教育・研修 ヒューマンエラー対策


教育・研修 ヒューマンエラー対策


安全・安心な組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。多くのヒューマンエラーは現場で発生していますが、それはエラーをした個人の問題だけではなく、エラーを起こしやすい仕組みそのものに要因がある場合があります。
現場がエラーを起こさないための仕組み作りのポイントと、安全・安心な職場作りに不可欠なリスク管理と、安全文化の醸成に必要な要素についてお伝えします。
『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。



| 対象者 | スタッフ部門(品質管理、リスク管理など現場を支えるご担当者)、現場管理層(手順書や職場の仕組みづくりなどに携わる方) 2時間以上の『基礎コース』(オンライン含む)を受講された方が対象の研修です。 ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
|---|---|
| 時間 |
対面:10:00~17:00(休憩時間を含む) |
| 定員 | 対面:24名 オンライン:24名 ※最少催行人数に満たない場合は、開催できない場合がありますことを予めご了承ください。 開催中止の際は弊社よりご連絡いたします。 |
| 受講料金 |
対面 オンライン ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。 ※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
| 基礎コースの復習 |
基礎コースの内容についてポイントを振り返ります。 |
|---|---|
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リスク管理と安全文化 |
航空業界では、個人から組織的要因の排除へと移り、SMS(Safety Management System)が導入されています。「リスクを管理する」とは、どういうことなのかを考えます。「安全文化」を構成するための「4つの文化」について説明します。 |
| エラーを起こしにくい仕組み作り | 「人間であればエラーは避けられない」しかし、いかにして「その影響をコントロールするのか」。不幸にも起こってしまった事故やヒヤリハットなどの情報から、どんなエラーが起きたのかを紐解き、対策の方向性を出していきます。さらにSHELモデルを活用して、要因を絞り込むことで、有効性の高い対策を考えます。 |
| 仕組み作りのポイントと事例 | 「要因」が分かった上で対策を考えます。その上で、どうやって「要因」に的確に対処していくか、要因毎により有効な対策とするためのポイントや事例を紹介します。良い対策でも、行動する人に正しく伝わらなければ機能しないことを理解し、どうしたら良いのか、ワークを通じて学びます。 |
| 確かな仕組みと行動 |
安全・安心な組織は「仕組みと行動の両輪」と、「安全文化」からなっていることを理解します。 |
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。


基礎コースからの継続した研修として理解が深まりました。内容もANAの実情も踏まえてお話を頂いており、理解しやすかったです。事故・ミスに対する分析や取組みに対して、研修内容を意識しながら取り組んでいくと共に、社内で考え方の共有を行いたいと思います。(製造業)

同じ職種、会社の人と考えると意見が偏りがちになるので、幅広い職業の方と検討する事で新しい発見が見つかりました。色々な分野で実践できると思うので早速実践しようと思います。(製造業)

ヒューマンエラー防止の仕組みついて、考え方や事例を多く学ぶことができました。現状では、作業者の注意力に依存してしまっている業務がまだある気がするので、仕組みで防止できないかという観点で業務を見直してみようと思います。(物流業)

前回、基礎コースを受講させていただき、自分の仕事内容に役立てれる内容が多くあり、今回仕組みコースを受講させていただきました。講師ご自身の仕事の内容も盛り込みながら、わかりやすく説明をされていました。飽きることなく最後まで非常に学びが多かったです。(情報通信系)
メーカー・製造、IT・通信、サービス、運輸などを中心に幅広い業種で導入いただいております。
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