教育・研修 ANAコミュニケーション

公開講座
オンライン公開講座

アサーション研修

自分の考えや気持ちを相手の立場や状況に配慮しながら
誠実に伝えるためのコミュニケーションスキルを身につけます。

職場での円滑なコミュニケーションや人間関係は、チームや組織の生産性、従業員の満足度、離職率など、企業にとって重要な要素に大きく関与しています。この研修では相手との関係を崩さずに適切な自己主張(アサーション)ができる、アサーティブなコミュニケーションの心構えとスキルを学びます。

※アサーション(assertion)とは

より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つ。
異なる意見をもつ相手に対して、コミュニケーションの取り方は以下の3タイプがあります。
「自分を後回しにする・自分の意見を表現しない」=ノンアサーティブ
「相手の気持ちを無視して自分の意見を押しつける」=アグレッシブ
「自分の意見も相手の意見も尊重し納得のいく結論をだす」=アサーティブ

公開講座の日程・お申し込み

アサーション研修の特長

  • 言いたいことを躊躇して結果として言わなかった(ノンアサーティブなコミュニケーション)経験や、相手に配慮せずに自分の考えや意見を押し付けてしまった(アグレッシブなコミュニケーション)経験などを振り返り、自身のコミュニケーションの傾向を理解します。

  • アサーティブなコミュニケーションのスキルだけを学んでも、相手を尊重し、対等に話し合おうとする気持ちがなければ、相手が前向きに受け入れられるアサーションにはなりません。アサーティブなコミュニーションに必要な心構えを学んでいただきます。

  • DESC法とは何か学び、実際にロールプレイを通して具体的な表現方法のスキルを身につけていただきます。

  • コミュニケーションは、聴き手がいて初めて成立します。相手の話を聴く姿勢について学んでいただきます。

アサーション研修の特長
アサーション研修の特長

研修の概要

主対象者  個人、法人(企業・団体)、行政機関などを問わず、対人関係を円滑にするためのコミュニケーションを身につけたい方・適切な自己表現方法を身につけたい方
※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。
時間

公開講座:10:00~17:00(休憩時間を含む)
オンライン公開講座:10:00~16:00(休憩時間を含む)

※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。

定員

20名

※最少催行人数にに満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。

受講料金

対面
一般料金:
・2024年3月31日実施分まで33,000円(税込)<本体料金:30,000円>
・2024年4月1日実施分より38,500円(税込)<本体料金:35,000円>

オンライン
一般料金:
・2024年3月31日実施分まで27,500円(税込)<本体料金:25,000円>
・2024年4月1日実施分より33,000円(税込)<本体料金:30,000円>

※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。

※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。

ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。オンライン開催時は事前にメールにてお送りいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

アサーション研修の基本プログラム(抜粋)

公開講座

公開講座

オリエンテーション 研修の目的・目標を共有します。
「ノンアサーティブ」「アグレッシブ」「アサーティブ」3つのスタイルの特徴を理解します。
アサーティブなコミュニケーションの効果・心構え アサーティブなコミュニケーションがもたらす、組織や個人への効果を理解します。
相手を尊重して率直に自分の考えや意見を伝えるための心構えを学びます。
アサーション度の確認                                                                               カードゲーム「イエナイヨ」を使い、自身のアサーション度を確認するとともに、他者から見てどのように受け取られたか=他者目線で考える重要性を学んでいただきます。
アサーション度の確認
アサーションスキル 対話の基本からDESC法まで、良好な人間関係を築くためのコミュニケーションスキルを学んでいただきます。
オンライン講座

オンライン公開講座

オリエンテーション 研修の目的・目標を共有します。
「ノンアサーティブ」「アグレッシブ」「アサーティブ」3つのスタイルの特徴を理解します。
アサーティブなコミュニケーションの効果・心構え アサーティブなコミュニケーションがもたらす、組織や個人への効果を理解します。
相手を尊重して率直に自分の考えや意見を伝えるための心構えを学びます。
アサーションスキル 対話の基本からDESC法まで、良好な人間関係を築くためのコミュニケーションスキルを学んでいただきます。

利用システム

Zoom(Zoom Video Communicatios 社提供)
推奨される環境はこちらをご確認ください

利用システム

受講環境についてのお願い

受講する場所でのオンライン受信ができるインターネット接続の環境を確認ください

ご用意いただくもの

  • カメラ付きパソコン ※外付けのカメラでも可
  • マイク付きイヤホン

研修プログラムにより事前にご用意いただく必要があるものは別途お知らせします

当日のお願い

  • カメラはONにした状態でご受講ください
  • 当日講義に集中できる環境下でのご受講をお願いします

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。

担当講師

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

開催スケジュール

本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。

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