教育・研修
教育・研修
事故はなぜ起きるのか?どうすれば事故を防ぐことが出来るのか?
その答えはヒューマンエラー対策にあります。
ヒューマンエラーを起こさない人間はいないが、ヒューマンエラーを起こしにくくしたり、起きても重大な結果(事故)にならないようにすることは可能です。
当社の「ヒューマンエラー対策』研修は、ANA整備部門が実施してきた『整備技術を使う人の育成・ヒューマンファクターズ訓練』をベースに、あらゆる業種業態の皆様に活用いただけるプログラムとして進化させたものです。ANA整備部門出身の講師が、安全への確かな視点とスキルをもった人材の育成をサポートします。
テクニックより受講者ご自身の「気づき」を大切にしています。「気づき」は自身のポテンシャルを引き出します。
人は人であるがゆえにエラーをなくすことは出来ません。
しかし、「エラーの影響をコントロールすることは可能」です。
事故は1つのエラーのみが原因となり発生することは稀で、いくつものエラー(事象)がチェーンのように連鎖した結果として発生します。
「記憶違い」「うっかりミス」発生した事故に対し、「誰の責任か?」を問うのではなく「どのようにすれば防止できたか?」と問うことが事故防止の基本であり、研修プログラムの骨子です。
事故や不具合を未然に防ぐための発想とノウハウを、 航空業界の事例を交えながらお伝えいたします。
ヒューマンエラーを誘発するヒューマンファクターとは?事故発生のプロセスを図式化した“エラー(事象)チェーン”、事象の分析ツール“SHELモデル”などの基礎的な知識と、原因究明型の事故再発防止策の必要性をお伝えします。
「思い込み」や「記憶違い」など人間特性によるエラーと「人を取り巻く環境」や「規則違反」などエラーと密接に関係する要因についてご紹介します。
ヒューマンエラーが起きても重大な不具合や事故にならないようにする「エラートレランス」とヒューマンエラー自体の発生を未然に防ぐことでエラーそのものを減少させようとする「エラーレジスタンス」という2つの対策をご紹介します。
事故当事者、関係者へのヒアリング手法、事故分析と対策立案のエラーチェーン分析手法を事例を基にグループワークで学びます。
*ヒューマンファクターズとは?
「ヒューマンファクターズ」は欧米諸国で1940年代から盛んに提唱されてきた人間に関わる多くの学問領域での知見をシステムの安全性や効率向上に実用的に活用しようとする総合的学問です。航空業界の現場のみならず、各種製造業や医療現場など人が介在するあらゆる職業に関係しており、現在は各国の多くの業界において導入されつつあります。
常にお客様の課題に寄り添って、実践的なプログラムを提供しています。
業種を問わず、多くのお客様から繰り返しご愛顧いただいております。
2023年 オリコン顧客満足度®調査
企業研修 若手・一般社員向け公開講座 講師 第1位
私どもANAビジネスソリューションが実施する公開講座の中から、各組織の中枢を担う・期待される社員を対象とした若手・一般社員向けの『講師』におきまして、4年連続1位の評価をいただきました。
今後も、より一層の品質向上に努め、企業の発展と人財育成に繋がる研修を目指してまいります。
整備部門出身の講師が、安全文化醸成のための知識と経験を駆使して、安全への確かな視点とスキルをもった人財の育成をサポートします。
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
お客様のご要望に合わせて研修プログラムをカスタマイズ。ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。
法人向けの少人数研修や個人向けのスキルアップ研修を弊社指定の会場(東京・大阪・他)にて開催しています。
ANAグループのノウハウを凝縮した社員教育・研修プログラムをいつでも、どこでも、e-Learningで学ぶことができます。
ANAカード会員様を対象にマイルがたまるANAカードマイルプラスと、マイルを使って研修のご受講ができるマイル償還をご用意しております。また10名様分の料金で11名受講可能な「公開講座法人契約サービス」もご用意しております。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。ご受講者ご本人名義のカードが対象です。
内定者・社員の教育や各事業拠点スタッフ、学生の皆様に一斉受講いただけるプログラムをご用意しております。
例えば・・・
ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料などを
無料でダウンロードできます
教育・研修に関するお問い合わせ
9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
企業の課題別におすすめのサービスをご紹介します。
当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。
©ANA Business Solutions Co.,Ltd. All Rights Reserved.