教育・研修 ヒューマンエラー対策
教育・研修 ヒューマンエラー対策
安全・安心な組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。多くのヒューマンエラーは現場で発生していますが、それはエラーをした個人の問題だけではなく、エラーを起こしやすい仕組みそのものに要因がある場合があります。
現場がエラーを起こさないための仕組み作り(未然防止策)のポイントと、安全・安心な職場作りに不可欠なリスク管理と、安全文化の醸成に必要な要素についてお伝えします。
『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。
ヒューマンエラーの防止を、現場・個人任せにしていませんか?
エラーを防ぐには、エラーを起こさない「仕組み」が重要であることを具体例とワークを交えてお伝えします。
対象者 | 公開講座『基礎コース』(または『オンライン 公開講座基礎コース』)の修了者に限ります。 第一線で従事される方や顧客対応する方などを支え、手順書作りや職場の仕組み作りなどに携わる方や現場管理層の方 ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
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受講者の主な業種 | 情報通信、運輸、医療・福祉、金融・保険、製造業など |
実施時間 |
公開講座:10:00~17:00(休憩時間を含む) ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。 |
定員 |
公開講座:20名 ※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。 |
受講料金 |
対面 オンライン ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。 ※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。 |
備考 |
ワークを含む座学 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
はじめに |
エラーは「仕組み」と「行動」の両輪で防いでいくことの重要性をお伝えし、仕組み(未然防止策など)を作る担当者が陥りがちなエラーがあること、そのエラーの性質などを理解していただきます。 |
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安全文化を構成する 四つの要素 |
「仕組み」と「行動」でヒューマンエラー対策を実践し、どんな文化をもつ組織とすべきなのか、目指すべき姿を航空界の事例でご紹介します。 |
エラーを起こさない 仕組みづくり |
単に「仕組み」を作っただけでは皆が進んで「行動」してくれるとは限りません。 「守りやすいルール」「皆が気付きを報告したくなる仕組み」等の「行動を支える仕組み」も必要です。 |
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
基礎コースからの継続した研修として理解が深まりました。内容もANAの実情も踏まえてお話を頂いており、理解しやすかったです。事故・ミスに対する分析や取組みに対して、研修内容を意識しながら取り組んでいくと共に、社内で考え方の共有を行いたいと思います。(製造業)
同じ職種、会社の人と考えると意見が偏りがちになるので、幅広い職業の方と検討する事で新しい発見が見つかりました。色々な分野で実践できると思うので早速実践しようと思います。(製造業)
ヒューマンエラー防止の仕組みついて、考え方や事例を多く学ぶことができました。現状では、作業者の注意力に依存してしまっている業務がまだある気がするので、仕組みで防止できないかという観点で業務を見直してみようと思います。(物流業)
前回、基礎コースを受講させていただき、自分の仕事内容に役立てれる内容が多くあり、今回仕組みコースを受講させていただきました。講師ご自身の仕事の内容も盛り込みながら、わかりやすく説明をされていました。飽きることなく最後まで非常に学びが多かったです。(情報通信系)
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