教育・研修 ヒューマンエラー対策


教育・研修 ヒューマンエラー対策


安全・安心な組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。多くのヒューマンエラーは現場で発生していますが、それはエラーをした個人の問題だけではなく、エラーを起こしやすい仕組みそのものに要因がある場合があります。
現場がエラーを起こさないための仕組み作りのポイントと、安全・安心な職場作りに不可欠なリスク管理と、安全文化の醸成に必要な要素についてお伝えします。
『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。



| 対象者 |
スタッフ部門(品質管理、リスク管理など現場を支えるご担当者)、現場管理層(手順書や職場の仕組みづくりなどに携わる方) |
|---|---|
| 研修形態・時間 |
対面もしくはオンライン |
| 講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
このプログラムに関するご相談は
| 基礎コースの復習 |
基礎コースの内容についてポイントを振り返ります。 |
|---|---|
|
リスク管理と安全文化 |
航空業界では、個人から組織的要因の排除へと移り、SMS(Safety Management System)が導入されています。「リスクを管理する」とは、どういうことなのかを考えます。「安全文化」を構成するための「4つの文化」について説明します。 |
| エラーを起こしにくい仕組み作り | 「人間であればエラーは避けられない」しかし、いかにして「その影響をコントロールするのか」。不幸にも起こってしまった事故やヒヤリハットなどの情報から、どんなエラーが起きたのかを紐解き、対策の方向性を出していきます。さらにSHELモデルを活用して、要因を絞り込むことで、有効性の高い対策を考えます。 |
| 仕組み作りのポイントと事例 | 「要因」が分かった上で対策を考えます。その上で、どうやって「要因」に的確に対処していくか、要因毎により有効な対策とするためのポイントや事例を紹介します。良い対策でも、行動する人に正しく伝わらなければ機能しないことを理解し、どうしたら良いのか、ワークを通じて学びます。 |
| 確かな仕組みと行動 |
安全・安心な組織は「仕組みと行動の両輪」と、「安全文化」からなっていることを理解します。 |
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。


大変勉強になりました。現状の安全対策に満足せず、発展・進化させるためには仲間のアイデアを活発に出し合う必要があると思います。働きやすい環境こそが安全への大前提だと感じました。(建築業 主任クラス)

内容がとても素晴らしかったので、時間が短いと感じるほどでした。ご経験豊富で要点を的確な表現で伝えてくださいました。ヒューマンエラー発生メカニズムと、防止対策の実践に至るまでのステップについて、いままで漠然と感じていた不安が今回の内容で明確に認識が出来ました。安全文化を敷衍する為に、まだまだ多くのハードルがある事も認識出来ました。(情報通信業 ITエンジニア)

業界は異なりますが、参考になる点や学ぶべき点が多く、知識がより深まりました。ヒューマンエラーの要因の種類について詳しく教えて頂き、大変勉強になりましたし、貴重なお時間でした。ところどころ思い当たる節があったりと、現状の課題に気づかされる時間でした。(医薬品製造業 )

命を預かる航空業界において「事故を起こさない」ために、あらゆる知見と経験が集約された研修内容であると感じました。非常に学びが多い時間でした。(デジタルマーケティング マネジメント職)
メーカー・製造、IT・通信、サービス、運輸などを中心に幅広い業種で導入いただいております。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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