ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修新入社員・階層別研修

業種を問わず、次世代を担う新入社員から
経営層まで人材育成のお手伝いをいたします。

私たちはANAをご利用になるお客様から多くのことを学ばせていただき、成長してきました。その中で培った「安心を育てる仕組みと行動」や「接遇=おもてなしの心の表現」を研修という形でお伝えしていくことは『ANAのDNA』をお伝えすることでもあります。
ANAの研修力を生かし、新入社員から経営層までご要望に合わせたご提案をいたします。

新入社員研修概要

新入社員育成ステップアッププラン

『土台づくり』の内定者研修、『基礎固め』の新入社員研修、『積み上げ』のフォローアップ研修と、時期に合わせた3回の研修を通じて、新入社員の成長をより確実にお手伝いいたします。

2016年度、150社を超える新入社員研修のご用命をいただき、多くの新入社員と接してきた弊社講師は、昨今の新入社員の傾向として「周囲に気づかうことのできる協調性はあるが、自ら声に出して発信することは苦手」「真面目でやる気はあるが、それを表に出さない」という点をあげています。

またSNS等の発達で、ステージが変わっても気心の知れた仲間とのつながりを維持してきた世代ですので、年代や価値観の違いを超えたコミュニケーションへの戸惑いはさらに大きくなっているようです。

それらを踏まえ、新入社員研修では「なぜそうなのか」背景から理解させることで、次の3点を目指し、ひいては「人間力を備えた信頼される人財」となる成長の道筋へつなげます。

  • 自立した社会人としての自覚を醸成します。
  • 組織の一員として信頼される行動を習得します。(ビジネスマナー/安全のための基本行動など)
  • 周囲の方との良好な関係を築くコミュニケーションスキルが身に付きます。

接遇マナー研修

新入社員ビジネスマナー研修では・・・
  • 講師が熱意を持って真剣に受講者と向き合い「社会人としての意識と行動のシフトチェンジ」を図ります。
  • ビジネスマナーの「形」に、お客様の多様なニーズにきめ細やかにお応えしてきた経験をベースした「マインド」を込めてお伝えします。
  • 自分本位ではなく、相手軸でコミュニケーションを図ることができるようになります。
  • 自信を持って社会人への「第一歩が踏み出せる行動力」を身に付けることができます。

「新入社員研修 社会人としての基本マナー」プログラムの詳細はこちら

ヒューマンエラー対策研修

新入社員としての心構えと実践研修は・・・
  • 主に技術・技能職の皆様に向けた研修です。
  • 「安全・品質を担う人の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズをベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が担当します。
  • 妥協のない安全への確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を解りやすく伝えます。
  • 一緒に働く仲間や社外の方々から「信頼される基本行動」を身に付けることができます。

「新入社員研修 ヒューマンエラー対策の基本」プログラムの詳細はこちら

階層別研修概要

人と人とのつながりにこだわった人材育成プログラムを、お客様のご要望にあわせてカスタマイズし、より効果的な階層別研修をご提供しております。ご提案に際しては、以下項目などの事前のヒアリングを重要視しています。

接遇&マナー/
ビジネスコミュニケーション
「接遇の基本」という『お客様、顧客との接点での心構え』をベーシックプログラムとした上で、お客様とご相談しながら他のプログラムを組み合わせて全体をカスタマイズします。
インストラクター養成 実践で活かせる技術で習得し有効な研修運営ができる講師を養成します。
CS推進経営講話 「ESなくしてCSなし」ANAの「今」を築いたCS・ESの考え方をお伝えします。
アナウンス マイクを通じてお客様にホスピタリティをお伝えする技量を身につけます。
モニタリング ANAビジネスソリューションの講師が確かな目でモニタリングしレポートします。
ダイバーシティマネジメント ANAの女性活用の事例をおりまぜ、変革と活力向上のヒントをお伝えします。

新入社員・階層別研修のプログラム一覧

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