教育・研修 ヒューマンエラー対策
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教育・研修 ヒューマンエラー対策
エラーに強い組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。事故や不具合の要因に多く見られる「やるべきことをやらなかった」「ルールを守らなかった」「コミュニケーションに不足があった」などの行動に対し、作業者一人ひとりの意識の向上による行動変容を促します。
さらに効果的なコミュニケーションスキル、対人関係、リーダーシップ能力を習得しエラーに強いチームづくりの実践を学んでいただきます。
講師からの問いかけやディスカッション、ワークを通じて「気付きによる行動変容」を促します。
対象者 |
第一線で従事される方や顧客対応する方などを支え、手順書作りや職場の仕組み作りなどに携わる方や現場管理層の方 ※講師派遣での基礎コース2時間以上の受講、もしくは「公開講座 基礎コース」(または「オンライン公開講座 基礎コース」)修了者が対象の講座でございます。 |
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受講者の主な業種 |
対面もしくはオンライン ※定員は研修形態により異なります。 |
講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
このプログラムに関するご相談は
行動の質を高めるために | 事故や不具合を絶対に起こさないという意識を持ち責任ある誠実な行動をすること、すなわち「行動の質」を高めることで品質を高めるきっかけをつくります。 |
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人的リソースの活用 | 3つのスキル「コミュニケーション」「リレーションシップ」「リーダーシップ」を、演習とグループディスカッションを通じて学び、エラーに強いチームをつくるマネジメントについて考えます。 |
良いチームを作るために | チームにおける「関係の質」を高めることで「思考の質」「行動の質」が高まりチームの「結果の質」が高まるという組織の成功循環モデルを理解し、ディスカッションを通して納得することで、明日からの行動につなげます。 |
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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