客室乗務員が実践している取り組みを研修に

短時間信頼関係を築く
ANA流 ビジネスマナー研修
ベーシックコース

客室乗務員が実践している取り組みを研修に

短時間信頼関係を築く
ANA流 ビジネスマナー研修
ベーシックコース

社会人として身につけておきたい「ビジネスマナー」と、
客室乗務員が機内で実践している取り組みをヒントに考案した
「対応力を高める4ステップ」を学びます。

ビジネスマナーや相手の状況に即した対応力を身につけることにより、お客様をはじめとした全てのステークホルダーと
信頼関係を構築することができ、個人や組織の成長につなげることができます。業種・職種を問わず活用いただけるプログラムです。 

「対応力を高める4ステップ」とは


ANAの客室乗務員をモデルにしたサービス工学に関する研究(※)を基に「対応力を高める4ステップ」を考案しました。

変化する相手の状況を「観察」し、相手の背景や心情を「想像」し、「行動」に移し、相手の反応を「確認」する4つのステップのサイクルを回すことで相手のニーズに応えることができます。

この4ステップと「実践的なマナー」を組み合わせたプログラムで“マナーの型”だけを学ぶのではなく、マインド&スキルの両面から「相手と短時間で信頼関係を築く」ことのできる人材育成を目指します。

※原辰徳「客室サービスでのおもてなしとは何か―サービス工学を基に客室乗務員の行動と内面を探り人材育成に生かす」季刊誌『ていくおふ』147号、pp.32-39 (2017)

「対応力を高める4ステップ」とは

対象


個人、法人(企業・団体)、行政機関などを問わず

実践で役立つ基本のビジネスマナーを習得したい方

ビジネスシーンや相手の状況に即した「対応力」を学びたい方

相手との信頼関係を築くことで、個人や組織の成長につなげたい方 

日本全国、業種・業態を問わず多くの企業・学校・自治体様よりご用命をいただいております。

川崎重工業株式会社

株式会社常陽銀行

野村証券

パナソニック ホールディングス株式会社

北海道大学

医療法人社団せいおう会 鶯谷健診センター

株式会社 宮崎銀行

メタウォーター株式会社

HITOWAライフパートナー株式会社  

ANA流ビジネスマナー研修 受講形態

講師派遣

ご希望の「日時」「場所」にて研修開催が可能です

・ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。
(オンラインも承ります。)

・「人材育成」や「組織風土」で抱えている課題をお伺いし、「研修時間」「受講人数」などに合わせて最適なプログラムをご提案いたします。

・受講者同士「共通意識」を確認し、「体験」を共有することで、品質の向上や組織の成長に繋げることができます。

公開講座

弊社指定の会場で研修を受講できます

・1名様からお申し込みが可能。
法人のお客様で少人数の研修をご検討されている場合や、個人のお客様も
ご参加いただけます。

・東京(品川)と大阪(梅田)の弊社研修室での対面開催に加え、
オンラインでも開催しています。

・異なる業種の方が一緒に受講するため、新たな学びや気づきを得ることが
できます。

ANAグループの研修 3つの特長

特長1  

経験豊かな講師

客室乗務員・地上係員・整備士をはじめ、ANAグループの現場やその指導者を務めた経験豊かな講師が担当いたします。
また、講師陣の技量確認を定期的に実施し、高い研修品質の維持向上に努めております。

特長2  

ANAで実践してきたノウハウ

ANAで長年実施してきたお客様や仲間と信頼関係を築くための心構えやノウハウをお伝えいたします。

特長3  

実践的な研修

お客様のお悩みに合わせて、最適な研修を提供いたします。実践的な演習(一部研修を除く)を通して、受講者のマインドの醸成と行動変容を促します。

研修受講者の声

普段から意識しているつもりでも意外とできていないと改めて認識する良い機会になりました。またお客様に対するだけでなく、社内スタッフへ対する内部顧客の考えが大変勉強になりました。

自分の職場でもためになる話がたくさんありました。常に相手の立場になって考え行動する。小さな些細な事からでも気遣いひとつで対応印象が変わるという話が、これから自分の行動を気をつけたいと思いました。

ただマナーについて話すのではなく、なぜマナーが重要なのか、マナーがもたらす効果とは、など基礎的な部分から説明があり大変参考になりました。ビジネスの場だけではなく日常にも今回学んだことを生かせることを知り、ますます応用したい、意欲的に学びたいと思いました。

よくある質問

Q. 講師派遣で研修を依頼する場合、実施までにどのくらいの期間が必要でしょうか?
A. 初回のお打ち合わせから最短1ヵ月半程度で研修の実施が可能です。
Q. 少人数での受講は可能でしょうか?
A. 公開講座は1名様よりお申し込み・受講が可能です。
講師派遣は研修効果を鑑み、1クラスあたりの人数をご提案します。
Q. 階層別での研修はありますか?
A. 新入社員、中堅社員、管理職、経営層向けのプログラムをご用意しています。
Q. ステップアップ研修はありますか?
A. 実施した研修の振り返りやお客様の要望・課題をお伺いし、最適な研修をご提案します。
Q. 自身の企業の課題に沿った内容にカスタマイズできますか?
A. 公開講座は、さまざまな企業・団体様、個人申し込みの方が参加される「集合型研修」のため、カスタマイズは承っておりません。講師派遣はお客様のご要望や課題に応じてカスタマイズが可能です。
Q. 講師派遣の場合、人数によって研修料金は変わりますか?
A. 研修時間により料金設定をしています。大人数での実施をご検討の場合は、プログラム内容によりクラスを分けての実施、もしくは1クラスでアシスタント講師のアサインを行うことで別途料金が発生する場合があります。
Q. 教材費は別途必要でしょうか?
A. 受講者の教材費は原則受講料・講師派遣料に含まれております。
Q. 講師派遣で事前に会場にて準備するものはありますか?
A. 基本的に準備いただくものは以下のとおりです。
プロジェクター、HDMIケーブル(ご用意がない場合はご相談ください)、スクリーン、ホワイトボード、ピンマイク
※プログラムにより異なる場合があります。

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