
日時:2月19日(木)14:00-15:00
会場:〒108-0074
東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル11F
今回の説明会では、ANA整備部門のノウハウを凝縮した「ヒューマンエラー対策」の各研修プログラムをご紹介いたします(詳細は下記をご参照ください)。当日は実際に「ヒューマンエラー対策研修」に登壇している講師からのプログラム説明に加えて、ワークやクイズも体感していただけます。この機会にぜひ、ご参加ください。
このような課題やお悩みを抱えている企業・団体様におすすめです。
・具体的なヒューマンエラー対策の手法がわからず、注意喚起にとどまったり、効率的な対策ができていない
・ヒューマンエラーに起因するミスを減らすだけでなく、組織全体の安全や品質レベルを向上させたい
・経営層や管理者が、現場のエラーを減らすための「仕組み」の作り方を体系的に学びたい
説明会終了後にはご希望に応じて個別相談も承ります。
個別相談をご希望の方は本ページの「研修プログラム説明会申し込みフォーム」の「連絡事項」欄に
「個別相談希望」とご入力ください。
①ヒューマンエラー対策研修 基礎コース
人間にとってエラーは避けられないものであることを体感したうえで、事故が起こる仕組みを理解します。現場の方から経営層まで、すべての方にヒューマンエラー対策の基礎的な内容をわかりやすく体系的にお伝えします。
②ヒューマンエラー対策研修 ヒアリング&分析コース
事故や不具合の要因分析と対策の立案を行い、実務に活かせる事故再発防止の管理手法を習得します。
③ヒューマンエラー対策研修 仕組みコース
現場がエラーを起こさないための仕組み作りのポイントと、安全・安心な職場作りに不可欠なリスク管理と、安全文化の醸成に必要な要素についてお伝えします。
④ヒューマンエラー対策研修 行動コース
事故や不具合を絶対に起こさないという意識を持ち、責任ある誠実な行動をすることの重要性と、職場にあるエラーに気づき発信することの重要性を学べます。
⑤【経営層・管理者向け】ヒューマンエラー対策研修 TEAMで安心を育てる(講演)
技術対策や再発防止対策に加え、未然防止対策を進めて、事故・不具合のない「安全・安心」の組織を構成するためには組織風土を見直す必要があります。そのためには何をすべきなのか、航空界の実際の事例を交じえて具体的にご紹介し、安全文化を組織として醸成していくためのヒントをお伝えします。
⑥【新入社員・若手社員向け】新入社員の心構えと実践
現場において伝承が難しくなってきている「仕事に向う姿勢」や「怪我をしない・怪我をさせない」「暗黙知」「先人の知恵」等を、安全・品質を担う人財の育成に従事してきたANA整備部門出身の講師が、現場経験のない社員の皆様にも分かりやすくお伝えします。
⑦【新入社員・若手社員向け】失敗しない仕事の進め方
若手社員が陥りやすい仕事上の具体的な失敗の例をあげ「何故そうなってしまうのか?」など背景からお伝えすることで、若手社員が日々の業務を確実かつ効果的に遂行するために身につけておくべき「心構えと基本動作」と「ヒューマンエラー防止法」を理解・習得します。
| 定員 |
50名様(先着順)※定員になり次第、締め切ります。 ◆参加対象:社員の研修・教育・育成をご担当されている方 |
|---|---|
| 参加費 | 無料 |
| 備考 |
◆開場(受付開始):13:30~ ◆申込締切:2026年2月16日(月)15:00 ◆同一企業・団体様から複数名で申し込む場合も、1名様ずつお申し込みください。 |
ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料などを
無料でダウンロードできます
Copyright © ANA Business Solutions Co.,Ltd. All rights reserved.