ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修接遇&マナー

お客様満足と価値創造に挑戦し続けるANAグループが
大切にしてきた「おもてなしの心」。
そのエッセンスを学ぶことができる、
様々な研修プログラムをご用意いたしました。

基本的な電話応対から営業・接客まで。
ビジネス現場のあらゆるシーンで役立つ、
「接遇」と「マナー」の本質を習得できます。

「接遇」とは、思いがけず出会った方に対して、おもてなしをすること。そして、「マナー」とは周囲の方への思いやりの気持ちを大切にし、自然な振舞いで表現できること。
身近な方、思いがけず出会った方に対して心が通じあうように接することが、「おもてなし」の真髄です。
目的のシーンや業界に応じて、講師派遣プログラムと、公開講座プログラムをご用意しております。

接遇&マナー研修のコンセプト

「お客様視点」「仕事に挑む姿勢」「チームスピリット」の3つを柱とする
『ANAのおもてなし』を習得いただける研修プログラム
「マナーの実践」や「コミュニケーション力の向上」は、良好な人間関係の構築に繋がります。すべては「接遇」=おもてなしを表現することから始まります。こうしたコンセプトを柱に、各研修プログラムを企画し、日々改良を重ねております。

ANAのおもてなし

お客様視点
笑顔
身だしなみ
立ち居振舞い
会話力
対応力
仕事に臨む姿勢
専門分野の研究、感性を磨く
向上心とプロ意識
チームスピリット
ダイバーシティとインクルージョン
内部顧客
SKYTRAX 5STAR AIRLINE

世界一を受賞した「おもてなしの心」を習得いただけるプログラム

ANAは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が格付けするエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。
本研修ではANAの現役客室乗務員が商品企画に携わっており、ANAで培った「おもてなしの心」を講義と実習を通じて習得できるプログラム内容となっています。

  • SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です

主な研修内容

接遇の心構えにはじまり、マナーの基礎知識、実習による振り返りまでを総合的に学ぶことができます。
基本的な研修内容は以下の通りです。

  1. 接遇の基本ANAの接遇事例を交えながら、接遇の基本をご紹介します。接遇の心構えを育みます。
  2. 立ち居振舞い洗練された美しい所作は、一生の財産です。ビジネスシーンの基本的な立ち居振舞いを実習します。
  3. ビジネスマナー職場での基本マナーのほか、ビジネスシーンでは暗黙のルールである訪問先でのマナー・席次・名刺交換などの基礎知識を学びます。
  4. 第一印象ビジネスの決め手は第一印象です。VTR撮影を取り入れ自分を見つめると同時に、第三者からの評価によって自分の「強み」「弱み」を分析し、改善策を考えます。
  5. 言葉遣い言葉は心と品格を伝えます。正しく感じのよい言葉遣いを体得し、失礼のない、思いの伝わる言葉遣いと誰からも好感の持たれる話し方を身につけます。
  6. 電話応対メール中心の時代だからこそ、電話一本がビジネスの成否を左右することもあると認識し、正しい電話の受け方・かけ方などを習得します。

接遇&マナー研修が選ばれる理由

常にお客様の課題に寄り添って、実践的なプログラムをご提供しています。
業種を問わず、多くのお客様から繰り返しご愛顧いただいております。

2016年度 接遇&マナー研修 講師派遣業種別受託状況
  • ANAの客室乗務員や空港職員を数多く育ててきた講師陣が研修を担当します。
  • ANAの人財育成のノウハウをベースとした「おもてなしの心」を伝えるためのポイントをお伝えします。
  • 内部顧客の考え方について学び、社員の充実感こそが真のお客様満足の向上につながることをお伝えいたします。
  • 演習と実習を繰り返すことで「分かっていること」と「できること」の違いを理解し、確実なステップにつなげます。
  • エピソードや機内の実例を用いて、分かりやすく心に響く研修をご提供します。
  • 研修実施前に貴社のサービスをチェックし、課題に合わせた研修を実施することにより貴社の「おもてなし力の向上」を図ります。

担当講師について

ANAの社員を数多く育ててきた経験豊富なインストラクターが講師を務めます。

社員一人ひとりがお客様満足に対し、喜びややりがいを見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

接遇&マナーの講師一覧はこちら

接遇&マナーのプログラム一覧

研修プログラムは【講師派遣型】【公開講座型】がございます。

お客様のご要望に合わせて研修プログラムをカスタマイズ。ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。

講師派遣型

法人向けの少人数研修や個人向けのスキルアップ研修を弊社指定の会場(東京・大阪・他)にて開催しています。

公開講座型

講師派遣型なら… ご要望に合わせて「日時」「開催場所」「研修内容」をカスタマイズ

経験豊かなANA出身の講師を派遣して研修を行います。
  • 日本各地およびアメリカ・中国で開催が可能です。
  • 開催会場の手配もお手伝いしております。
  • 少人数はもちろん100名以上での実施などご要望にお応えします。
  • ご連絡から最短2週間で、研修実施が可能です(1.5カ月前までのお申し込みが標準)

講師派遣までの流れ

接遇&ビジネスマナー研修
目的や受講者の対象、人数に合わせた最適な「接遇&マナー」プログラムをご提案いたします。
講師派遣
外国人向け 接遇&ビジネスマナー研修
ANAで培った「おもてなしの心」ホスピタリティと日本のビジネスマナーについて、日本語・英語・中国語で学び演習で体感できます。
講師派遣
医療現場の接遇研修
医療現場における「おもてなしの心」の表し方について、皆様のご要望に応じたプログラムをご提案いたします。
講師派遣
最上級のおもてなし研修
言葉遣いや立ち居振舞いは、その人の品格を表します。心遣いや卓越したコミュニケーション力はお客様に「特別な接遇」を受けていると納得していただけます。
講師派遣
声で伝えるホスピタリティ研修
「電話」や「マイク」を通じてお客様にホスピタリティをお伝えする「電話応対」や「アナウンス」をきめ細かいアドバイスでスキルアップのお手伝いをいたします。
講師派遣
接遇モニタリング&研修 おもてなし力向上プログラム
貴社の弱み、強みをモニタリング調査で明確にし、効果的な研修をご提案・実施いたします。
講師派遣

公開講座型なら… 弊社指定の会場で『接遇&マナー研修』を受講できます。

東京(品川)、大阪(梅田)を中心に、弊社指定の会場で開催しています。
個人・法人問わず受講いただいております。
ANAカード(クレジット機能付)会員様は、特別料金(15%オフ)です。
詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。受講者ご本人名義のカードが対象です。

公開講座受講までの流れ

社会人のための接遇&マナー研修 2日コース
社会人としてのステップアップに必要なエッセンスを凝縮した研修プログラムで皆様のブラッシュアップをサポートいたします。
公開講座
クレーム対応研修
お客様の心理を考え、状況に合った対応を実践することにより、クレームからファンづくりに繋げるプログラムです。
公開講座
医療現場の接遇研修 ベーシックマナーコース
医療現場の基本的なマナーの習得と実践で、信頼される医療人になるためのお手伝いをいたします。
公開講座
医療現場の接遇研修 トレーニングコース
医療現場でのより実践的なロールプレイを通して、患者様とより心の通う接遇マナーを身につけるためのお手伝いをいたします。
公開講座
医療現場の接遇研修 2日コース
医療現場での接遇マナーを効果的に習得し、接遇者として体現するお手伝いをいたします。
公開講座
研修・講座・講師派遣のお問い合わせ
受付時間9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

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