理解を深めます。学生時代とのコミュニケーションとに違いを理解します。
就職して
働くということ
学生時代とは異なる社会人として守らなければならないこと(拘束・面倒・付き合い、変則勤務・健康管理、時間的制約・タイムプレッシャー、ストレス管理・オンとオフ、コンプライアンス/情報セキュリティー等)を理解します。
総合演習とまとめ 演習を通じ、社会人・組織人として、課題をチームで解決し、対立ではなく合意(コンセンサス)を作っていくことの困難さや意味を理解します。また「専門スキル」を活かすためには、「多様な人々とともに、仕事を行っていく上で必要な基礎的な能力=社会人基礎力」の実践が求められていることを理解します。

講師について

講師陣は全員整備部門出身者です。長年「安全・品質を担う人材の育成」や「チームマネジメント」に携わってきた者が講師を務めます。

「安全・品質を担う人材の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、妥協のない安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を分かりやすくお伝えします。

※ヒューマンファクターズとは
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学。

担当講師

受講者の声

社会人としての信頼は日々の信用、つまり行動が物語ると学びました。一つ一つ積み重ねを継続することを胸に刻んで、日常を過ごしたいと思います。(情報通信業 ITエンジニア新入社員 )

実務経験が豊富な講師の方が話す内容に説得力があり、本当に必要なことを教えていただきました。本当に大事なことを話している温度が伝わってきて、一つ一つの話に耳を傾けて聞くことができました。学んだことをすぐに取り組もうと思います。(サービス業 新入社員 )

社会人として意識すべきことを、講師の方が実際に起こったことを話してくださったことにより、より一層身を引き締めなければいけないと感じました。日々の小さな積み重ねを大切にしたいと思いました。
(サービス業 新入社員 )

仕事をしていく上で重要なことを様々学ぶことができたが、言葉で伝えるだけでなく、実際にその現象を体験するパートが多く説得力がある研修だったと思いました。(鉄道業 新入社員)

新入社員として心得るべきことを一日で学ぶことができ、入社してから内部研修で学んできたことの振り返りと新たな知識や気づきを得ることができました。今日から実践できる項目が多く、成長したいと思える研修でした。弊社に合わせた研修を行ってくださったため理解が深まりました。(情報サービス業 新入社員 )

取引実績

メーカー・製造、IT・通信、サービス、運輸などを中心に幅広い業種で導入いただいております。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

このプログラムに関するご相談は

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新入社員・若手社員向け

公開講座・オンライン公開講座

新入社員・若手社員向け

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