ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修ANA おもてなし&ビジネスマナー

ANA おもてなし&ビジネスマナーのコンセプト

機内での客室乗務員の取り組みをベースとした「対応力を高める 4ステップ」を実践することで
対応力と実践力が身につく研修プログラム
相手を大切に思う気持ち(おもてなしの心)を適切に表現し伝えるためには「対応力を高める 4ステップ」のサイクルを回し続けることが大切です。「相手の視点」に立ちながら、「対応力を高める 4ステップ」を活用するマインドとスキルの両面から学ぶプログラムです。
さまざまな業界の皆様の成長をサポートします。
観察→想像→行動→確認

「対応力を高める4ステップ」とは

ANAの客室乗務員をモデルにしたサービス工学に関する研究(※)により相手と短時間で信頼関係を築くことに長けた熟練客室乗務員と新人客室乗務員の考えや行動の違いが明らかになりました。
この研究結果は現在、客室乗務員の教育及び現場の機内サービスにも活用されており、当社ではこれを基に「対応力を高める4ステップ」 を考案。

この4ステップと「実践的なマナー」を組み合わせたプログラムで“マナーの型”だけを学ぶのではなく、マインド&スキルの両面から「相手と短時間で信頼関係を築く」ことのできる人財育成を目指します。

  • 原辰徳「客室サービスでのおもてなしとは何か―サービス工学を基に客室乗務員の行動と内面を探り人材育成に生かす」
    季刊誌『ていくおふ』147号、pp.32-39 (2017)
SKYTRAX 5STAR AIRLINE

ANAは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が格付けするエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。
本研修ではANAの現役客室乗務員が商品企画に携わっており、ANAで培った「おもてなしの心」を講義と実習を通じて習得できるプログラム内容となっています。

  • SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

ANA おもてなし&ビジネスマナーのプログラム一覧

研修プログラムは【公開講座型】【講師派遣型】がございます。

法人向けの少人数研修や個人向けのスキルアップ研修を弊社指定の会場(東京・大阪・他)にて開催しています。

公開講座型

お客様のご要望に合わせて研修プログラムをカスタマイズ。ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。

講師派遣型

公開講座型なら… 弊社指定の会場で『接遇&マナー研修』を受講できます。

東京(品川)、大阪(梅田)を中心に、弊社指定の会場で開催しています。
個人・法人問わず受講いただいております。
ANAカード会員様を対象にマイルがたまるANAカードマイルプラスと、マイルを使って研修のご受講ができるマイル償還をご用意しております。また10名様分の料金で11名受講可能な「公開講座法人契約サービス」もご用意しております。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。ご受講者ご本人名義のカードが対象です。

公開講座受講までの流れ

短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修(2日間)
相手と短時間で信頼関係を築くために「対応力を高める4ステップ」を中心にマインドとスキルの両面を学ぶプログラムです。
公開講座
短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修(6時間)
「短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修 2日間」のエッセンスを6時間に凝縮したプログラムです。
オンライン
公開講座
クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり〜
クレームをファン作りにつなげる研修プログラム。お客様の心理を考え「ロールプレイ」で実践的に学び、状況に応じた対応力の向上を目指します。
公開講座オンライン
公開講座
~ANAの心のバリアフリー~ 心が伝わるユニバーサルサービス研修
障がいのある方や高齢な方など、不便を感じている方々に、誰もが自然な気持ちでサポートできるよう、具体的な技術や心構えを身につけていただきます。
公開講座

e-Learning(オンデマンド)プログラム

e-接遇&マナー研修
接遇の心構えやビジネスシーンでの具体的な所作や言葉遣いを学び、現場での対応力を身につけます。
e-Learning
(オンデマンド)
e-オンラインコミュニケーション
オンライン上で相手に良い印象を与えるポイントや話の伝え方などオンライン特有のコミュニケーションのコツをお伝えします。
e-Learning
(オンデマンド)

講師派遣型なら… ご希望の「日時」「場所」で研修開催が可能です。

経験豊かなANA出身の講師を派遣して研修を行います。
  • 日本各地での開催が可能です。海外での開催はお問い合わせください。
  • 受講人数はご相談ください。100名以上の講演などにもお応えいたします。
  • 研修実施はお問い合わせをいただいてから1.5か月後を目安にしておりますが、可能な限りご希望日程にて開催できるよう対応をいたします。

講師派遣までの流れ

短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修
相手と短時間で信頼関係を築くために「対応力を高める4ステップ」を中心にマインドとスキルの両面を学ぶプログラムです。
講師派遣オンライン
講師派遣
日本で働く外国人向け 職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人・帰国子女の方向け。コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を理解しながら実践的に学びます。
講師派遣オンライン
講師派遣
【日本で働く外国人向け】英語で学ぶ職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、日本のコミュニケーションの特徴と ビジネスマナーをお伝えします。
講師派遣オンライン
講師派遣
最上級のおもてなし研修
言葉遣いや立ち居振舞いは、その人の品格を表します。心遣いや卓越したコミュニケーション力はお客様に「特別な接遇」を受けていると納得していただけます。
講師派遣オンライン
講師派遣
インバウンドおもてなし研修
訪日外国人旅行者への対応力の向上を目的とした研修。言葉の壁・心の壁から生じる外国人への「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなし」の表し方を学びます。
講師派遣オンライン
講師派遣
ポケトーク de OMOTENASHI 研修
「おもてなしの心」と「ポケトーク」による言葉の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。
講師派遣
電話応対・アナウンス研修 ~声で伝えるおもてなし~
電話やマイクを通して、声だけでお客様に好印象を与えるポイントをご紹介します。電話応対やアナウンスの実習を交えて対応力のステップアップを目指す研修です。
講師派遣オンライン
講師派遣
接遇モニタリング&研修 おもてなし力向上プログラム
貴社の抱えている悩み、強みをモニタリング調査で明確にし、効果的な研修をご提案・実施いたします。「モニタリング」と「研修」をセットで行うことで、現状把握・おもてなし力向上を図ります。
講師派遣
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