ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修接遇&マナー

講師派遣

ポケトーク® de
OMOTENASHI 研修

「おもてなしの心」とAI通訳機「ポケトーク」による言語の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。

ANAグループが培ってきたグローバルビジネスの経験・実績をベースに、外国人と接する際に感じる言語の壁・心の壁から生じる「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなしの心」の表し方を学びます。

「ポケトーク」は基本の操作方法から便利な使い方まで、ロールプレイ形式で習得していただきます。

  • POCKETALK SOURCENEXT

ポケトークは互いに相手の言葉を話せない人同士が対話できるAI通訳機です。
英語はもちろん、中国語、韓国語、フランス語、タイ語、ベトナム語など55言語は音声とテキストに、19言語は音声をテキストのみに翻訳して74言語のコミュニケーションができます。また搭載するカメラで撮影した文字を翻訳することもできます。対応言語の一覧はこちらをご確認ください。(2019年11月時点)
※「POCKETALK」、「ポケトーク」はソースネクスト株式会社の商標です。

  • 言語の切り替えも話せばOK
    通訳言語を切り替える時も、設定画面で、例えば英語に切り替えたいなら「えいご」と話せばOK。
  • 高い翻訳精度
    翻訳は、端末ではなくクラウド上のエンジンを用います。そのためいつも最新で、言語ごとに最適な翻訳エンジンを利用できます。
  • 人混みでも使える
    人混みでも音声を認識しやすいノイズキャンセル機能搭載のマイクと、大音量スピーカーを内蔵。
  • フレーズ登録、履歴の保存1万件
    店頭での接客など、よく使うフレーズの登録ができます。翻訳履歴は1万件保存されます。
  • 文字の大きさも自在に調節
    2.8インチのワイドな画面。文字サイズも5段階で、見やすいサイズに調節できます。
  • 世界133の国と地域ですぐ使える
    専用グローバルSIMにより、Wi-Fiのない場所でも、世界133の国と地域で使えます。(2019年11月時点)

ポケトーク de OMOTENASHI 研修の特長

  • 訪日外国人旅客へのおもてなしは文化の違いを理解し、お互いに尊重しあうことから始まります。具体例を紹介しながら、演習を通して文化の違いを体感していただきます。
  • 講師は全員ANAグループの客室乗務員または空港係員経験者であり、自分たちが経験した異文化での体験をベースにおもてなしの心をエピソードや演習を交えながらお伝えします。
  • 多くの国の人たちと接し、また同じ組織で働いてきた経験から異文化の方たちと短時間で心を通わせることができるコミュニケーションのノウハウをお伝えします。
  • 「ポケトーク」の基本の操作方法から便利な使い方まで、ロールプレイ形式で習得していただきます。
SKYTRAX 5STAR AIRLINE

世界一を受賞した「おもてなしの心」を習得いただけるプログラム

ANAは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が格付けするエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。
本研修ではANAの現役客室乗務員が商品企画に携わっており、ANAで培った「おもてなしの心」を講義と実習を通じて習得できるプログラム内容となっています。

  • SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です

研修概要

訪日外国人のおもてなしに必要な心構えと異文化理解を深めることにより、外国人対応の苦手意識を払拭します。また「ポケトーク」を使ったロールプレイを実施します。

主対象者 外国からのお客様をお迎えする方※業種、業態は問いませんが、特に旅館・ホテル等の宿泊施設や
飲食店、医療施設、交通機関(鉄道、バス、タクシー)、教育機関など
研修形態・時間
  • 2時間コース
  • 定員 30名
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
講師派遣料金 以下よりお気軽にご相談ください。
※ロールプレイで使用するポケトークはお客様でご用意をお願いいたします。

このプログラムに関するご相談はお問い合わせフォームへ

ポケトーク de OMOTENASHI 研修 基本プログラム

外国人とのコミュニケーション
~基礎知識~
異文化交流の要は「接遇」であることを理解します。
接遇とは、身近な方、思いがけず出会った方に対して心が通じ合うように接する(=おもてなしをする)ことです。
国や地域による価値観やコミュニケーションスタイルの違いなどを学び、異文化理解を深めます。
「ポケトーク」の使用方法 「ポケトーク」の基本的な操作や便利な使い方を学びます。
「ポケトーク」を使用したロールプレイ 外国人のお客様をお迎えする場面を想定し「ポケトーク」を使用したロールプレイを実施します。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

