ANAビジネスソリューション株式会社

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新入社員・若手社員研修

業種を問わず、次世代を担う新入社員・若手社員の皆様が
活躍できるよう、人財育成のお手伝いをいたします。

社会人としてスタートを切る新入社員の皆様が、
職場で生き生きと輝くための「気づき」をお伝えします。

ANA ビジネスソリューションは過去、約2000社を超える企業・団体様から新入社員研修をご用命いただいています。その実績と経験をもとに、企業が求める社員像と昨今の新入社員の傾向を踏まえた研修をご用意しています。未来の予測が難しいVUCA時代においても、 良好な信頼関係を築き活躍するための人材育成をサポートします。

新入社員ビジネスマナー研修の特長

新入社員育成ステップアッププラン

『土台づくり』の内定者研修、『基礎固め』の新入社員研修、『積み上げ』のフォローアップ研修と、時期に合わせた3回の研修を通じて、新入社員の成長をより確実にお手伝いいたします。

  1. 研修を通して社会人としての意識と行動にシフトチェンジし、成長することへの意欲を醸成します。
  2. 今までとは異なる人間関係の中で円滑に仕事を進めるために、「相手を大切に思う気持ち」について理解を深め、信頼関係を築くための行動につなげます。
    また、どのような相手とも良好なコミュニケーションをとるためのスキルを学びます。
  3. 社会人としてふさわしい言葉遣いや基本的なビジネスマナーのプログラムで、演習を繰り返すことにより実践力を身につけます。

また、新入社員ステップアッププランとして、貴社の課題に合わせたフォローアップ研修をご提案いたします。
年間を通してフォローアップ研修を実施することで新入社員のスキルやモチベーションを向上させ、個々のパフォーマンス力の発揮を促すと共に企業とのエンゲージメントを高めます。

新入社員・若手社員研修が選ばれる理由

新入社員研修だけで毎年120件を超える研修実績があり、社会人として基本的なマナーと自ら成長しようという意欲を備えた人財として送り出します。

社会人としての自覚/ビジネスマナー/職場でのコミュニケーション
  • 講師が自分自身の体験談を交えながら、必要性や効果を交えながら分かりやすく伝えるため、実効性が高まります。
  • 仕事・業務を学ぶ前に、家庭や学校で学んできたあいさつ・整理整頓といった「基本的なマナー」の重要性を再確認し、社会人の心構えを身につけます。
  • 学びと実践を繰り返すことで、自ら行動することへの抵抗感を減らし、自信を持って社会人としての第一歩を踏み出していただきます。
  • 若手社員が陥りやすい仕事上の失敗の具体例と改善策を学ぶことで実践力につなげます。改善策は職場に戻ってすぐに行動化できるので、早期に定着、習慣化されます。
第1位 オリコン顧客満足度 企業研修新卒社員向け公開講座講師

2022年 オリコン顧客満足度®調査
企業研修 若手・一般社員向け公開講座 講師 第1位

私どもANAビジネスソリューションが実施する公開講座の中から、各組織の中枢を担う・期待される社員を対象とした若手・一般社員向けの『講師』におきまして、3年連続1位の評価をいただきました。
今後も、より一層の品質向上に努め、企業の発展と人財育成に繋がる研修を目指してまいります。

担当講師について

  • 田口 昭彦
  • 石井 和宏
  • 氏原 公明

ANAで長年勤務してきたOB・OG、あるいは現役社員の講師が担当。
整備、客室、空港の現場で人財育成に携わった経験豊富な講師が中心です。

お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

新入社員・若手社員研修のプログラム一覧

研修プログラムは【公開講座型】【講師派遣型】【e-Learning(オンデマンド)】がございます。

法人向けの少人数研修や個人向けのスキルアップ研修を弊社指定の会場(東京・大阪・他)にて開催しています。

公開講座型

お客様のご要望に合わせて研修プログラムをカスタマイズ。ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。

