短時間で信頼を築く
ANA流ビジネスマナー研修

社会人として身につけておきたい「ビジネスマナー」と、
客室乗務員が機内で実践している取り組みをヒントに考案した
「対応力を高める4ステップ」を学びます。

ビジネスマナーや相手の状況に即した対応力を身につけることにより、お客様をはじめとした全てのステークホルダーと
信頼関係を構築することができ、個人や組織の成長につなげることができます。業種・職種を問わず活用いただけるプログラムです。

※「社会人のための接遇&マナー研修」と「即実践!ビジネスマナー研修」のエッセンスを1つに凝縮し、進化させた後継プログラムです。 

「対応力を高める4ステップ」とは


ANAの客室乗務員をモデルにしたサービス工学に関する研究(※)を基に「対応力を高める4ステップ」を考案しました。

変化する相手の状況を「観察」し、相手の背景や心情を「想像」し、「行動」に移し、相手の反応を「確認」する4つのステップのサイクルを回すことで相手のニーズに応えることができます。

この4ステップと「実践的なマナー」を組み合わせたプログラムで“マナーの型”だけを学ぶのではなく、マインド&スキルの両面から「相手と短時間で信頼関係を築く」ことのできる人材育成を目指します。

※「客室サービスでのおもてなしとは何か―サービス工学を基に客室乗務員の行動と内面を探り人材育成に生かす」原辰徳(2017)
季刊誌『ていくおふ』147号、pp.32-39を基に当社独自作成

対象


 個人、法人(企業・団体)、行政機関などを問わず

・実践で役立つ基本のビジネスマナーを習得したい方
・ビジネスシーンや相手の状況に即した「対応力」を学びたい方
・相手との信頼関係を築くことで、個人や組織の成長につなげたい方
 

ANA流ビジネスマナー研修 受講形態

ご希望の「日時」「場所」にて研修開催が可能です

講師派遣

・ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。
(オンラインも承ります。)

・「人材育成」や「組織風土」で抱えている課題をお伺いし、「研修時間」「受講人数」などに合わせて最適なプログラムをご提案いたします。

・受講者同士「共通意識」を確認し、「体験」を共有することで、品質の向上や組織の成長に繋げることができます。

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ANA流ビジネスマナー研修
(講師派遣)の詳細はこちら


弊社指定の会場で研修を受講できます

公開講座

・1名様からお申し込みが可能。
法人のお客様で少人数の研修をご検討されている場合や、個人のお客様も
ご参加いただけます。

・東京(品川)と大阪(梅田)の弊社研修室での対面開催に加え、
オンラインでも開催しています。

・異なる業種の方が一緒に受講するため、新たな学びや気づきを得ることが
できます。

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ANA流ビジネスマナー研修
(2日間)の詳細はこちら

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(6時間)の詳細はこちら

ANAグループの研修 3つの特長

特長1  

経験豊かな講師

客室乗務員・地上係員・整備士をはじめ、ANAグループの現場やその指導者を務めた経験豊かな講師が担当いたします。
また、講師陣の技量確認を定期的に実施し、高い研修品質の維持向上に努めております。

特長2  

ANAで実践してきたノウハウ

ANAで長年実施してきたお客様や仲間と信頼関係を築くための心構えやノウハウをお伝えいたします。

特長3  

実践的な研修

お客様のお悩みに合わせて、最適な研修を提供いたします。実践的な演習(一部研修を除く)を通して、受講者のマインドの醸成と行動変容を促します。

研修受講者の声

基本的なビジネスマナーの習得はもちろんのこと、多くの演習を通して、その時々の場面や相手の状況に即した「対応力」を学ぶことができた。

年齢や勤務年数にかかわらず誰にでも役立つ内容で、
講師の方の実体験などが交えられていたため自身に置き換えることができました。
実践に適していて、改めて自分の対応を見直す機会になりました。

一般的なマナー講座のようにただマナーについて学ぶのではなく、
「なぜマナーが重要なのか」、「マナーがもたらす効果とは」など基礎的な部分から説明があったのでよかった。これからは観察し、相手の考えを想像して行動していこうと思いました。

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