ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修ヒューマンエラー対策

事故はなぜ起きるのか?
どうすれば事故を防ぐことが出来るのか?
その答えはヒューマンエラー対策にあります。

ヒューマンエラーを起こさない人間はいないが、ヒューマンエラーを起こしにくくしたり、起きても重大な結果(事故)にならないようにすることは可能です。

当社の「ヒューマンエラー対策』研修は、ANA整備部門が実施してきた『整備技術を使う人の育成・ヒューマンファクターズ訓練』をベースに、あらゆる業種業態の皆様に活用いただけるプログラムとして進化させたものです。 ANA整備部門出身の講師が、安全への確かな視点とスキルをもった人材の育成をサポートします。

ヒューマンエラー対策研修のコンセプト

「誰の責任か」ではなく「誰が防止できたか」という考えのもと、
1人ひとりが何を実践すべきかについて「気づき」のきっかけをご提供します。

テクニックより受講者ご自身の「気づき」を大切にしています。
「気づき」は自身でポテンシャルを引き出し、コミュニケーション力を深めるためには最も有効です。

ANAのおもてなし

■「ヒューマンエラーをゼロにすることは出来ない」

・ 人は人であるがゆえにエラーをなくすことは出来ません。
・ しかし、「エラーの影響をコントロールすることは可能」です。

■「エラーチェーン」

・ 事故は1つのエラーのみが原因となり発生することは稀で、いくつものエラー(事象)がチェーンのように連鎖した結果として発生します。
・ 発生した事故に対し、「誰の責任か?」を問うのではなく「誰が防ぐことができたか?」と問うことが事故防止の基本であり、研修プログラムの骨子です。

主な研修内容

事故や不具合を未然に防ぐための発想とノウハウを、
航空業界の事例を交えながらお伝えいたします。

  1. ヒューマンエラー対策の概念ヒューマンエラーを誘発するヒューマンファクターとは?事故発生のプロセスを図式化した“エラー(事象)チェーン”、事象の分析ツール“SHELモデル”などの基礎的な知識と、原因究明型の事故再発防止策の必要性をお伝えします。
  2. 人間特性「思い込み」や「記憶違い」「うっかりミス」あるいは「規則違反」などエラーと密接に関係する人間特性についてご紹介します。
  3. ヒューマンエラー防止法ヒューマンエラーが起きても重大な不具合や事故にならないようにする「エラートレランス」とヒューマンエラー自体の発生を未然に防ぐことでエラーそのものを減少させようとする「エラーレジスタンス」という2つの対策をご紹介します。
  4. 再発防止対策実践法事故当事者、関係者へのヒアリング手法、事故分析と対策立案のエラーチェーン分析手法を事例を基にグループワークで学びます。

*ヒューマンファクターズとは?

「ヒューマンファクターズ」は欧米諸国で1940年代から盛んに提唱されてきた人間に関わる多くの学問領域での知見をシステムの安全性や効率向上に実用的に活用しようとする総合的学問です。航空業界の現場のみならず、各種製造業や医療現場など人が介在するあらゆる職業に関係しており、現在は各国の多くの業界において導入されつつあります。

ヒューマンエラー対策

常にお客様の課題に寄り添って、実践的なプログラムを提供しています。
業種を問わず、多くのお客様から繰り返しご愛顧いただいております。

  • ANA整備部門の出身で、整備の現場やスタッフ部門でヒューマンエラーと長年向き合ってきた経験者が講師を務めます
  • 整備部門のヒューマンファクターズ訓練(教育研修)をベースに、なぜにヒューマンエラーが発生するのかなど、実践的な項目で構成されています。
  • 安全や品質の担当者はもとより、新入社員から管理・経営層に至るすべての人々にお役立でいただける体験ワークやエピソードを用いた研修です。

2016年度 ヒューマンエラー対策研修 講師派遣業種別受託状況

担当講師について

  • 田口 昭彦
  • 石井 和宏
  • 氏原 公明

ANAの社員を数多く育ててきた経験豊富なインストラクターが講師を務めます。

ANAの客室乗務員としてのキャリアを重ね指導にもあたってきた知識・経験豊富な講師陣や、ANA整備部門の教官経験者などが講師を務めます。

ヒューマンエラー対策の講師一覧はこちら

ヒューマンエラー対策のプログラム一覧

研修プログラムは【講師派遣型】【公開講座型】がございます。

お客様のご要望に合わせて研修プログラムをカスタマイズ。ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。

