教育・研修 ヒューマンエラー対策
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教育・研修 ヒューマンエラー対策
安全・安心な組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。多くのヒューマンエラーは現場で発生していますが、それはエラーをした個人の問題だけではなく、エラーを起こしやすい仕組みそのものに要因がある場合があります。
現場がエラーを起こさないための仕組み作り(未然防止策)のポイントと、安全・安心な職場作りに不可欠なリスク管理と、安全文化の醸成に必要な要素についてお伝えします。
ヒューマンエラーの防止を、現場・個人任せにしていませんか?
エラーを防ぐには、エラーを起こさない「仕組み」が重要であることを具体例とワークを交えてお伝えします。
対象者 |
第一線で従事される方や顧客対応する方などを支え、手順書作りや職場の仕組み作りなどに携わる方や現場管理層の方 ※講師派遣での基礎コース2時間以上の受講、もしくは「公開講座 基礎コース」(または「オンライン公開講座 基礎コース」)修了者が対象の講座でございます。 |
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研修形態・時間 |
対面もしくはオンライン ※定員は研修形態により異なります。 |
講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
このプログラムに関するご相談は
はじめに |
エラーは「仕組み」と「行動」の両輪で防いでいくことの重要性をお伝えし、仕組み(未然防止策など)を作る担当者が陥りがちなエラーがあること、そのエラーの性質などを理解していただきます。 |
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安全文化を構成する 四つの要素 |
「仕組み」と「行動」でヒューマンエラー対策を実践し、どんな文化をもつ組織とすべきなのか、目指すべき姿を航空界の事例でご紹介します。 |
エラーを起こさない 仕組みづくり |
単に「仕組み」を作っただけでは皆が進んで「行動」してくれるとは限りません。 「守りやすいルール」「皆が気付きを報告したくなる仕組み」等の「行動を支える仕組み」も必要です。 |
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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