教育・研修 ヒューマンエラー対策
教育・研修 ヒューマンエラー対策
エラーに強い組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。事故や不具合の要因に多く見られる「やるべきことをやらなかった」「ルールを守らなかった」「コミュニケーションに不足があった」などの行動に対し、作業者一人ひとりの意識の向上による行動変容を促します。
さらに効果的なコミュニケーションスキル、対人関係、リーダーシップ能力を習得しエラーに強いチームづくりの実践を学んでいただきます。
講師からの問いかけやディスカッション、ワークを通じて「気付きによる行動変容」を促します。
対象者 | 公開講座『基礎コース』(または『オンライン 公開講座基礎コース』)の修了者に限ります。 第一線で仕事に従事されている方、事故再発防止を日々現場で実践されている方、現場のリーダーの方 ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
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受講者の主な業種 | 情報通信、不動産、医療・福祉、製造業など |
実施時間 |
公開講座:10:00~17:00(休憩時間を含む) ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。 |
定員 |
公開講座:20名 ※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。 |
受講料金 |
対面 オンライン ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。 ※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。 |
備考 |
座学と演習、グループディスカッション |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
行動の質を高めるために | 事故や不具合を絶対に起こさないという意識を持ち責任ある誠実な行動をすること、すなわち「行動の質」を高めることで品質を高めるきっかけをつくります。 |
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人的リソースの活用 | 3つのスキル「コミュニケーション」「リレーションシップ」「リーダーシップ」を、演習とグループディスカッションを通じて学び、エラーに強いチームをつくるマネジメントについて考えます。 |
良いチームを作るために | チームにおける「関係の質」を高めることで「思考の質」「行動の質」が高まりチームの「結果の質」が高まるという組織の成功循環モデルを理解し、ディスカッションを通して納得することで、明日からの行動につなげます。 |
Zoom(Zoom Video Communicatios 社提供)
推奨される環境はこちらをご確認ください
受講する場所でのオンライン受信ができるインターネット接続の環境を確認ください
ご用意いただくもの
研修プログラムにより事前にご用意いただく必要があるものは別途お知らせします
当日のお願い
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。
本ヒューマンエラー対策研修の公開講座『行動コース』の内容で、貴社指定の会場で集合研修を行う「講師派遣」型の研修も実施可能です。公開講座にご参加いただいた方々から、「今まで受けたヒューマンエラーの研修の中で一番よく理解できた」「他部門でも研修を受けるべき」との後押しをいただいて、講師派遣数も年々増加しています。以下のお申し込みフォームやお電話からお気軽にお問い合わせください。
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