ANAビジネスソリューション株式会社

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調査・コンサルティング顧客満足度調査/従業員満足度調査

ANAの「顧客満足度調査」などを手がける確かな実績と経験でサポート。

ベンチマークのための調査ではなく、現状の問題点とその発生要因を定量調査、定性調査の両面から分析・診断いたします。お客様および従業員の満足度の構造分析や具体的な改善・向上のためのアクションの策定にお役立ていただけ、顧客満足度と従業員満足度の関係分析もご提供いたします。
また、調査結果からは実態の把握だけではなく、対策・改善の施策支援も承ります。

例えばこんなお悩みに・・・

  • 顧客満足度
    • お客様が評価している点を知りたい
    • お客様が不満に感じている点を知りたい
    • お客様の生の声を直接聞きたい(インタビュー調査)
    • どのように満足度を計測すれば良いか分からない
  • 従業員満足度
    • 従業員の意識を知りたい
    • 従業員のモチベーション状況を把握したい
    • 従業員への経営方針や行動方針の浸透度合いを把握したい
  • 共通
    • アンケートは実施したが、分析が不充分
    • 過去の調査結果の内容を再検証したい
    • 現状は把握できたが、課題がはっきりしない

目標達成へのプロセス

まずは、貴社とのお打ち合わせにおいて、調査の目的や現状、および仮説などのヒアリングを実施いたします。調査前の問題点、およびその発生要因、課題解決に向けた仮説をじっくりとお聞きいたします。調査前の仮説構築の支援もご提供いたします。

具体的な調査パッケージ(一例)

ヒアリング
最終目的/課題/仮説などを確認いたします

ベストな手法・
分析方法を提案

  • アンケート調査
  • WEB調査
  • 従業員インタビュー
  • 施設環境調査

課題の発見

改善・向上
施策の提案

現場単位報告会開催

研修・セミナー

当社の特徴と強み

ANAグループ企業として、航空事業・商社事業・リテール事業などさまざまな事業分野における顧客満足度調査を手掛けています。
特に、2013年から4年連続で英国の航空業界格付け会社・ SKYTRAX(スカイトラックス)社から最高評価となる「5スター」*を獲得したANAが実施する、顧客満足度調査においては立ち上げ当初から参画し、現在もANAサービスの品質向上を支える指針作りを担っております。また、航空業界をはじめさまざまな業界での調査実績も有しております。

SKYTRAX社は1989年創立、英国ロンドンに拠点を置く航空業界の格付け会社。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「エアライン・スター・ランキング」を実施し、空港から機内サービスの800を超えるカテゴリーにおいて、お客様が“5つ星レベル”のサービスを体感できる航空会社にのみ、「5スター」に認定しています。2016年の「5スター」認定を同社より受けているのは、ANAが日本で唯一、世界でもANAを含め7社となっています(2016年3月3日現在)。

教育・研修「CS・ES(顧客・従業員満足)」ページもご覧ください

調査・コンサルティングのお問い合わせ
  • TEL:03-5860-0765
  • 9:00~17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
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