教育・研修 ANA おもてなし&ビジネスマナー

講師派遣

ポケトーク® de
OMOTENASHI 研修

「おもてなしの心」とAI通訳機「ポケトーク」による言語の壁を越えた
コミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から
訪日外国人への対応力向上につなげます。

ANAグループが培ってきたグローバルビジネスの経験・実績をベースに、外国人と接する際に感じる言語の壁・心の壁から生じる「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなしの心」の表し方を学びます。

「ポケトーク」は基本の操作方法から便利な使い方まで、ロールプレイ形式で習得していただきます。

POCKETALK SOURCENEXT
ポケトークは互いに相手の言葉を話せない人同士が対話できるAI通訳機です。
英語はもちろん、中国語、韓国語、フランス語、タイ語、ベトナム語など55言語は音声とテキストに、19言語は音声をテキストのみに翻訳して74言語のコミュニケーションができます。また搭載するカメラで撮影した文字を翻訳することもできます。
対応言語の一覧はこちらをご確認ください。(2023年6月時点)
※「POCKETALK」、「ポケトーク」はソースネクスト株式会社の商標です。
ボタンを押しながら話すだけ
言語の切り替えも話せばOK

言語の切り替えも話せばOK

通訳言語を切り替える時も、設定画面で、例えば英語に切り替えたいなら「えいご」と話せばOK。

高い翻訳精度

高い翻訳精度

翻訳は、端末ではなくクラウド上のエンジンを用います。そのためいつも最新で、言語ごとに最適な翻訳エンジンを利用できます。
人混みでも使える

人混みでも使える

人混みでも音声を認識しやすいノイズキャンセル機能搭載のマイクと、大音量スピーカーを内蔵。
フレーズ登録、履歴の保存1万件

フレーズ登録、履歴の保存1万件

店頭での接客など、よく使うフレーズの登録ができます。翻訳履歴は1万件保存されます。

文字の大きさも自在に調節

文字の大きさも自在に調節

2.8インチのワイドな画面。文字サイズも5段階で、見やすいサイズに調節できます。
世界133の国と地域ですぐ使える

世界133の国と地域ですぐ使える

専用グローバルSIMにより、Wi-Fiのない場所でも、世界133の国と地域で使えます。(2023年6月時点)

ポケトーク de OMOTENASHI 研修の特長

  • 訪日外国人旅客へのおもてなしは文化の違いを理解し、お互いに尊重しあうことから始まります。具体例を紹介しながら、演習を通して文化の違いを体感していただきます。
  • 講師は全員ANAグループの客室乗務員または空港係員経験者であり、自分たちが経験した異文化での体験をベースにおもてなしの心をエピソードや演習を交えながらお伝えします。
  • 多くの国の人たちと接し、また同じ組織で働いてきた経験から異文化の方たちと短時間で心を通わせることができるコミュニケーションのノウハウをお伝えします。
  • 「ポケトーク」の基本の操作方法から便利な使い方まで、ロールプレイ形式で習得していただきます。
ポケトーク de OMOTENASHI 研修の特長
SKYTRAX(スカイトラックス)

世界一を受賞した「おもてなしの心」を習得いただけるプログラム

ANAは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社※が格付けするエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。
本研修ではANAの現役客室乗務員が商品企画に携わっており、ANAで培った「おもてなしの心」を講義と実習を通じて習得できるプログラム内容となっています。

※SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です

研修概要

訪日外国人のおもてなしに必要な心構えと異文化理解を深めることにより、外国人対応の苦手意識を払拭します。また「ポケトーク」を使ったロールプレイを実施します。

主対象者

外国からのお客様をお迎えする方
※業種、業態は問いませんが、特に旅館・ホテル等の宿泊施設や飲食店、医療施設、交通機関(鉄道、バス、タクシー)、教育機関など

研修形態・時間  
  • 2時間コース
  • 定員 30名

※講義の録音・撮影はご遠慮願います。

講師派遣料金

以下よりお気軽にご相談ください。
※ロールプレイで使用するポケトークはお客様でご用意をお願いいたします。

このプログラムに関するご相談は

ポケトーク de OMOTENASHI 研修 基本プログラム

外国人とのコミュニケーション ~基礎知識~ 異文化交流の要は「接遇」であることを理解します。接遇とは、身近な方、思いがけず出会った方に対して心が通じ合うように接する(=おもてなしをする)ことです。
国や地域による価値観やコミュニケーションスタイルの違いなどを学び、異文化理解を深めます。
「ポケトーク」の使用方法 「ポケトーク」の基本的な操作や便利な使い方を学びます。
「ポケトーク」を使用したロールプレイ 外国人のお客様をお迎えする場面を想定し「ポケトーク」を使用したロールプレイを実施します。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

担当講師

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

このプログラムに関するご相談は

ANA おもてなし&ビジネスマナーのプログラム一覧

講師派遣・オンライン講師派遣

公開講座・オンライン公開講座

e-Learning(オンデマンド)

教育・研修でお悩みなら
ANAグループの私たちにお任せください

ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

各サービス資料などを
無料でダウンロードできます

教育・研修に関するお問い合わせ

9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

サービスラインナップ

ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。

実績・事例紹介

当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

企業情報

代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。

ページトップへ戻る