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ハラスメント防止研修
~職場のパワハラ・セクハラを未然に防ぐには/
ゲーム『ボスの品格』~

パワーハラスメント防止措置が事業主の義務となりました。

この研修ではハラスメントが及ぼす影響を学び、パワハラ・セクハラを未然に防止するための言動を理解することで、 職場のより良い人間関係の構築に繋げます。

2020年6月1日から、職場におけるハラスメント防止対策が強化され、パワーハラスメント防止措置が事業主の義務となりました。
(中小事業主は2022年4月1日から義務化)
しかし決して法的に義務を負っているから対策が必要ということではありません。ハラスメントは、個人に対する許されない行為であるとともに、組織の目的達成に悪影響を及ぼすため、職場としても対策が必要です。

ハラスメント防止研修の特長

  • パワーハラスメントについて、カードゲームを用いて、自分のパワーハラスメントに対する感度や他者との違いを具体的な事例で実感していただき、日ごろのご自身の他者との関わり方を振り返ります。
  • ハラスメントの知識だけを学んでもハラスメントの防止にはなりません。ハラスメントが及ぼす影響を理解し、ハラスメント予防のために自分に求められる日頃の言動を考えていただきます。
  • ハラスメント防止につながる職場の良好な人間関係づくりの心構えとコミュニケーションの取り方のポイントを学びます。
ハラスメント防止研修の特長

研修概要

ハラスメントを理解し、被害者・加害者・組織(企業)への影響と自身に求められる言動を学びます。
パワーハラスメントへの理解不足や他者との認識ギャップをコミュニケーションゲーム『ボスの品格』を通し、効果的に解消することを目指します。

主対象者 マネジメント層、一般層の方
研修形態・時間   
  • 4時間
    カスタマイズについてはご相談ください。

※定員はプログラムにより異なります。
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。

講師派遣料金  

以下よりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談は

基本プログラム

ハラスメントとは ハラスメントの定義と種類の理解
パワーハラスメントとは ゲーム「ボスの品格」
パワーハラスメントの基本的な知識や業務指導との違い等
セクシュアルハラスメントとは セクシュアルハラスメントの基本的な知識や判断基準等の基本的知識と予防
ハラスメントを防ぐ、人との接し方 良好な人間関係を築く職場でのコミュニケーションのポイント

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

専門性の異なる各部門のスタッフが力をあわせ、コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。

担当講師

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

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