ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修ANAコミュニケーション

人間関係の基盤である
コミュニケーション能力を高めたいと考えている方は
多いのではないでしょうか。

ANAグループで実践している研修をもとに、さまざまな演習や生きたコミュニケーションを通して皆様の潜在的なコミュニケーション能力を引き出します。

コミュニケーション能力を高める目的は多様です。信頼関係を築くために必要な、コミュニケーションの基礎をお伝えする『ブレークスルーコミュニケーション研修』と、相手の行動パターンを理解した上でコミュニケーションを円滑に行うスキルを学ぶ『パーソナルスタイルコミュニケーション研修』をご用意しています。
異なるニーズにお応えできる2タイプのコミュニケーション研修をご活用ください。

ANAコミュニケーションの基本コンセプト

仕事に必要な二つの能力のうち
「対人能力」に着目し、その向上を目的としています。
仕事をするうえで必要な能力は大きく分けて「専門能力」と「対人能力」と言われています。ANAコミュニケーション研修では「対人能力」に着目し、その向上を目的とした研修です。
仕事に必要な能力を自転車に例えると「対人能力」は前輪にあたります。

ANAのおもてなし

後輪:専門能力
自転車は後輪が動き始めないと前には進みません。仕事をするうえで必要な専門能力(業務手順・商品知識・業界知識)がこの後輪に例えられます。
前輪:「対人能力」
前輪は方向を決める重要な役割です。周囲の人といかに接するかで、目的が達せられるかが決まります。「対人能力」は専門能力同様に欠かすことのできない重要な能力です。
SKYTRAX 5STAR AIRLINE

世界一を受賞した「ANAの対人力」を習得いただけるプログラム

ANAは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が格付けするエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。
本研修ではANAの現役客室乗務員が商品企画に携わっており、ANAで培った「コミュニケーション力」を講義と実習を通じて習得できるプログラム内容となっています。

  • SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です

主な研修内容

  1. ブレークスルーコミュニケーションは、自分が考えていることを言葉で表現することから始まります。ブレークスルーとは、「慣れた環境から外に踏み出し自分自身を成長させ続けること」です。短時間で話をまとめる練習を繰り返したり、声の抑揚やボディーランゲージを活かし、自身の考えを的確に表現する練習を繰り返し、伝えることの重要性を学んでいただきます。
  2. 信頼関係の築き方コミュニケーションの質を高めるためには、「話し手」と「聴き手」の双方にテクニックが必要です。会話ではなく、「対話」をするための信頼関係の築き方を学んでいただきます。
  3. 苦手な人との関係克服社会では苦手な人とも人間関係を築くことが求められます。ソーシャルスタイル理論に基づき、相手のスタイルに合ったコミュニケーションをとることで、苦手な人との関係を克服するコツを学んでいただきます。

ANAコミュニケーション研修が選ばれる理由

実践的な演習を繰り返し皆様のコミュニケーション能力の向上をお手伝いします。
企業規模を問わず、社内のコミュニケーションに課題があると感じている企業の皆様に選ばれています。


  • コミュニケーションが苦手と考える方が増える一方で、採用選考の基準にコミュニケーション能力を重視する企業が増えています。
    お客様やチームのメンバーとコミュニケーションによって信頼関係を築いてきたANA流のノウハウをお伝えします。
  • コミュニケーションの質を高めるためには、話し手・聴き手の双方が「話している内容=言語情報」と「表情やしぐさ=非言語情報」の両方を理解する必要があります。具体的なポイントを学びコミュニケーション能力を引き出します。
  • 誰しも苦手と感じる相手がいます。それはお互いのコミュニケーションのルール=「安心領域」が異なるからです。ソーシャルスタイル理論に基づき、相手の方の「安心領域」を識別し、自分のコミュニケーションを調整する方法を学びます。
  • 新しい知識を身に付けるというより、演習を通して自身が体感することで、理解を深めて実践につなげることができる研修です。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

ANAコミュニケーションのプログラム一覧

研修プログラムは【講師派遣型】【公開講座型】がございます。

お客様のご要望に合わせて研修プログラムをカスタマイズ。ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。

講師派遣型

法人向けの少人数研修や個人向けのスキルアップ研修を弊社指定の会場(東京・大阪・他)にて開催しています。

公開講座型

講師派遣型なら… ご要望に合わせて「日時」「開催場所」「研修内容」をカスタマイズ

経験豊かなANA出身の講師を派遣して研修を行います。
  • 日本各地および海外での開催が可能です。
  • 開催会場の手配もお手伝いしております。
  • 少人数はもちろん100名以上での実施などご要望にお応えします。
  • ご連絡から最短2週間で、研修実施が可能です(1.5カ月前までのお申し込みが標準)

講師派遣までの流れ

コミュニケーション研修 ~自分の殻をやぶる~
ビジネスシーンで、更なる活躍を果たすためにご自身のコミュニケーションスタイルをブラッシュアップしませんか。
講師派遣

公開講座型なら… 弊社指定の会場で『ANAコミュニケーション研修』を受講できます。

東京(品川)、大阪(梅田)を中心に、弊社指定の会場で開催しています。
個人・法人問わず受講いただいております。
ANAカード(クレジット機能付)会員様は、特別料金(15%オフ)です。
詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。受講者ご本人名義のカードが対象です。

公開講座受講までの流れ

ブレークスルーコミュニケーション研修
さまざまな演習を通じて、信頼関係づくりに重要なコミュニケーションの基礎について学んでいきます。
公開講座
パーソナルスタイルコミュニケーション研修
相手と自分のコミュニケーションスタイルを理解したうえで良好な関係を築くための実践的な方法を学びます。
公開講座
研修・講座・講師派遣のお問い合わせ
受付時間9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)