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ヒューマンエラーとは? 発生する要因と対策を解説

人間であればだれでも起こしてしまうミスは、ときに重大な事故や事象につながることがあります。このような人間が起因となるヒューマンエラーは、企業活動に悪影響を及ぼすため対策が必要です。


本記事では、ヒューマンエラーが起きる要因と対策を解説します。


目次[非表示]

  1. 1.ヒューマンエラーとは
  2. 2.ヒューマンエラーの種類
  3. 3.ヒューマンエラーが起きる要因
  4. 4.ヒューマンエラーへの対策
    1. 4.1.①ヒューマンエラーに早く気づき修正する
    2. 4.2.②マニュアルや手順を標準化する
    3. 4.3.③ヒヤリハットを放置しない
    4. 4.4.④職場環境を改善する
    5. 4.5.⑤人への対策
  5. 5.まとめ



ヒューマンエラーとは

ヒューマンエラーとは、人間が起因して発生した失敗や事故のことです。人間はその思考や情報処理の特性から、誰しも必ずミスをしてしまう生き物であるため、ヒューマンエラーを完全になくすことはできません。しかし、ヒューマンエラーを少しでもなくすためには、その対策のヒントやコツを理解しておくことが重要です。



ヒューマンエラーの種類

ヒューマンエラーには、“脳の情報処理の過程で起こるエラー”と“環境などによるエラー”の2種類があります。前者は見落としや思い込み、うっかり等が原因によるもので、後者は時間に追われる、故意・あえて等、意図した行動が原因で起こります。



ヒューマンエラーが起きる要因

ヒューマンエラーが起きてしまう原因には、さまざまなことが考えられますが、大きく“個人的要因”と“環境的要因”の2つに分けられます。


▼ヒューマンエラーが起きる要因

原因の種類
詳細
個人的要因
  • 集中力や注意力が散漫していた
  • 固定概念による思い込みがあった
  • 知識や経験の不足が判断を誤った
  • ルールや決まり事を守る習慣がない

環境的要因

  • 社員が業務に追われていて余裕がない
  • 職場に安全や品質を守る意識・習慣が薄い
  • 職場内のコミュニケーションが不足している


ヒューマンエラーが起きている現場では、なんらかの対策を早急に講じなければなりません。



ヒューマンエラーへの対策

ヒューマンエラーはゼロにすることはできませんが、一人ひとりが意識すればその頻度を格段に下げることができます。ここからは、ヒューマンエラーを対策する具体的な5つの方法を解説します。


①ヒューマンエラーに早く気づき修正する

ヒューマンエラーを防ぐためには、重大事故につながる前に気づいて修正することが大切です。作業を完了する前に、標識や信号、計器類を指差しで状態が合っているかを確認する“指差呼称(しさこしょう)”が、特に効果的であるといわれています。


また1人でミスを防ぐことには限界があるため、ほかの従業員と行うダブルチェックや、作業を確認できるチェックリストを導入して体制を強化するのも効果的です。


②マニュアルや手順を標準化する

知識やノウハウを可視化し、共有するために業務マニュアルを整備することも非常に大切です。業務のプロセスが複雑な場合は、業務フローをわかりやすくする、図や写真を用いたりすることで、より手順がわかりやすくなります。


さらに、マニュアルがあることによって初めての作業でもすぐに理解できるだけでなく、人による作業のばらつきも抑えられます。


③ヒヤリハットを放置しない

ヒヤリハットとは、直前でミスに気づいて防げたものの、大きな事故につながりかねなかった出来事のことです。ヒヤリハットに気づいた際は「よかった、危なかった」で済ませてはなりません。同じ作業や工程を行う人への注意喚起につなげるためにも、報告や共有を必ず行うことが大切です。


④職場環境を改善する

ヒューマンエラーが頻繁に起こる原因として、作業環境に問題がある場合もあります。乱雑した作業スペースは整理整頓して、どこに何があるのかを明確にすれば、忘れ物や誤使用を防止できます。また職場のコミュニケーション不足によって連絡や情報共有がしにくいと感じる場合は、チャットツールなどを導入して環境を整えるのも効果的です。


さらに、ミスが起こりがちな作業工程に、操作性の悪い機械を使いつづけている場合は、機器を入れ替えるのも手段の一つです。コストは高くなりますが、自動化できる機械を導入して作業そのものをなくしたり、簡略化することによってトラブルを未然に防ぐことが期待できます。


⑤人への対策

仕事に慣れてくると確認を怠ったり、つい作業を省略してしまうことがあります。これらが原因となって重大なミスにつながる可能性は否定できません。このような習慣が現場で蔓延しているのであれば、基本的なことを着実に行うよう“ベーシックマナー”を改めて徹底させなければなりません。


ベーシックマナーとは、基本動作を徹底させるためのもので、仕事や作業のルール、服装、5S、報告の重要性などが含まれます。難しいスキルではなく、仕事における“基本”であるため、ベーシックマナーがしっかりと身についていれば、仕事への良い向き合い方が伝染し、おのずとヒューマンエラーは防げるはずです。


また、ベテランと若手のあいだの権威勾配(力関係)が急であっても、相手の意見を尊重したうえで、疑問に思ったことは躊躇せずに確認することが大切です。これを“アサーション”といい、些細なことでも聞きやすい風通しの良い環境を育てることが、ヒューマンエラーを防ぐことにつながります。


さらにコミュニケーション中は、“確認会話”の手法をとり、会話で何が伝わったかを確認し認識を擦り合わせることで、解釈の食い違いを防止することが大切です。



まとめ

この記事では、ヒューマンエラーについて以下を解説しました。


  • ヒューマンエラーとは
  • ヒューマンエラーの種類
  • ヒューマンエラーが起きる要因
  • ヒューマンエラーへの対策


ヒューマンエラーは、新人やベテランなど、役職にかかわらず必ず起きてしまうため完全にゼロにすることはできません。“誰の責任か”ではなく、“どのようにしていれば対策できたか”を考えることがヒューマンエラーを予防するのに重要です。


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