ANAビジネスソリューション株式会社

menu

教育・研修組織マネジメント

講師派遣

ハラスメント防止研修
~職場のパワハラ・セクハラを未然に防ぐには/ゲーム『ボスの品格』~

ハラスメントが及ぼす影響を学び、パワハラ・セクハラを未然に
防止するための心構えや言動を理解します。

現状のハラスメント防止研修では、形式的な研修やeーlearningによる学習がほとんどで、本当の意味での他の人がどうしてパワハラと感じるのかは理解されていません。
本研修では『ボスの品格』(ゲーム)を通して、自分と他者のパワハラに対する感度の違いを理解し、未然防止につなげます。

ハラスメント防止研修の特長

  • パワーハラスメントについて、カードゲームを用いて、自分のパワーハラスメントに対する感度や他者との違いを具体的な事例で実感していただき、日ごろのご自身の他者との関わり方を振り返ります。
  • ハラスメントの知識だけを学んでもハラスメントの防止にはなりません。ハラスメントが及ぼす影響を理解し、ハラスメント予防のために自分に求められる日頃の言動を考えていただきます。
  • ハラスメント防止につながる職場の良好な人間関係づくりの心構えとコミュニケーションの取り方のポイントを学びます。

研修概要

ハラスメントを理解し、被害者・加害者・組織(企業)への影響と自身に求められる言動を学びます。
パワーハラスメントへの理解不足や他者との認識ギャップをコミュニケーションゲーム『ボスの品格』を通し、効果的に解消することを目指します。

主対象者 マネジメント層、一般層の方
研修形態・時間
  • 4時間
    カスタマイズについてはご相談ください。
※定員はプログラムにより異なります。
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
講師派遣料金 以下よりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談はお問い合わせフォームへ

基本プログラム

ハラスメントとは ハラスメントの定義と種類の理解
パワーハラスメントとは ゲーム「ボスの品格」
パワーハラスメントの基本的な知識と予防
セクシャルハラスメントとは セクシャルハラスメントの基本的知識と予防

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

専門性の異なる各部門のスタッフが力をあわせ、コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

組織マネジメント研修のプログラム一覧

若手・中堅社員 問題解決(初級):解決昔話 1日コース
若手社員以上が対象の「初級編」。「昔話」をテーマにしたカードゲームを通じ、難解に思われる組織における問題解決のステップを自然に身につけます。
公開講座
中堅社員 課題解決(中級):ANA流課題解決研修 1日コース
ロジカルシンキングや仮説思考力に興味をお持ちの中堅社員におススメ。価値創造型の組織作りの一環としてANAが取り組んでいるプログラムがベースです。
公開講座
チームビルディング研修(公開講座) ~信頼と絆を築くチームワーク~
チーム力を高め、高い成果を得るための参加型プログラム。様々な業種の方々が集う公開講座で、互いを尊重しながら信頼度の高い組織作りのプロセスを学びます。
公開講座
アサーション研修(公開講座)~コミュニケーションでWin-Winの関係をつくる~
DESC法で自分の考えを適切に表現する方法を学習。カードゲーム「イエナイヨ」を使い、楽しみながら良好な人間関係を築くコミュニケーション(アサーション)を学びます。
公開講座
ハラスメント防止研修(公開講座)~職場のパワハラ・セクハラを未然に防ぐには/ゲーム『ボスの品格』~
ハラスメントを理解し、被害者・加害者・組織(企業)への影響と自身に求められる言動を学びます。パワーハラスメントへの理解不足や他者との認識ギャップをコミュニケーションゲーム『ボスの品格』を通し、効果的に解消することを目指します。
公開講座
チームビルディング研修 ~信頼と絆を築くチームワーク~
貴社のご要望に合わせて講師を派遣。コミュニケーションとチームワークの重要性を体感し、信頼度の高い組織づくりの足がかりとしていただきます。
講師派遣
リーダーシップ研修
自分自身の強みを自覚し、組織の力を引き出すコミュニケーション力、リーダーシップ力を向上。的確なマネージメントを通じて信頼を獲得する力を学びます。
講師派遣
アサーション研修~コミュニケーションでWin-Winの関係をつくる~
ゲームを交えながら良好な人間関係を築くためのコミュニケーション力を磨きます。発言の仕方はもとより、発言しないことで生じる責任についても学びます。
講師派遣
ハラスメント防止研修 ~職場のパワハラ・セクハラを未然に防ぐには/ゲーム『ボスの品格』~
ハラスメントを理解し、被害者・加害者・組織(企業)への影響と自身に求められる言動を学びます。パワーハラスメントへの理解不足や他者との認識ギャップをコミュニケーションゲーム『ボスの品格』を通し、効果的に解消することを目指します。
講師派遣
ANAのCS研修 経営改革の舞台裏
21世紀初頭、奇跡のV字回復を果たしたANA。経営TOP、現場が実行した改革の舞台裏をご紹介します。CS向上と密接に関わるESの重要性もお伝えします。
講師派遣
ANA客室部門のCS展開研修
高い顧客満足度を維持し、CS向上を進めるANA。客室乗務員一人ひとりが自発的に組織力を高めていく仕組みをどのように作ったのか実例を交えてお伝えします。
講師派遣

Close