ANAビジネスソリューション株式会社

学生から社会人としての意識と行動にシフトチェンジする

新入社員研修


変化の激しい時代を生き抜くために、新入社員には確固たるマインドセットと実践力が求められます。

当社の「新入社員研修」は、ANAグループの現場で培われたノウハウを凝縮。
この研修を通じて、新入社員は仲間やお客様から「信頼される行動」を学び、社会人としての自覚を深めます。

新入社員が、自信をもって活躍できる人材へと成長するよう、私たちが力強くサポートします。

SERVICE LINEUP

研修プログラム

≪特長≫

新入社員が周囲の人との信頼関係を構築し、活躍できる人材になるために。
相手のニーズを察する対応力と「相手の視点」を意識した基本のビジネスマナーを身につけます。

対応力を高める4ステップ

相手の視点に立つことの重要性を理解し、変化する相手の状況を「観察」し、相手の背景や心情を「想像」し、「行動」に移し、相手の反応を「確認」する4つのステップのサイクルを回すことで相手のニーズに応えることができます。
変化の激しいこれからの時代、ビジネスの現場だけではなく、接客やプライベートなどのあらゆる場面に活用できるメソッドです。

「対応力を高める4ステップ」とは

  


≪特長≫

現場配属前に学生と社会人の違いを理解し、仕事に向う姿勢や心根を整えます。
1.人材育成の経験が豊富なANA整備部門出身の講師がANAでの実例を交えながら研修をおこないます。
2.技術者として伝承が難しくなってきている「仕事に向かう姿勢」「怪我をしない・怪我をさせない」
  「暗黙知」など、安全・品質に対する確かな視点をわかりやすくお伝えします。
3.職場や実作業における具体的な行動について、理論だけでなく、ゲームやクイズなどを通して理解を
  深めます。

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RECCOMENNDED

このような企業・団体様におすすめです

学生と社会人の違いを理解し、自律的な行動を促したい

言葉遣いやビジネスマナーを習得し、相手の立場に立ったコミュニケーションをとってほしい

経験豊富な講師に、ANAグループのノウハウを活かした実践的な研修を行ってもらいたい

新入社員のエンゲージメント向上や、早期離職防止を図りたい

ANAビジネスソリューションの新入社員研修は
<全国174社・約11,300名>に受講いただいてます(※2025年4月の実績)

 

選ばれる3つの特長

1

経験豊かな講師陣

ANAグループの客室乗務員・地上係員・整備士など、豊富な現場経験を持つ講師や、マネジメント・指導経験のある講師が担当いたします。また、講師陣の技量確認を定期的に実施し、高い研修品質の維持向上に努めております。

2025年 オリコン顧客満足度®調査
企業研修 若手・一般社員向け公開講座 講師 第1位


当社が実施する公開講座型の研修が、2025年 オリコン顧客満足度®調査「企業研修 若⼿・⼀般社員向け公開講座」の<講師> において6年連続第1位を獲得しました。

2

ノウハウ

ANAで長年実践してきたお客様や仲間と信頼関係を築くための心構えやノウハウをお伝えいたします。

3

実践的な演習

お客様のお悩みに合わせて、最適な研修を提供いたします実践的な演習を通して、受講者のマインドの醸成と行動変容を促します。

新入社員研修は2つの受講形態からお選びいただけます

\ ご指定の日時・会場に講師を派遣 /

\ 1名様から申込可能 /

講師派遣

ご希望の「日時」「場所」にて研修開催が可能です

・ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。
(オンラインも承ります。)

・「人材育成」や「組織風土」で抱えている課題をお伺いし、「研修時間」「受講人数」などに合わせて最適なプログラムをご提案いたします。

・受講者同士「共通意識」を確認し、「体験」を共有することで、品質の向上や組織の成長に繋げることができます。

PROCESS

研修実施までの流れ

お問い合わせ

講師派遣(オンライン研修含む)についてはこちらよりお問い合わせください。

打ち合わせ

研修実施に向けて最適な研修プログラムをご提案いたします。(目的・研修実施日時・対象者)

研修内容の確認

研修内容により、提案書・見積書をご提示いたします。

研修のご依頼

当社からお客様専用の「講師派遣依頼フォーム」(ウェブページ)のURLをご連絡しますので、必要事項を入力のうえお申し込みください。

公開講座

弊社指定の会場で研修を受講できます

・1名様からお申し込みが可能。
法人のお客様で少人数の研修をご検討されている場合や、個人のお客様もご参加いただけます。

・東京(品川)と大阪(梅田)の弊社研修室での対面開催に加え、オンラインでも開催しています。

・異なる業種の方が一緒に受講するため、新たな学びや気づきを得ることができます。

公開講座一覧

PROCESS

研修実施までの流れ

ホームページよりお申し込み

研修プログラム名、会場、日程ご確認の上、ホームページよりお申し込みください。

お申し込み受付

お申し込み受付後、登録いただいたメールアドレスへ受付完了メールをお送りします。
必ずメールをご確認ください。

マイページ

お申し込み完了後、マイページにて受講票と請求書の確認が可能です。
ご受講に際して、受講票に注意事項の記載がございます。必ずご確認をお願いいたします。

受講料のお支払い

受講料のお支払いは「銀行振込」か「クレジットカード決済」をご選択いただけます。

FOLLOW UP

充実したフォローアップ研修

1年間の研修を通じ、新入社員の経験や成長のタイミングに沿ってチームの一員として活躍できる人材育成をサポートします。

VOICE

受講者の声

社会人として過ごしていく上で大切なことを沢山教えていただいたので、とても充実した時間でした。
 (新入社員ビジネスマナー研修 受講者 )

実務経験が豊富な講師の方が話す内容に説得力があり、本当に必要なことを教えていただきました。
 (新入社員の心構えと実践 受講者 )

信頼関係を築くために必要なステップや、適切な表現など今後活用できそうな内容を学ぶことができました。
(新入社員ビジネスマナー研修 受講者 )

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教育・研修に関するお問い合わせ

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