
人材紹介と求人媒体の違いとは? 選定時のポイントを解説
採用活動に本腰を入れようとお考えの企業様のなかには、「人材紹介と求人媒体のどちらを活用すべきなのか……」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。自社に合う人材を確保するには、双方の特徴を理解することが大切です。
そこで本記事では、人材紹介と求人媒体の違いを深掘りし、適切に選定するためのポイントを解説します。
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目次[非表示]
- 1.人材紹介とは
- 2.求人媒体とは
- 3.人材紹介と求人媒体の違い
- 4.人材紹介と求人媒体を選定する際のポイント
- 4.1.①採用計画を立てる
- 4.2.②採用ターゲットを明確化する
- 4.3.③ターゲットによって採用手法を変える
- 5.まとめ
人材紹介とは
人材紹介は、人材紹介会社のデータベースに登録されている求職者のなかから、企業に合った候補者を紹介してもらえる仕組みです。
候補者との面談や面接のスケジュール調整のみならず、入社までの手続きなどを人材紹介会社が代行します。候補者の入社後に初めて報酬が発生する“成功報酬型”であるため、企業は初期コストをかけずに採用活動を行うことが可能です。
以下の記事では、人材紹介について詳しく解説しています。
求人媒体とは
求人媒体とは、企業の求人情報を掲載して、求職者を集める媒体のことです。
民間企業が運営する求人サイトや求人情報誌、公共機関が運営するハローワークなどが含まれます。インターネットが普及した現代では、Web媒体である求人サイトが主流になりつつあります。
人材紹介と求人媒体の違い
人材紹介と求人媒体には、大きく分けて以下の違いがあります。
▼人材紹介と求人媒体の違い
人材紹介 |
求人媒体 |
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特徴 |
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料金体系 |
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費用相場 |
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採用工数 |
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人材紹介と求人媒体を選定する際のポイント
それぞれの違いは理解できたものの、企業にとっては、人材紹介と求人媒体のどちらを活用すればよいのか悩ましいところです。
ここからは、採用手法を考える際に必要なポイントを解説します。
①採用計画を立てる
採用計画をあらかじめ立てて、効率的に採用活動を進める体制を整えることから始めます。具体的には、“いつまでに、どの部署に、何人採用するのか”をスケジューリングし、採用活動を行う社内人材を確保する対応が挙げられます。
ただし、採用活動に割り当てられるリソースを把握したうえで、無理のない計画を立てることが大切です。
②採用ターゲットを明確化する
採用計画がある程度立てられたら、自社が求めるターゲットを明確にします。資格や経験の有無にくわえ、どのような人柄が好ましいかなどの人物像を具体的に決めていきます。入社後のミスマッチや早期離職を防ぐためにも、細かく定めていくのが非常に大切です。
ただし、スキルの高い人材をターゲットとする際は、人材紹介と求人媒体のどちらが適切であるかをよく考える必要があります。たとえば“TOEIC850点以上の、35歳以下の人材”という非常に限定的な人材を求める場合、求人媒体では応募数が期待できないかもしれません。求める人材によっては、このようなリスクも考慮する必要があるのです。
③ターゲットによって採用手法を変える
採用スケジュールや求める人材が明確にできたら、どれほどの予算を採用活動に割り当てるかを考えます。これは、費用対効果を高め、採用コストを最適化するためです。
また、“人事担当者が求職者とどこまで接点を持ちたいか”によっても、採用手法は異なります。「裁量をもって面談・面接を調整し、採用業務に注力したい」と考えている場合は、求人媒体の活用がおすすめです。
一方で、役員などのエグゼクティブ層や、経験豊富なハイキャリア層の採用や非公開で募集をしたい場合は、人材紹介の活用を視野に入れます。人材紹介会社であれば、企業のニーズを満たした人材かどうかを精査してくれるので、効率的な採用活動が実現できるからです。
つまり、自社のニーズに合わせて人材紹介と求人媒体を使い分けるのが最適というわけです。
まとめ
この記事では、人材紹介と求人媒体について以下を解説しました。
- 人材紹介とは
- 求人媒体とは
- 人材紹介と求人媒体の違い
- 人材紹介と求人媒体を選定する際のポイント
人材紹介は、企業のニーズに合わせた求職者を人材紹介会社から紹介してもらえるのに対し、求人媒体は、企業が求人情報を載せて、求職者を自ら募集します。人材紹介は採用時に報酬が発生し、求人媒体は求人広告を掲載する際に費用が発生する仕組みのため、採用活動にかける予算を考慮するのが大切です。
人材紹介と求人媒体には、それぞれにメリットがあるため、数多くの企業が併用しながら人材を募集しています。自社の採用活動の計画に合わせて活用するのがおすすめです。
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