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教育・研修チームビルディング・インストラクター養成

講師派遣インストラクター養成講座

教育部署のご担当の方、社内講師を目指す方の指針として、またすでに講師として活躍中の方も現状のスキル確認のプログラムです。

研修効果は、インストラクションスキルに大きく左右されます。またインストラクターは「伝える」に留まらず、「考えを引き出す」「気づきを与える」という重要な課題も担っています。課題を見据え実践で活かせる技術を習得し、より有効な研修運営につなげます。結果、講師自身が目指される「人財」となることへの理解を深めます。

研修概要

インストラクターとして持つべき「心構え」を確認し、受講者側の心理も認識しながら実践スキルを体得していきます。
信頼を得るための「技術」と、惹きつける「力」のために各プログラムを構成しています。

主対象者 教育部署担当者・社内講師の方
研修形態・時間
  • 4時間~2日の間でご要望に応じてカスタマイズ
※定員はプログラムにより異なります。
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
講師派遣料金 以下よりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談はお問い合わせフォームへ

基本プログラム

インストラクターの役割と心構え インストラクターの役割と心構えを確認し、インストラクションスキルを学ぶ必要性を認識していただきます。
受講者心理とアイスブレーク法 受講者側の心理を理解し、受講者の気持ちを奮い立たせるテクニックについて学びます。
良い講師の条件(人柄・教え方・内容) 良い講師の条件を確認し、各項目の技術を学び実習を行います。
立ち居振舞い 講師として身につけたい立ち居振舞いを体得していただきます。
接遇の基本と顧客満足 接遇と顧客満足についてANAの事例を交えながらお伝えします。
言葉遣い 講師として必要な言葉遣いの基本を確認し、人に教えるための素養を備えます。
スピーチ実習 ショートスピーチを通して、話し方の基本を確認し習得します。経験を積み自信を醸成します。
インストラクショントレーニング 立ち居振舞いの指導の仕方を通し、指導・コメントの仕方などを学びます。

カスタマイズ例

お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。

1日コース  インストラクター養成基本コース

研修の目的 社内接遇講師養成
受講者数 15名
研修内容 新人講師育成のため、言葉遣いや立ち居振舞いなど自身の現状確認から実施しました。話し方の手法、インストラクションスキルも実践し習得につなげました。

2日コース  社内インストラクター養成コース

研修の目的 カスタマーサポートデスク電話応対トレーナー養成
受講者数 8名
研修内容 電話で「心を伝える」ことを伝承できるトレーナーを養成しました。まずトレーナー候補の技量を高め、そのうえで「教える」スキル、人間力向上を目指し、レッスンプランをたて実践を繰り返すプランを実施しトレーナー養成をいたしました。

基本プログラムのPDFをダウンロード

導入事例

様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。

研修例
新入社員研修、管理・監督者向け接遇研修、社内マナーインストラクター養成研修、医療・福祉従事者向け接遇研修、受付・窓口応対研修、店舗スタッフ接遇研修、営業スキルアップ研修、遊技場・アミューズメントパークスタッフ接遇研修、etc…
お客様事例
事例その1:総合商社秘書・受付インストラクター養成講座
毎年外部委託していた研修を自社で養成したインストラクターで実施することが実現しました。インストラクターが女子社員の目指すポジションに新たに加わり、モチベーション向上につながりました。
事例その2:小売業CSトレーナー養成
CSという言葉が形骸化していたことに気づきました。トレーナー自身の成長が素晴らしく、導入してよかったと思っています。

上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ご注意:講義の録音・撮影はご遠慮願います

担当講師について

ANAの社員を数多く育ててきた経験豊富なインストラクターが講師を務めます。

社員一人ひとりがお客様満足に対し、喜びややりがいを見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

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取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。