教育・研修 組織づくり・マネジメント

教育・研修 組織づくり・マネジメント


開発者のコメント

建設的なフィードバックは、多様な人材の能力を引き出し、組織のエンゲージメントを強化するために不可欠です。しかし、ハラスメントへの懸念や、過去の経験や感覚に依存したフィードバックでは、相手の成長機会を失いかねません。本研修は、「フィードバックの難しさ」を解消するため、受講者が体系的な知識とプロセスを軸に、自信を持ってフィードバックできるよう開発しました。
| 対象者 |
管理職、OJT トレーナー、メンターなど育成や指導に関わる機会がある方 |
|---|---|
| 研修形態・時間 |
6時間(ゲーム120分含む)のプログラムをベースにお客様のご要望に合わせてプログラムをご提案いたします。 |
| 講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います
※テキストは弊社より事前に送付します。(ご受講者様以外へのテキスト販売は行っておりません。)
このプログラムに関するご相談は
| フィードバックとは | フィードバックとは何かを理解します。また、フィードバックによる効果を学び、個人 、組織の成長にはフィードバックが必要であることを認識します。 |
|---|---|
| フィードバックの実践 | 相手の成長につながる効果的なフィードバックのプロセスを学びます。また、演習により具体的なスキルを身につけます。フィードバック後も継続的な対話とサポートが成長支援につながることを理解します。 |
| 総合演習 ゲーム「FB職人」※ |
キャラクターや状況を想定したフィードバックゲームを行います。フィードバックを行う側、受ける側を体感し、得た気づきをスキル向上につなげます。 |
| 目標設定 | 研修を振り返り、現状の課題を抽出し職場での実践に向けて具体的な目標を設定します。 |
※「FB職人」は、部下や後輩の育成に必要なフィードバックのポイントを理解する研修ツールです。フィードバックに必要なポイントを「情報通知」と「進捗」の2つの要素をもとにカード化し、効果的なフィードバックの学習を可能にしてます。

ANAグループの客室乗務員・地上係員・整備士など豊富な現場経験を持つ講師や、マネジメント・指導経験のある講師が担当いたします。また、講師陣の技量確認を定期的に実施し、高い研修品質の維持向上に努めております。

このプログラムに関するご相談は
ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料などを
無料でダウンロードできます
教育・研修に関するお問い合わせ
9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。
当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。
Copyright © ANA Business Solutions Co.,Ltd. All rights reserved.