ANAビジネスソリューション株式会社

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課題から探す人材育成・風土改革

企業が将来にわたって競争力を高めていくためには、成長の源泉である人材への投資=社員教育が欠かせません。当社はANAグループが旅客サービスを通じて培った「マナー・接遇」、「コミュニケーション」、「安全管理のための業務改善」などのノウハウを、研修プログラムやリサーチサービスとして提供しております。社員教育や風土改革の一助として、是非ご活用ください。

課題社内の風通しが良くない

  • 社員同士の交流が疎遠で、引き継ぎミスや伝達ミスが頻発している
  • 企業理念が社員に浸透していない
  • チームワークや団結力が希薄な気がする

対策社員のコミュニケーションスキルを高める

誰もが持っている潜在的な「コミュニケーション力」を引き出し、信頼関係を構築するための参加型研修プログラム
【教育研修】コミュニケーション研修
様々な人材が集う組織で相互に尊重しながら、チームとして、効果的に機能させるための参加型研修プログラム
【教育研修】チームビルディング研修
課題の見極めと状況に応じた采配から、チーム力を最大限引き出すためのマネージャー向け参加型研修プログラム
【教育研修】中堅社員研修 - コミュニケーション力とリーダーシップ
組織で共通の目標に向かい、個人の能力を集団の力に集結させるコミュニケーション力向上のノウハウを学ぶ研修プログラム
【教育研修】管理監督職研修 - 組織パフォーマンスを最大化するコミュニケーション

対策風土改革や組織経営のヒントを学ぶ

顧客満足&従業員満足の前提となるコミュニケーションのポイント、風土改革のしくみ創りについて実践事例を交えて学べる研修プログラム
【教育研修】CS・ES(顧客・従業員満足)研修
企業理念を社員に浸透させ、目標に向かうモチベーションを与えられるプレイングマネージャーを育成する研修プログラム
【教育研修】管理監督職研修 - 人間力を高める人材マネージメント

対策社内の実態を把握する

「会社の方針」「会社の制度」「労働環境」など、社内の問題点や社員の意識を可視化するための調査&コンサルティング
【リサーチ】従業員満足度調査

課題社員のスキル不足を感じる

  • 新入社員の基本的なビジネスマナーができていない
  • 管理監督者のマネジメントやビジネススキルに課題がある
  • 社内に教育・指導を担える人材がいない

対策新入社員教育をアウトソーシングする

新入社員に求められる基礎(接遇力、マナー、コミュニケーション力)を身につけるための研修プログラム
【教育・研修】新入社員研修 - 社会人としての基本マナー
ビジネスコミュニケーションの基礎を学び、どのような場面でも自ら積極的に関わっていけるマインドを育む研修プログラム
【教育・研修】新入社員研修 - 職場のコミュニケーション
「自らの行動に責任を持ち、自ら良好なチームワークを築ける」ことを目的とした、新入社員向けのヒューマンファクターズ研修プログラム
【教育・研修】新入社員研修 - ヒューマンエラー対策の基本

対策社員の問題解決力を高める

職場の課題発見から改善までのスキルを身につけ、チームや部署を導く管理監督職の課題解決力を向上させる研修プログラム
【教育・研修】管理監督職研修 - 課題抽出と課題解決力

対策教育担当者を育成する

教育担当者の「伝える力」、「考えを引き出す力」、「気づきを与える力」を習得する研修プログラム
【教育・研修】インストラクター養成講座

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