ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修

講師派遣訪日外国人おもてなし研修

ANAグループが培ってきたグローバルビジネスの経験・実績をベースに、外国人と接する際に感じる言葉の壁・心の壁から生じる「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなしの心」の表し方を学びます。

グローバルの意味と地域による価値観やコミュニケーションスタイルの違いを学び、言葉以外のコミュニケーション(=ノンバーバルコミュニケーション)の重要性を理解し、外国人対応力の向上を目的とした研修をご提供します。

研修の特長

  • 講師は全員ANAグループの客室乗務員経験者であり、自分たちが経験した異文化での体験をベースにおもてなしの心をエピソードや演習を交えながらお伝えします。
  • 多くの国の人たちと接し、また同じ組織で働いてきた経験から異文化の方たちと短時間で心を通わせることができるコミュニケーションのノウハウをお伝えします。
  • 必ずしも語学が堪能でなくてもできる「接遇=おもてなしの心」の表し方についてお伝えします。
  • 語学研修、指さし会話集の作成などの様々な角度からのお悩みをサポートいたします。

研修概要

異文化を理解し、外国人対応の実践的な「おもてなしの心」の表し方を学びます。

主対象者 外国からのお客様をお迎えする方々※業種、業態は問いませんが、特に旅館・ホテル等の宿泊施設や
飲食店、医療施設、交通機関(鉄道、バス、タクシー)、教育機関など
研修形態・時間
1~4時間の間でご要望に応じカスタマイズ※定員はプログラムにより異なります
講師派遣料 都度御見積 > お問い合わせはこちら

基本プログラム

接遇とは 身近な方、思いがけず出会った方に対して心が通じ合うように接する(=おもてなしをする)ことです。
異文化交流の要は「接遇」であることを理解します。
グローバル化と異文化理解 グローバルと地域による価値観やコミュニケーションスタイルの違いを理解し、具体的な行動や食事における習慣の違いを学びます。
異文化対応力の向上 ノンバーバルコミュニケーションの重要性を理解し、外国人の方を迎えるにあたり、プロトコール(国際儀礼)の基本を理解します。
訪日外国人対応ロールプレイ 外国人のお客様をお迎えする場面を想定し、ロールプレイを実践します。

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受付時間9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

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