【新研修プログラムのご紹介】短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修

2023年09月22日

この度、2023年8月31日(木)に新しい研修プログラムを発表いたしました。

短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修

業種・職種を問わず多くのお客様から大変ご好評いただいている「社会人のための接遇&マナー研修」と「即実践!ビジネスマナー研修」のエッセンスを1つに凝縮し、進化をさせたプログラムです。

「相手の視点に立つ」マインドと「対応力を高める 4ステップ 」「ビジネスマナー」のスキルを学びます。ビジネスシーンで実践することで相手と早期に信頼関係を築き個人や組織の成長につなげることができます。

「対応力を高める4ステップ」とは

<実施方法>
・講師派遣(対面・オンライン)
・公開講座(品川・梅田・オンライン)

<基本プログラム>

相手との信頼関係を築くために 相手の視点に立つことで相手との信頼関係を築くことが個人や企業の成長のためには不可欠であることを理解する。ANAの客室乗務員の機内での取り組みをヒントにした「対応力を高める4ステップ」の考え方を理解し活用方法を考える。
マナーの実践
~4つの基本~
相手を大切に思う気持ちを適切に表すための基本マナー(表情・身だしなみ・立ち居振舞い・会話力)について演習を交えながら体得する。
自分の印象を把握する
~印象マネジメント~
対人関係において相手に与える「印象の重要性」を再認識する。他の受講者、講師からのフィードバックにより自らの印象について強みと改善点を把握し課題を確認する。
電話応対のマナー・Eメールの
マナー

相手に好印象を与える電話応対のポイントを確認し、4ステップを取り入れた演習で、相手の状況に応じた対応力を学ぶ。

Eメールの送信やビジネスチャット使用時の注意点について確認する。

席次と紹介のマナー・名刺交換の
マナー
ワークを通して、ビジネスシーンで必要なマナーを確認する。また、演習を通してスムーズな名刺交換の動きを身につける。
訪問・来客応対のマナー ビジネスでお客様を訪問する際、お迎えする際のマナーについて、アポイントから当日の訪問・来客の流れに沿って確認する。演習では各シーンごとにロールプレイを実施し、ポイントを再確認することで理解を深め実践につなげる。
総合演習 ビジネスシーンを想定した事例に基づきロールプレイを実施する。立ち居振舞い・言葉遣い・表情などを含め、2日間で学んだビジネスマナーをロールプレイにより再確認し、総合的な実践力につなげる。また、対応力を高める4ステップを使って、来客応対時の事例研究を行う。
まとめ
~成長し続けるために~
研修のまとめとして、個人や組織で、4ステップのサイクルを回し続けることが各々の成長、信頼につながることを理解する。研修を振り返り、現状の課題を抽出し、改善、ステップアップに向けて目標設定を行う。

料金やプログラム詳細等はお気軽にお問い合せください。

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