ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修接遇&マナー

講師派遣

おもてなしスペシャリストが担当する
接遇モニタリング&研修おもてなし力向上プログラム

貴社の抱えている悩み、強みをモニタリング調査で明確にし、効果的な研修をご提案・実施いたします。

ANAグループは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社(※1)が運営するエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。私たちANAビジネスソリューションは、ANAグループが培った「おもてなしの心」を調査と研修を通じてお伝えいたします。
(※1)SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です

研修概要

「モニタリング」と「研修」をセットで行うことで、現状把握・おもてなし力向上を図ります。担当は接遇・マナー研修の講師(ANAグループの客室乗務員や接遇経験者など)です。「接遇のプロ」の視点でサービスをチェックし、評価・課題抽出を行います。実際に現場を確認して、フィードバックと研修を実施することで、一貫性をもって改善にお役立ていただけます。

このようなお困りごとはございませんか? → 1. 対応レベルの統一化を図りたい:受付対応スタッフのバラつきがある。第三者の目線で、改めて現状チェックをしてほしい。 2. お客様からのご指摘が多い:研修は実施してきたが、スタッフがなかなか身についていないように感じる。今後はおもてなし力を向上したい。 3. お客様からのご指摘が多い:研修は実施してきたが、スタッフがなかなか身についていないように感じる。今後はおもてなし力を向上したい。 「おもてなし向上」プログラムの利用 → 1. 企業担当者様へお悩み・お困りごとのヒアリング 2. モニタリング(観察型・覆面型)・フィードバック:設定日にて、接遇マナー担当講師が実施 3. 研修実施:接遇やマナーなど課題にそったプログラムをご提案 ※2と3は実施順要調整 解決:人財育成・お客様対応力向上このようなお困りごとはございませんか? → 1. 対応レベルの統一化を図りたい:受付対応スタッフのバラつきがある。第三者の目線で、改めて現状チェックをしてほしい。 2. お客様からのご指摘が多い:研修は実施してきたが、スタッフがなかなか身についていないように感じる。今後はおもてなし力を向上したい。 3. お客様からのご指摘が多い:研修は実施してきたが、スタッフがなかなか身についていないように感じる。今後はおもてなし力を向上したい。 「おもてなし向上」プログラムの利用 → 1. 企業担当者様へお悩み・お困りごとのヒアリング 2. モニタリング(観察型・覆面型)・フィードバック:設定日にて、接遇マナー担当講師が実施 3. 研修実施:接遇やマナーなど課題にそったプログラムをご提案 ※2と3は実施順要調整 解決:人財育成・お客様対応力向上

主対象者 サービス企業や団体の店舗・受付・窓口・フロントなど
モニタリング形態・時間 1名からモニタリング(サービスや内容により実施時間は要相談)
研修形態・時間 2時間~2日間ご要望に応じてカスタマイズ
講師派遣料金 以下よりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談はお問い合わせフォームへ

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

接遇&マナーのプログラム一覧

社会人のための接遇&マナー研修 2日コース
良好な人間関係の構築に必要なエッセンスを学べる研修プログラム。若手社員の皆様はもちろん、中堅社員の皆様の学び直しなど幅広くご利用いただいています。
公開講座
社会人のための接遇&マナー研修(6時間)
「社会人のための接遇&マナー研修 2日コース」を6時間に凝縮した研修プログラム。さまざまな気づきがあり、実際のビジネスシーンでの実践につながります。
公開講座オンライン
公開講座
クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり〜
クレームをファン作りにつなげる研修プログラム。お客様の心理を考え「ロールプレイ」で実践的に学び、状況に応じた対応力の向上を目指します。
公開講座オンライン
公開講座
【日本で働く外国人向け】英語で学ぶ職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、日本のコミュニケーションの特徴とビジネスマナーをお伝えします。
公開講座
~ANAの心のバリアフリー~ 心が伝わるユニバーサルサービス研修
障がいのある方や高齢な方など、不便を感じている方々に、誰もが自然な気持ちでサポートできるよう、具体的な技術や心構えを身につけていただきます。
公開講座
ポケトーク de OMOTENASHI 研修
「おもてなしの心」と「ポケトーク」による言葉の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。
公開講座
接遇&ビジネスマナー研修
ANAグループの「おもてなしの心」を理解し、伝え方を身につけるプログラム。お客様の研修目的や受講者数に合わせてご提案します(講師派遣型共通)。
講師派遣
日本で働く外国人向け 職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人・帰国子女の方向け。コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を理解しながら実践的に学びます。
講師派遣
【日本で働く外国人向け】英語で学ぶ職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、日本のコミュニケーションの特徴と ビジネスマナーをお伝えします。
講師派遣
最上級のおもてなし研修
言葉遣いや立ち居振舞いは、その人の品格を表します。心遣いや卓越したコミュニケーション力はお客様に「特別な接遇」を受けていると納得していただけます。
講師派遣
訪日外国人おもてなし研修
日本人向け、外国人対応力の向上を目的とした研修。言葉の壁・心の壁から生じる外国人への「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなし」の表し方を学びます。
講師派遣
ポケトーク de OMOTENASHI 研修
「おもてなしの心」と「ポケトーク」による言葉の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。
講師派遣
電話応対・アナウンス研修 ~声で伝えるおもてなし~
電話やマイクを通して、声だけでお客様に好印象を与えるポイントをご紹介します。電話応対やアナウンスの実習を交えて対応力のステップアップを目指す研修です。
講師派遣
接遇モニタリング&研修 おもてなし力向上プログラム
貴社の抱えている悩み、強みをモニタリング調査で明確にし、効果的な研修をご提案・実施いたします。「モニタリング」と「研修」をセットで行うことで、現状把握・おもてなし力向上を図ります。
講師派遣