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教育・研修新入社員・階層別研修

講師派遣新入職員医療接遇研修

「医療はサービスである」という観点から、入職の段階からホスピタリティを育み、いかなる場面でも患者様満足を考えられる人材を育成します。

医療に従事する人として、常に相手の立場を思い遣る気持ちを大切にしていただけるよう、医療現場ならではの「接遇の基本」を基に各プログラムをすすめます。職員一人ひとりの「接遇」が、患者様の心を癒し治療技術に付加価値を添えることにもつながります。基本的なマナーの習得だけでなく、信頼される医療人になるための基礎を固めます。

研修概要

お相手(患者様やご家族、ご利用者様など)と良好な人間関係を築くための心構えと行動について、具体的な事例をもとにお伝えします。また、信頼を得るための立ち居振舞いや言葉遣いについても修得する時間を設けます。

主対象者 医療機関、薬局、介護施設などの新入職員の方
研修形態・時間
  • 2時間~2日間の間でご要望に応じてカスタマイズ
※定員はプログラムにより異なります。
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
講師派遣料金 以下よりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談はお問い合わせフォームへ

基本プログラム

接遇の基本 医療現場における「おもてなしの心」について具体的な事例と共に伝え、考える機会とします。
第一印象の重要性 医療人としての第一印象の重要性について認識を高めます。
患者様に好感を与える立ち居振舞い 好感と信頼を与える立ち居振舞いを実習します。
感じの良い言葉遣いと話し方 学生時代の言葉遣いを見直すとともに、会話の際に気をつけたいポイントを学びます。
目標設定 プログラムを振り返り、今後の具体的な行動目標を立てます。

カスタマイズ例

お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。

1日コース  新人看護職対象 医療接遇研修

研修の目的 医療接遇に加え、社会人としての基本マナーを習得します。
受講者数 100名を2クラスに分割
研修内容 新人看護師育成のため、医療現場の接遇を軸に、言葉遣いや立ち居振舞いなどの実習を含めプログラムを組みました。また、それらの総合演習として具体的な場面設定のもと、ロールプレイを実施し、得た内容をアウトプットする時間も設けます。

2時間コース  新入職員医療接遇研修

研修の目的 新入職員全般への医療従事者としての心構えを学びます。
受講者数 150名
研修内容 職種を限定せず、同じ医療現場で働くものとして「医療接遇」に関する意識の共有をはかるべく講話を中心とした全体研修を行います。

基本プログラムのPDFをダウンロード

導入事例

様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。

研修例
新入社員研修、管理・監督者向け接遇研修、社内マナーインストラクター養成研修、医療・福祉従事者向け接遇研修、受付・窓口応対研修、店舗スタッフ接遇研修、営業スキルアップ研修、遊技場・アミューズメントパークスタッフ接遇研修、etc…
お客様事例
事例その1:大学病院新人看護師のための医療接遇研修
医療人としての「接遇」の理解だけでなく、身だしなみや立ち居振舞いに関する指導や、社会人としてのマナーについても理解を深めることができ、効果的であった。
事例その2:総合病院新入職員のための医療接遇講話
マナーの大切さを教えていただき、今後医療人としてだけでなく人として将来まで役に立つ内容であり、貴重な体験が出来ました。

上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ご注意:講義の録音・撮影はご遠慮願います

担当講師について

ANAの社員を数多く育ててきた経験豊富なインストラクターが講師を務めます。

社員一人ひとりがお客様満足に対し、喜びややりがいを見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

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取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。