教育・研修 コミュニケーション力向上


教育・研修 コミュニケーション力向上
職場での円滑なコミュニケーションや人間関係は、チームや組織の生産性、従業員の満足度、離職率など、企業にとって重要な要素に大きく関与しています。この研修では相手との関係を崩さずに適切な自己主張(アサーション)ができる、アサーティブなコミュニケーションの心構えとスキルを学びます。
※アサーション(assertion)とは
より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つ。
異なる意見をもつ相手に対して、コミュニケーションの取り方は以下の3タイプがあります。
「自分を後回しにする・自分の意見を表現しない」=ノンアサーティブ
「相手の気持ちを無視して自分の意見を押しつける」=アグレッシブ
「自分の意見も相手の意見も尊重し納得のいく結論をだす」=アサーティブ
対象者 | 個人、法人(企業・団体)、行政機関などを問わず、対人関係を円滑にするためのコミュニケーションを 身につけたい方・適切な自己表現方法を身につけたい方 ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
---|---|
時間 |
対面:10:00~17:00(休憩時間を含む) ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。 |
定員 |
対面:24名 ※最少催行人数に満たない場合は、開催できないことがあります。 |
受講料金 |
対面 オンライン ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。 ※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内の |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。オンライン開催時は事前にメールにてお送りいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
アサーションとは | アサーションとは何かを確認し、自己表現のタイプ「ノンアサーティブ」「アグレッシブ」「アサーティブ」の特徴を理解します。 |
---|---|
自己理解 ~コミュニケーションの傾向と 影響を知る~ |
経験を振り返り、自身がどのような場面で、どのタイプの表現方法を用いていたか傾向を把握します。また、ノンアサーティブ・アグレッシブな自己表現をした結果について理解します。 |
アサーションの心構え・効果 | アサーションを実践する上で必要な心構えを理解し、率直に感情を表現することの大切さと表現方法を知ります。アサーティブな自己表現とその効果を確認します。 |
アサーションの実践 | カードゲームによるアサーションの実践を通して、自身のアサーションの傾向を確認します。また、 自分本位ではなく相手の状況を考えて表現することの大切さを認識します。 ※対面研修のプログラムです。オンライン研修では実施いたしません。 |
アサーションスキル | アサーティブな関係を築く上で基本となる聴き方のポイントを理解し、効果的な傾聴姿勢を体感します。アサーションスキルの一つであるDESC法を学び、 DESC法を用いた自己表現方法を習得します。 |
コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。
相手と会話する際は、言語だけでなく、非言語の面も受け取る側のイメージが大きく変わることを知り、勉強になりました。また、いろいろな職業、立場の方と会話ができ、多くの視点から新しい発想に気付くことができ、いい時間でした。
学びの多い研修と感じました。これまでの自身のコミュニケーションの課題や改善点を客観的に知ることができ、今一度自身を見つめ直し改善していきたいです。演習にもスムーズに取り組むことができ、最初は緊張していましたがそれもすぐに感じないほどによかったです。
研修プログラムとしてインプット・アウトプットのバランスがよく取れており、比較的長い時間の研修でしたが飽きることなく興味を持ち続けて取り組むことが出来ました。今回学ばせていただいたアサーションを同僚、上司との日々の会話、接し方において活かしていきたいです。
自分の特性を認識出来たり、グループディスカッションで色々な意見、考え方を聞く事ができ、視野が広がり、とても面白かったです。思ったよりあっという間の1日でした。良好な人間関係を築くために職場でも日常生活でも、常にアサーティブを心掛けようと思います。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料などを
無料でダウンロードできます
教育・研修に関するお問い合わせ
9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。
当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。
©ANA Business Solutions Co.,Ltd. All Rights Reserved.