講師派遣型

法人向けの少人数研修や個人向けのスキルアップ研修を弊社指定の会場(東京・大阪・他)にて開催しています。

公開講座型

講師派遣型なら… ご要望に合わせて「日時」「開催場所」「研修内容」をカスタマイズ

経験豊かなANA出身の講師を派遣して研修を行います。
  • 日本各地およびアメリカ・中国で開催が可能です。
  • 開催会場の手配もお手伝いしております。
  • 少人数はもちろん100名以上での実施などご要望にお応えします。
  • ご連絡から最短2週間で、研修実施が可能です(1.5カ月前までのお申し込みが標準)

講師派遣までの流れ

新入社員研修 ヒューマンエラー対策の基本
社会人となった早い時期に『ヒューマンエラー防止に向けた正しい知識』を身につけ、さらにこれを行動として習慣化し、『社会人としての責任の重さ・大きさ』を解りやすくお伝えいたします。
講師派遣
中堅社員研修 ヒューマンエラー対策
チームマネジメントの大切な要素である「リレーションシップ」「コミュニケーション」「リーダーシップ」を中心にお伝えいたします。
講師派遣
管理監督職研修 ヒューマンエラー対策
ヒューマンエラー対策の基礎知識をしっかり理解していただいたうえで、事故の再発防止対策実践法をワークで学びます。
講師派遣
経営者研修 経営者向けヒューマンエラー対策
「安全」や「品質」の文化・風土を創生し、エラーに強い組織を目指す皆様へ、責任追及型から原因追及型への転換のお手伝いをいたします。
講師派遣
経営者・管理者研修 TEAMで安心を育てる
航空業界の安全文化を通して、日常業務における未然防止と再発防止の考え方をご紹介します。
講師派遣

公開講座型なら… 弊社指定の会場で『接遇&マナー研修』を受講できます。

東京(品川)、大阪(梅田)を中心に、弊社指定の会場で開催しています。
個人・法人問わず受講いただいております。
ANAカード(クレジット機能付)会員様は、特別料金(15%オフ)です。
詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。受講者ご本人名義のカードが対象です。

公開講座受講までの流れ

2日コース(ベーシック&トレーニング)

ヒューマンエラー対策研修 2日コース 基礎+ヒアリング&分析入門コース
ANA整備部門が技術向上と両輪で取り組んできたソフト・スキル向上のための教育訓練(ヒューマンファクターズ訓練)がベースになっています。
公開講座

ベーシック

ヒューマンエラー対策研修 基礎コース
事故はなぜ発生するのか?「ヒューマンエラーはゼロにはならない。」という人間特性を体感したうえで、エラーの影響をコントロールする方法と、事故が発生する仕組みをお伝えします。基礎コースのみも受講可能です。
公開講座

ステップアップ

ヒューマンエラー対策 仕組みコース
ヒューマンエラー防止を現場・個人任せにしていませんか?ヒューマンエラー防止にはエラーを起こさない仕組みが重要であることを具体例やワークを交えてお伝えします。
公開講座
ヒューマンエラー対策 行動コース
事故や不具合の要因に多く見られる「誠実な行動の欠如」に対し、作業者一人ひとりの意識の向上による行動変容と、エラーに強いチーム(組織)作りを目指すコースです。
公開講座

トレーニング

ヒューマンエラー対策研修 ヒアリング&分析入門コース
事故はどうして起きたのか?辛い思いをする仲間を出さないための事故再発防止手法をお伝えします。受講者は公開講座基礎コース既受講者に限ります。
公開講座

アドバンス

ヒューマンエラー対策研修 分析実務者コース(ABSモデル)
従来のエラーチェーン分析手法を体系的に整理し、解りやすく進化させた分析手法を使用した、ワーク主体の研修です。安全品質管理ご担当者の方や事故の分析・立案業務をご担当の方におすすめの分析専門コースです。受講者は、公開講座2日コース既受講者に限ります。
公開講座
研修・講座・講師派遣のお問い合わせ
受付時間9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

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