ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修接遇&マナー

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インバウンドおもてなし研修

訪日外国人旅行者が、日本での滞在に満足していただくために、
「言葉の壁」を取り払い「日本らしい接客やコミュニケーション」を行える
人材・組織となるためのお手伝いをいたします。

ANAグループが培ってきたグローバルビジネスの経験・実績をベースに、海外のお客様と接する際に感じる言葉の壁・心の壁から生じる「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなしの心」の表し方を学びます。

グローバルの意味と地域による価値観やコミュニケーションスタイルの違いを学び、言葉以外のコミュニケーション(=ノンバーバルコミュニケーション)の重要性を理解し、異文化対応力の向上を目的とした研修をご提供します。

インバウンドおもてなし研修の特長

  • 訪日外国人旅行者へのおもてなしは文化の違いを理解し、お互いに尊重しあうことから始まります。具体例を紹介しながら、演習を通して文化の違いを体感していただきます。
  • 講師はANAグループの客室乗務員経験者であり、自分たちが経験した異文化での体験をベースにおもてなしの心をエピソードや演習を交えながらお伝えします。
  • 多くの国の人たちと接し、また同じ組織で働いてきた経験から異文化の方たちと短時間で心を通わせることができるコミュニケーションのノウハウをお伝えします。
  • 必ずしも語学が堪能でなくてもできる「接遇=おもてなしの心」の表し方についてお伝えします。

研修概要

異文化を理解し、訪日外国人旅行者への実践的な「おもてなしの心」の表し方を学びます。

主対象者 海外からのお客様に応対する方
研修形態・時間
  • 2~4時間(演習の有無により時間が異なります)
  • 推奨人数20名
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
講師派遣料金 以下よりお気軽にご相談ください。

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インバウンドおもてなし研修の基本プログラム

接遇とは 身近な方、思いがけず出会った方に対して心が通じ合うように接する(=おもてなしをする)ことです。
異文化交流の要は「接遇」であることを理解します。
グローバル化と異文化理解 グローバル化と地域による価値観やコミュニケーションスタイルの違いを理解し、具体的な行動や生活習慣、食事などの特長を学びます。
異文化対応力の向上 演習を通してノンバーバルコミュニケーションの重要性を理解します。
訪日外国人対応ロールプレイ 海外のお客様に応対する場面を想定し、ロールプレイを実践します。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

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取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

接遇&マナーのプログラム一覧

社会人のための接遇&マナー研修 2日コース
良好な人間関係の構築に必要なエッセンスを学べる研修プログラム。若手社員の皆様はもちろん、中堅社員の皆様の学び直しなど幅広くご利用いただいています。
公開講座
社会人のための接遇&マナー研修(6時間)
「社会人のための接遇&マナー研修 2日コース」を6時間に凝縮した研修プログラム。さまざまな気づきがあり、実際のビジネスシーンでの実践につながります。
公開講座オンライン
公開講座
即実践! ビジネスマナー研修 2日コース ~対応力を高め、信頼を築くために~
理論的にビジネスマナーのスキルを学び、仕事を進めるうえで重要な「信頼関係」を構築していきたい方に向けた研修です。ANAの最新の取り組みをベースにしたプログラムです。
公開講座
クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり〜
クレームをファン作りにつなげる研修プログラム。お客様の心理を考え「ロールプレイ」で実践的に学び、状況に応じた対応力の向上を目指します。
公開講座オンライン
公開講座
~ANAの心のバリアフリー~ 心が伝わるユニバーサルサービス研修
障がいのある方や高齢な方など、不便を感じている方々に、誰もが自然な気持ちでサポートできるよう、具体的な技術や心構えを身につけていただきます。
公開講座

e-Learning(オンデマンド)プログラム

e-接遇&マナー研修
接遇の心構えやビジネスシーンでの具体的な所作や言葉遣いを学び、現場での対応力を身につけます。
e-Learning
(オンデマンド)
e-オンラインコミュニケーション
オンライン上で相手に良い印象を与えるポイントや話の伝え方などオンライン特有のコミュニケーションのコツをお伝えします。
e-Learning
(オンデマンド)
接遇&マナー研修
ANAグループの「おもてなしの心」を理解し、伝え方を身につけるプログラム。お客様の研修目的や受講者数に合わせてご提案します(講師派遣型共通)。
講師派遣オンライン
講師派遣
ビジネスマナー研修~対応力を高め、信頼を築くために~
ANAの最新の取り組みをベースにしたプログラム。自信をもって働くために必要なビジネスマナーと相手との信頼関係の築き方を学び、個人や組織の成長につなげます。
講師派遣
日本で働く外国人向け 職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人・帰国子女の方向け。コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を理解しながら実践的に学びます。
講師派遣オンライン
講師派遣
【日本で働く外国人向け】英語で学ぶ職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、日本のコミュニケーションの特徴と ビジネスマナーをお伝えします。
講師派遣オンライン
講師派遣
最上級のおもてなし研修
言葉遣いや立ち居振舞いは、その人の品格を表します。心遣いや卓越したコミュニケーション力はお客様に「特別な接遇」を受けていると納得していただけます。
講師派遣オンライン
講師派遣
インバウンドおもてなし研修
訪日外国人旅行者への対応力の向上を目的とした研修。言葉の壁・心の壁から生じる外国人への「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなし」の表し方を学びます。
講師派遣オンライン
講師派遣
ポケトーク de OMOTENASHI 研修
「おもてなしの心」と「ポケトーク」による言葉の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。
講師派遣
電話応対・アナウンス研修 ~声で伝えるおもてなし~
電話やマイクを通して、声だけでお客様に好印象を与えるポイントをご紹介します。電話応対やアナウンスの実習を交えて対応力のステップアップを目指す研修です。
講師派遣オンライン
講師派遣
接遇モニタリング&研修 おもてなし力向上プログラム
貴社の抱えている悩み、強みをモニタリング調査で明確にし、効果的な研修をご提案・実施いたします。「モニタリング」と「研修」をセットで行うことで、現状把握・おもてなし力向上を図ります。
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