ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修新入社員・階層別研修

業種を問わず、次世代を担う新入社員から
経営層まで人材育成のお手伝いをいたします。

ベーシックからステップアップまであらゆる階層の方が職場で生き生き輝くための「気づき」をお伝えします

私たちはANAをご利用になるお客様から多くのことを学ばせていただき、成長してきました。その中で培った「安心を育てる仕組みと行動」や「接遇=おもてなしの心の表現」を研修という形でお伝えしていくことは『ANAのDNA』をお伝えすることでもあります。
ANAの研修力を生かし、新入社員から経営層までご要望に合わせたご提案をいたします。

新入社員研修概要

新入社員育成ステップアッププラン

『土台づくり』の内定者研修、『基礎固め』の新入社員研修、『積み上げ』のフォローアップ研修と、時期に合わせた3回の研修を通じて、新入社員の成長をより確実にお手伝いいたします。

2016年度、150社を超える新入社員研修のご用命をいただき、多くの新入社員と接してきた弊社講師は、昨今の新入社員の傾向として「周囲に気づかうことのできる協調性はあるが、自ら声に出して発信することは苦手」「真面目でやる気はあるが、それを表に出さない」という点をあげています。

またSNS等の発達で、ステージが変わっても気心の知れた仲間とのつながりを維持してきた世代ですので、年代や価値観の違いを超えたコミュニケーションへの戸惑いはさらに大きくなっているようです。

それらを踏まえ、新入社員研修では「なぜそうなのか」背景から理解させることで、次の3点を目指し、ひいては「人間力を備えた信頼される人財」となる成長の道筋へつなげます。

  • 自立した社会人としての自覚を醸成します。
  • 組織の一員として信頼される行動を習得します。(ビジネスマナー/安全のための基本行動など)
  • 周囲の方との良好な関係を築くコミュニケーションスキルが身に付きます。

接遇マナー研修

新入社員ビジネスマナー研修では・・・
  • 講師が熱意を持って真剣に受講者と向き合い「社会人としての意識と行動のシフトチェンジ」を図ります。
  • ビジネスマナーの「形」に、お客様の多様なニーズにきめ細やかにお応えしてきた経験をベースした「マインド」を込めてお伝えします。
  • 自分本位ではなく、相手軸でコミュニケーションを図ることができるようになります。
  • 自信を持って社会人への「第一歩が踏み出せる行動力」を身に付けることができます。

「新入社員研修 社会人としての基本マナー」プログラムの詳細はこちら

ヒューマンエラー対策研修

新入社員としての心構えと実践研修は・・・
  • 主に技術・技能職の皆様に向けた研修です。
  • 「安全・品質を担う人の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズをベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が担当します。
  • 妥協のない安全への確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を解りやすく伝えます。
  • 一緒に働く仲間や社外の方々から「信頼される基本行動」を身に付けることができます。

「内定・新入社員研修(技術・技能職)
新入社員としての心構えと実践」
プログラムの詳細はこちら

階層別研修概要

人と人とのつながりにこだわった人材育成プログラムを、お客様のご要望にあわせてカスタマイズし、より効果的な階層別研修をご提供しております。ご提案に際しては、以下項目などの事前のヒアリングを重要視しています。

接遇&マナー/
ビジネスコミュニケーション
「接遇の基本」という『お客様、顧客との接点での心構え』をベーシックプログラムとした上で、お客様とご相談しながら他のプログラムを組み合わせて全体をカスタマイズします。
問題解決 価値創造・問題解決型の組織作りの一環として、ANAが取り組んでいる「問題解決手法」をベースとした研修です。
初めて問題解決を学ばれる方向けの「初級:解決昔話」と、更にステップアップした内容の「中級:ANA流問題解決研修」をご用意しております。
インストラクター養成 実践で活かせる技術で習得し有効な研修運営ができる講師を養成します。
CS推進経営講話 「ESなくしてCSなし」ANAの「今」を築いたCS・ESの考え方をお伝えします。
アナウンス マイクを通じてお客様にホスピタリティをお伝えする技量を身につけます。
モニタリング ANAビジネスソリューションの講師が確かな目でモニタリングしレポートします。
ダイバーシティマネジメント ANAの女性活用の事例をおりまぜ、変革と活力向上のヒントをお伝えします。

担当講師について

ANAの社員を数多く育ててきた経験豊富な講師が務めます。

社員一人ひとりが安全やお客様満足の向上に対し、喜びややりがいを見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

講師一覧はこちら

新入社員・階層別研修のプログラム一覧

研修プログラムは【講師派遣型】【公開講座型】がございます。

お客様のご要望に合わせて研修プログラムをカスタマイズ。ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。

講師派遣型

法人向けの少人数研修や個人向けのスキルアップ研修を弊社指定の会場(東京・大阪・他)にて開催しています。

公開講座型

講師派遣型なら… ご要望に合わせて「日時」「開催場所」「研修内容」をカスタマイズ

経験豊かなANA出身の講師を派遣して研修を行います。
  • 日本各地およびアメリカ・中国で開催が可能です。
  • 開催会場の手配もお手伝いしております。
  • 少人数はもちろん100名以上での実施などご要望にお応えします。
  • ご連絡から最短2週間で、研修実施が可能です(1.5カ月前までのお申し込みが標準)

