教育・研修
教育・研修
人間関係の基盤であるコミュニケーション能力を高めたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
ANAグループで実践している研修をもとに、さまざまな演習を通して皆様の潜在的なコミュニケーション能力を引き出します。
厚生労働省の調査によると、約6割の人が職場で強いストレスを感じていると答え、そのうちの約3割の人がストレスの原因は「職場での対人関係」と答えています。「コミュニケーション力の向上」は、良好な人間関係の構築につながります。
立場や役割に応じた、多様なニーズにお応えできる研修をご用意しておりますので、社員の育成や職場風土の改善に、コミュニケーション研修をご活用ください。
仕事をするうえで必要な能力は大きく分けて「専門能力」と「対人能力」と言われています。ANAコミュニケーション研修では「対人能力」に着目し、その向上を目的とした研修です。
世界一を受賞した「ANAの対人力」を習得いただけるプログラム
ANAは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社※が格付けするエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。
本研修ではANAの現役客室乗務員が商品企画に携わっており、ANAで培った「コミュニケーション力」を講義と実習を通じて習得できるプログラム内容となっています。
※SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です
コミュニケーションは、自分が考えていることを言葉で表現することから始まります。ブレークスルーとは、「慣れた環境から外に踏み出し自分自身を成長させ続けること」です。短時間で話をまとめる練習を繰り返したり、声の抑揚やボディーランゲージを活かし、自身の考えを的確に表現する練習を繰り返し、伝えることの重要性を学んでいただきます。
お客様や上司に自分の考えを伝えることを躊躇したり、職場の仲間や家族に対して配慮をせず感情的に要望を伝えた経験はないでしょうか。相手を尊重しながら自分の気持ちを正しく伝えるアサーティブなコミュニケーションを学んでいただきます。
社会では苦手な人とも人間関係を築くことが求められます。ソーシャルスタイル理論に基づき、相手のスタイルに合ったコミュニケーションをとることで、苦手な人との関係を克服するコツを学んでいただきます。
組織で成果を高めるためには、リーダーを補佐するメンバーが、フォロワーシップを発揮することが不可欠です。
フォローワーシップを発揮するための一歩として、日本人のコミュニケーションの特性を理解し、発言から真意を洞察するプロセスを学んでいただきます。
企業の信頼や価値を高めるためには、組織の中で異なる意見が出ても互いが納得するように話し合い、結論をだすことが大切です。組織を成功循環に導くリーダーシップコミュニケーションを学んでいただきます。
実践的な演習を繰り返し皆様のコミュニケーション能力の向上をお手伝いします。
企業規模を問わず、社内のコミュニケーションに課題があると感じている企業の皆様に選ばれています。
2023年 オリコン顧客満足度®調査
企業研修 若手・一般社員向け公開講座 講師 第1位
私どもANAビジネスソリューションが実施する公開講座の中から、各組織の中枢を担う・期待される社員を対象とした若手・一般社員向けの『講師』におきまして、4年連続1位の評価をいただきました。
今後も、より一層の品質向上に努め、企業の発展と人財育成に繋がる研修を目指してまいります。
ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。
コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
お客様のご要望に合わせて研修プログラムをカスタマイズ。ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。
法人向けの少人数研修や個人向けのスキルアップ研修を弊社指定の会場(東京・大阪・他)にて開催しています。
ANAカード会員様を対象にマイルがたまるANAカードマイルプラスと、マイルを使って研修のご受講ができるマイル償還をご用意しております。また10名様分の料金で11名受講可能な「公開講座法人契約サービス」もご用意しております。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。ご受講者ご本人名義のカードが対象です。
ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料などを
無料でダウンロードできます
教育・研修に関するお問い合わせ
9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
企業の課題別におすすめのサービスをご紹介します。
当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。
©ANA Business Solutions Co.,Ltd. All Rights Reserved.