教育・研修 コミュニケーション力向上

公開講座
オンライン公開講座

アサーション研修

自分の考えや気持ちを相手の立場や状況に配慮しながら
誠実に伝えるためのコミュニケーションスキルを身につけます。

職場での円滑なコミュニケーションや人間関係は、チームや組織の生産性、従業員の満足度、離職率など、企業にとって重要な要素に大きく関与しています。この研修では相手との関係を崩さずに適切な自己主張(アサーション)ができる、アサーティブなコミュニケーションの心構えとスキルを学びます。

※アサーション(assertion)とは

より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つ。
異なる意見をもつ相手に対して、コミュニケーションの取り方は以下の3タイプがあります。
「自分を後回しにする・自分の意見を表現しない」=ノンアサーティブ
「相手の気持ちを無視して自分の意見を押しつける」=アグレッシブ
「自分の意見も相手の意見も尊重し納得のいく結論をだす」=アサーティブ

公開講座の日程・お申し込み

ANAでのアサーション導入・背景

  • ANAグループでは2008年に、航空機事故防止の観点で運航乗務員の訓練にアサーションのプログラムを取り入れました。「運航中に疑問を感じた場合、職位の上下に関わらず躊躇なくアサーションをする」、そして「アサーションには謙虚、かつ真摯に対応する」ことで良好なコミュニケーションの確保と、ヒューマンエラーによる事故防止に役立てています。

  • 現在は、整備士や客室乗務員などANAグループ全体にアサーションが広まり、安全品質のみならず業務品質の維持・向上や、人間関係・職場風土の改善にもつながっています。


研修の概要

対象者  個人、法人(企業・団体)、行政機関などを問わず、対人関係を円滑にするためのコミュニケーションを
身につけたい方・適切な自己表現方法を身につけたい方
※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。
時間

対面:10:00~17:00(休憩時間を含む)
オンライン:10:00~16:00(休憩時間を含む)

※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。

定員

対面:24名
オンライン:30名

※最少催行人数に満たない場合は、開催できないことがあります。
開催中止の場合は弊社より直接ご連絡いたします。
 

受講料金

対面
38,500円(税込)<本体料金:35,000円>

オンライン
33,000円(税込)<本体料金:30,000円>

※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。

※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内の
ご家族が対象となります。

ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。オンライン開催時は事前にメールにてお送りいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

アサーション研修の基本プログラム

アサーションとは アサーションとは何かを確認し、自己表現のタイプ「ノンアサーティブ」「アグレッシブ」「アサーティブ」の特徴を理解します。
自己理解
~コミュニケーションの傾向と
影響を知る~
経験を振り返り、自身がどのような場面で、どのタイプの表現方法を用いていたか傾向を把握します。また、ノンアサーティブ・アグレッシブな自己表現をした結果について理解します。
アサーションの心構え・効果   アサーションを実践する上で必要な心構えを理解し、率直に感情を表現することの大切さと表現方法を知ります。アサーティブな自己表現とその効果を確認します。
アサーションの実践 カードゲームによるアサーションの実践を通して、自身のアサーションの傾向を確認します。また、
自分本位ではなく相手の状況を考えて表現することの大切さを認識します。
※対面研修のプログラムです。オンライン研修では実施いたしません。
 アサーションスキル  アサーティブな関係を築く上で基本となる聴き方のポイントを理解し、効果的な傾聴姿勢を体感します。アサーションスキルの一つであるDESC法を学び、 DESC法を用いた自己表現方法を習得します。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。

担当講師

受講者の声

相手と会話する際は、言語だけでなく、非言語の面も受け取る側のイメージが大きく変わることを知り、勉強になりました。また、いろいろな職業、立場の方と会話ができ、多くの視点から新しい発想に気付くことができ、いい時間でした。

学びの多い研修と感じました。これまでの自身のコミュニケーションの課題や改善点を客観的に知ることができ、今一度自身を見つめ直し改善していきたいです。演習にもスムーズに取り組むことができ、最初は緊張していましたがそれもすぐに感じないほどによかったです。

研修プログラムとしてインプット・アウトプットのバランスがよく取れており、比較的長い時間の研修でしたが飽きることなく興味を持ち続けて取り組むことが出来ました。今回学ばせていただいたアサーションを同僚、上司との日々の会話、接し方において活かしていきたいです。

自分の特性を認識出来たり、グループディスカッションで色々な意見、考え方を聞く事ができ、視野が広がり、とても面白かったです。思ったよりあっという間の1日でした。良好な人間関係を築くために職場でも日常生活でも、常にアサーティブを心掛けようと思います。

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

公開講座の日程・お申し込み

コミュニケーション力向上のプログラム一覧

講師派遣型

公開講座型

教育・研修でお悩みなら
ANAグループの私たちにお任せください

ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

各サービス資料などを
無料でダウンロードできます

教育・研修に関するお問い合わせ

9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

サービスラインナップ

ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。

実績・事例紹介

当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

企業情報

代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。

たいせつにしますプライバシー
ページトップへ戻る