講師派遣までの流れ

新入社員研修 社会人としての基本マナー
新入社員に求められる「自分で切り開いていく力」の基礎(接遇力、マナー、コミュニケーション力)を築きます。
講師派遣
内定者研修
即戦力となる人材を育てるために社会人になる心構えや必要な準備をお伝えします。
講師派遣
新入社員フォローアップ研修
新入社員研修から一定の期間を経て、自身の成長と課題を振り返ります。
講師派遣
新入社員研修 職場のコミュニケーション
なぜコミュニケーションが重要なのかを知り、社会人に求められるコミュニケーションの基礎を学び、演習を通して身に付けるプログラムです。
講師派遣
内定・新入社員研修(技術・技能職) 新入社員としての心構えと実践
実務配属前の新入社員の皆様に向けて妥協のない安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を解りやすくお伝えします。
講師派遣
新入・若手社員研修(技術・技能職) 失敗しない仕事の進め方
社会人となった早い時期に『ヒューマンエラー防止に向けた正しい知識』を身につけ、さらにこれを行動として習慣化し、『社会人としての責任を担える人材』の育成をお手伝いいたします。
講師派遣
新入職員医療接遇研修
職員一人ひとりの「接遇」が、患者様の心を癒し治療技術に付加価値を添えることにもつながります。基本的なマナーの習得だけでなく、信頼される医療人になるための基礎を固めます。
講師派遣
中堅社員研修 コミュニケーションとチームビルディング
心が通い合う、健全な人間関係を築くために、誰もが持っている潜在的な「コミュニケーション力」を引き出し、自信を高め、更なる信頼関係を構築していただくための、参加型プログラムです。
講師派遣
中堅社員研修 コミュニケーション力とリーダーシップ
自ら責任を持ってやり遂げ、メンバーに対して惜しみない支援と的確なマネージメントを通じて信頼を獲得する力を効果的に学びます。
講師派遣
中堅社員研修 ヒューマンエラー対策
チームマネジメントの大切な要素である「リレーションシップ」「コミュニケーション」「リーダーシップ」を中心にお伝えいたします。
講師派遣
管理監督職研修 組織パフォーマンスを最大化するコミュニケーション
組織のメンバーが共通の目標に向かい、思いを一つにして、個人の能力を集団の力に集結させるコミュニケーション力の向上のノウハウを体得します。
講師派遣
管理監督職研修 人間力を高める人材マネージメント
人・物・金・情報という経営資源に対して、全社員がいかに課題を把握し、問題意識を持つことが出来るかが、新たな企業の活力の創造につながります。
講師派遣
管理監督職研修 課題抽出と課題解決力
職場の課題発見から改善までのスキルの実践を通し、チームや部署を導く管理監督職の課題解決力を向上させます。
講師派遣
管理監督職研修 ヒューマンエラー対策
ヒューマンエラー対策の基礎知識をしっかり理解していただいたうえで、事故の再発防止対策実践法をワークで学びます。
講師派遣
経営層研修 経営層向けヒューマンエラー対策
「安全」や「品質」の文化・風土を創生し、エラーに強い組織を目指す皆様へ、責任追及型から原因追及型への転換のお手伝いをいたします。
講師派遣
経営層・管理者研修 TEAMで安心を育てる
航空業界の安全文化を通して、日常業務における未然防止と再発防止の考え方をご紹介します。
講師派遣

公開講座型なら… 弊社指定の会場で以下の研修を受講できます。

東京(品川)、大阪(梅田)を中心に、弊社指定の会場で開催しています。
個人・法人問わず受講いただいております。
ANAカード(クレジット機能付)会員様は、特別料金(15%オフ)です。
詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。受講者ご本人名義のカードが対象です。

公開講座受講までの流れ

新入社員ビジネスマナー研修 2日コース
あらゆる業種において、今の時代の新社会人に求められる「ビジネスマナーの基本」を習得していただける講座です。
公開講座
新入社員ビジネスマナー研修 6時間コース
あらゆる業種において、今の時代の新社会人に求められる「ビジネスマナーの基本」を習得していただける講座です。
公開講座
若手・中堅社員 問題解決(初級):解決昔話
問題解決手法の初級編です。難解に思われる問題解決ですが、この研修では「昔話」をテーマにしたカードゲームを通じ、組織における問題解決のステップを自然に身に着けます。若手~中堅社員にお勧めです。
公開講座
中堅社員 問題解決(中級):ANA流問題解決研修
組織活性化に向けたANAグループにおける取組の一つである「問題解決手法」をベースにした研修です。より広い視野で問題全体を俯瞰し、真因をついた解決に繋げるためのポイントをお伝えします。中堅社員にお勧めです。
公開講座
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