接遇&マナーのプログラム一覧

短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修(2日間)
相手と短時間で信頼関係を築くために「対応力を高める4ステップ」を中心にマインドとスキルの両面を学ぶプログラムです。
公開講座
短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修(6時間)
「短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修 2日間」のエッセンスを6時間に凝縮したプログラムです。
オンライン
公開講座
社会人のための接遇&マナー研修 2日コース
良好な人間関係の構築に必要なエッセンスを学べる研修プログラム。若手社員の皆様はもちろん、中堅社員の皆様の学び直しなど幅広くご利用いただいています。
公開講座
社会人のための接遇&マナー研修(6時間)
「社会人のための接遇&マナー研修 2日コース」を6時間に凝縮した研修プログラム。さまざまな気づきがあり、実際のビジネスシーンでの実践につながります。
公開講座オンライン
公開講座
即実践! ビジネスマナー研修 2日コース ~対応力を高め、信頼を築くために~
理論的にビジネスマナーのスキルを学び、仕事を進めるうえで重要な「信頼関係」を構築していきたい方に向けた研修です。ANAの最新の取り組みをベースにしたプログラムです。
公開講座
クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり〜
クレームをファン作りにつなげる研修プログラム。お客様の心理を考え「ロールプレイ」で実践的に学び、状況に応じた対応力の向上を目指します。
公開講座オンライン
公開講座
~ANAの心のバリアフリー~ 心が伝わるユニバーサルサービス研修
障がいのある方や高齢な方など、不便を感じている方々に、誰もが自然な気持ちでサポートできるよう、具体的な技術や心構えを身につけていただきます。
公開講座

e-Learning(オンデマンド)プログラム

e-接遇&マナー研修
接遇の心構えやビジネスシーンでの具体的な所作や言葉遣いを学び、現場での対応力を身につけます。
e-Learning
(オンデマンド)
e-オンラインコミュニケーション
オンライン上で相手に良い印象を与えるポイントや話の伝え方などオンライン特有のコミュニケーションのコツをお伝えします。
e-Learning
(オンデマンド)
短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修
相手と短時間で信頼関係を築くために「対応力を高める4ステップ」を中心にマインドとスキルの両面を学ぶプログラムです。
講師派遣オンライン
講師派遣
接遇&マナー研修
ANAグループの「おもてなしの心」を理解し、伝え方を身につけるプログラム。お客様の研修目的や受講者数に合わせてご提案します(講師派遣型共通)。
講師派遣オンライン
講師派遣
ビジネスマナー研修~対応力を高め、信頼を築くために~
ANAの最新の取り組みをベースにしたプログラム。自信をもって働くために必要なビジネスマナーと相手との信頼関係の築き方を学び、個人や組織の成長につなげます。
講師派遣
日本で働く外国人向け 職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人・帰国子女の方向け。コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を理解しながら実践的に学びます。
講師派遣オンライン
講師派遣
【日本で働く外国人向け】英語で学ぶ職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、日本のコミュニケーションの特徴と ビジネスマナーをお伝えします。
講師派遣オンライン
講師派遣
最上級のおもてなし研修
言葉遣いや立ち居振舞いは、その人の品格を表します。心遣いや卓越したコミュニケーション力はお客様に「特別な接遇」を受けていると納得していただけます。
講師派遣オンライン
講師派遣
インバウンドおもてなし研修
訪日外国人旅行者への対応力の向上を目的とした研修。言葉の壁・心の壁から生じる外国人への「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなし」の表し方を学びます。
講師派遣オンライン
講師派遣
ポケトーク de OMOTENASHI 研修
「おもてなしの心」と「ポケトーク」による言葉の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。
講師派遣
電話応対・アナウンス研修 ~声で伝えるおもてなし~
電話やマイクを通して、声だけでお客様に好印象を与えるポイントをご紹介します。電話応対やアナウンスの実習を交えて対応力のステップアップを目指す研修です。
講師派遣オンライン
講師派遣
接遇モニタリング&研修 おもてなし力向上プログラム
貴社の抱えている悩み、強みをモニタリング調査で明確にし、効果的な研修をご提案・実施いたします。「モニタリング」と「研修」をセットで行うことで、現状把握・おもてなし力向上を図ります。
講師派遣

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POCKETALK® (ポケトーク)S 販売・レンタル

ポケトーク(POCKETALK)は、外国語が話せなくても音声翻訳機で対話ができ、カメラで撮影した文字を翻訳できる、超小型AI通訳機です。

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