講師派遣型

公開講座型なら… 弊社指定の会場で『新入社員・若手社員研修』を受講できます。

東京(品川)、大阪(梅田)を中心に、弊社指定の会場で開催しています。
個人・法人問わず受講いただいております。
ANAカード会員様を対象にマイルがたまるANAカードマイルプラスと、マイルを使って研修のご受講ができるマイル償還をご用意しております。また10名様分の料金で11名受講可能な「公開講座法人契約サービス」もご用意しております。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。ご受講者ご本人名義のカードが対象です。

公開講座受講までの流れ

新入社員ビジネスマナー研修 2日コース
新入社員が周囲の人との信頼関係を構築し、活躍できる人材になるための社会人へのマインドシフトを促し、ビジネスマナーを身に付けることができます。
公開講座
新入社員ビジネスマナー研修 6時間コース
「新入社員ビジネスマナー研修2日コース」の基本的な要素を6時間に短縮した研修プログラムです。
公開講座オンライン
公開講座
新入社員を成長させるOJTトレーナー研修(公開講座)
OJTトレーナーになる方が対象。新入社員を成長させるために必要なマインドとスキル、そして組織としてOJTを進めて行く考え方を習得する講座です。
公開講座
新入社員の心構えと実践 6時間コース
社会人として、一緒に働く仲間や社外の方々から「信頼される基本行動」を身に付けることができます。
公開講座

e-Learning(オンデマンド)プログラム

e-新入社員研修
新入社員の心構えや職場のコミュニケーションを学ぶことができます。ビジネスマナーを学ぶことで自信を持って社会人としての第一歩を踏み出していただきます。
e-Learning
(オンデマンド)
e-内定者研修<日本語>
入社前より、新入社員の心構えや職場のコミュニケーションを学ぶことができます。ビジネスマナーを学ぶことで自信を持って社会人としての第一歩を踏み出していただきます。
e-Learning
(オンデマンド)

講師派遣型なら… ご希望の「日時」「場所」で研修開催が可能です。

経験豊かなANA出身の講師を派遣して研修を行います。
  • 日本各地での開催が可能です。海外での開催はお問い合わせください。
  • 研修実施はお問い合わせをいただいてから1.5か月後を目安にしておりますが、可能な限りご希望日程にて開催できるよう対応をいたします。

講師派遣までの流れ

内定者研修
社会人になる心構えが整うと、入社後の成長が変わります。「職場でのコミュニケーション」や「接遇&マナー」など皆様のニーズに合わせた研修をご提案します。
講師派遣オンライン
講師派遣
内定・新入社員研修(技術・技能職) 新入社員としての心構えと実践
内定・入社時が対象。ANA整備部門で培った安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を分かりやすくお伝えします。
講師派遣
新入社員ビジネスマナー研修
新入社員が周囲の人との信頼関係を構築し、活躍できる人材になるための社会人へのマインドシフトを促し、ビジネスマナーを身に付けることができます。
講師派遣オンライン
講師派遣
新入社員のための社会人基礎力向上研修
社会人基礎力「3つの能力・12の要素」を理解・習得する手掛かりを提供。社会人基礎力の自己診断で、課題に気づきます。新入社員・内定者にもおすすめです。
講師派遣
新入職員医療接遇研修
第一印象や言葉遣いなどの基本的なマナーを習得し、患者様・ご利用者様・職場の皆様から信頼され、人間関係を構築できる医療人となるための基礎を固めます。
講師派遣オンライン
講師派遣
新入社員フォローアップ研修
新入社員研修を振り返り、自身の成長と課題を確認。ステップアップとして「コミュニケーション」「チームビルディング」などご要望に応じてご提案します。
講師派遣オンライン
講師派遣
新入・若手社員研修(技術・技能職) 失敗しない仕事の進め方
入社6か月以上が対象。社会人となった早い時期に『ヒューマンエラー防止に向けた正しい知識』を身につけ、行動として習慣化できる人材育成をお手伝いします。
講師派遣
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