ANAビジネスソリューション株式会社

menu

調査・コンサルティング訪日外国人調査

外国人のお客様が求める商品やサービスの開発・改良に
お役立ていただける情報をご提供。

訪日外国人観光客のニーズや行動といった顕在した情報に加え、行動心理や慣行の情報なども把握し「既存の商品・サービスの見直し」から「新しい商品・サービスの提案」につなげる情報をご提供いたします。

ケーススタディ

  • 自社で提供しているサービス(ソフト面、ハード面)が外国人のお客様に どのように評価されているのかを把握し、さらなるサービスの向上につなげたい。
  • 訪日外国人のお客様の嗜好性を把握し、新しいサービスや商品改良・開発につなげたい。
  • 訪日の旅行前・旅行中・帰国後の情報収集・情報拡散行動等を把握し、効果的な集客および販売促進などの施策検討をしたい。

目標達成へのプロセス

調査の目的に応じ、把握する課題や検証する仮説等により、適切な調査方法をご提供いたします。
旅行で訪日された外国人の方をはじめ、外国人調査員が”外国人視点”で実施する調査もご提供いたします。

外国人を対象とした調査

訪日外国人旅行客/在日外国人海外在住外国人

例)

  • 外国人を対象とした日本の商品やサービスの認知調査
  • 訪日の際の購入意向商品の傾向調査
  • 訪日前の情報入手姿勢や情報の内容・入手先を把握する調査

※ 対象可能国についてはお問い合わせください。

外国人視点の調査

在日外国人による調査実施
覆面調査
外国人調査員がお客様を装い店舗等の接客や環境などを調査いたします。
ユーステスト
外国人調査員が実際に商品やサービスを利用・体験して評価を行います。
モニタリング
外国人のお客様の店舗や施設での言動について、外国人調査員自ら観察いたします。

当社の特徴と強み

  • ANAグループの国際線、海外空港をご利用いただいた外国人のお客様が対象の「顧客満足度調査」を手掛ける確かな実績と経験がございます。
  • 訪日外国人旅行者の意識や嗜好、行動特性を把握し、商品・サービスの改良・開発のお手伝いをいたします(例:集客対策、商業施設や店舗のソフト・ハードの施策検討等)。
  • 外国人調査員による“外国人視点”で覆面調査やモニタリング、ユーステスト等を実施し、結果を踏まえた施策のご提案やサービス向上のための研修・セミナーのご提案も可能です。

教育・研修「訪日外国人おもてなし研修」ページもご覧ください

調査・コンサルティングのお問い合わせ
  • TEL:03-5860-0765
  • 9:00~17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
調査・コンサルティングのお問い合わせ
03-5860-0765
9:00~17:00
(土・日・祝・年末年始を除く)