ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修新入社員・階層別研修

講師派遣内定・新入社員研修(技術・技能職)
新入社員としての心構えと実践

技術・技能職系組織人として、一緒に働く仲間や社外の方々から
「信頼される基本行動」を身に付けることができます。

現場において伝承が難しくなってきている「仕事に向う姿勢」「心根をしっかりと整えること」「怪我をしない」「怪我をさせない」「暗黙知」「先人の知恵」「当たり前」等を、「安全・品質を担う人財の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、現場経験のない社員の皆様にも分かりやすくお伝えします。

※ヒューマンファクターズ
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学

研修概要

主対象者 内定~実務配属前 技術・技能職新人社員の皆様
研修形態・時間
  • 2時間~5時間
  • 定員:~30名様
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
講師派遣料金 以下よりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談はお問い合わせフォームへ

基本プログラム

アマチュアとプロフェッショナルの違い グループディスカッションから「プロとしての要件」を考えます。
組織の一員として信頼される行動 信頼される8つの行動について理解し、コミュニケーション力を高める演習を実施します。
自己を高める 仕事の最小単位である「行動の質」を高める必要性を理解し、怪我をしない安全行動について学びます。
チームワークを高める演習 価値観を合わせ目標を達成するための演習を行います。
就職して働くこと 行うであろう仕事の特性を想定し心の準備を行います。
(貴社のお仕事に合わせて内容を変更します)
社会人基礎力を高める 社会人基礎力(アクション・シンキング・チームワーク)を理解し、入社(配属)までに何を行っていくべきか目標設定します。

基本プログラムのPDFをダウンロード

導入事例

様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。

研修例
【製造業】
新入社員2週間目に実施
実務経験がない新入社員に対して、実務をイメージさせながら「責任の重さ」を理解し、「安全で信頼される基本行動」が現場でとれるよう導きます。ワークやディスカッション、講師とのやり取りを通じて実践できるレベルに引き上げます。
お客様事例
[新入社員向け] 新入社員としての心構えと実践研修
4月入社の新入社員に対して技術訓練後、現場配属前に5時間の研修を実施。
「新入社員に必要な誠実な行動と失敗しないように努めることの大切さを学んだので、配属後、現場で可愛がってもらえると思う」(人事担当者の声)

上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ご注意:講義の録音・撮影はご遠慮願います

担当講師について

  • 田口 昭彦
  • 石井 和宏
  • 氏原 公明

講師陣は全員整備部門出身者です。長年「安全・品質を担う人財の育成」や「チームマネジメント」に携わってきた者が講師を務めます。

「安全・品質を担う人財の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、妥協のない安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を分かりやすくお伝えします。

※ヒューマンファクターズとは
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学。

講師一覧はこちら

公開講座の商品ページもご覧ください

公開講座プログラムの内容で、講師派遣型研修を実施することも可能です。

弊社の品川・大阪梅田教室で定期的に開催している公開講座プログラムの内容で、貴社ご指定の会場にて研修を実施することができます(日本全国対応)。公開講座の商品は階層別だけでなく、初級者~上級者向けといったお仕事経験やヒューマンエラー対策の習熟度に合わせたコースをご用意しておりますので、公開講座ページもぜひご確認ください。

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。