教育・研修医療現場の接遇
講師派遣
新入職員医療接遇研修
「医療はサービスである」という観点から、入職の段階からホスピタリティを育み、いかなる場面でも患者様満足を考えられる人材を育成します。
医療に従事する人として、常に相手の立場を思い遣る気持ちを大切にしていただけるよう、医療現場ならではの「接遇の基本」を基に各プログラムをすすめます。職員一人ひとりの「接遇」が、患者様の心を癒し治療技術に付加価値を添えることにもつながります。基本的なマナーの習得だけでなく、信頼される医療人になるための基礎を固めます。
研修概要
お相手(患者様やご家族、ご利用者様など)と良好な人間関係を築くための心構えと行動について、具体的な事例をもとにお伝えします。また、信頼を得るための立ち居振舞いや言葉遣いについても修得する時間を設けます。
主対象者 | 医療機関、薬局、介護施設などの新入職員の方 |
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研修形態・時間 |
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。 |
講師派遣料金 | 以下よりお気軽にご相談ください。 |
ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。
基本プログラム
接遇の基本 | 医療現場における「おもてなしの心」について具体的な事例と共に伝え、考える機会とします。 |
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第一印象の重要性 | 医療人としての第一印象の重要性について認識を高めます。 |
患者様に好感を与える立ち居振舞い | 好感と信頼を与える立ち居振舞いを実習します。 |
感じの良い言葉遣いと話し方 | 学生時代の言葉遣いを見直すとともに、会話の際に気をつけたいポイントを学びます。 |
目標設定 | プログラムを振り返り、今後の具体的な行動目標を立てます。 |
カスタマイズ例
お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。
1日コース 新人看護職対象 医療接遇研修
研修の目的 | 医療接遇に加え、社会人としての基本マナーを習得します。 |
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受講者数 | 100名を2クラスに分割 |
研修内容 | 新人看護師育成のため、医療現場の接遇を軸に、言葉遣いや立ち居振舞いなどの実習を含めプログラムを組みました。また、それらの総合演習として具体的な場面設定のもと、ロールプレイを実施し、得た内容をアウトプットする時間も設けます。 |
2時間コース 新入職員医療接遇研修
研修の目的 | 新入職員全般への医療従事者としての心構えを学びます。 |
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受講者数 | 150名 |
研修内容 | 職種を限定せず、同じ医療現場で働くものとして「医療接遇」に関する意識の共有をはかるべく講話を中心とした全体研修を行います。 |
導入事例
様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。

- 研修例
- 【総合病院】
新入職員に対して、接遇とクレーム対応の3時間研修を実施。おもてなしの考え方を学んだあと、お客様心理を考えていただいた。
- お客様事例
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- 事例その1【大学病院】新人看護師のための医療接遇研修
- 「医療人としての『接遇』の理解だけでなく、身だしなみや立ち居振舞いに関する指導や、社会人としてのマナーについても理解を深めることができ、効果的であった。」(参加者の声)
- 事例その2【総合病院】新入職員のための医療接遇講話
- 「マナーの大切さを教えていただき、今後医療人としてだけでなく人として将来まで役に立つ内容であり、貴重な体験ができました。」(参加者の声)
上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
ご注意:講義の録音・撮影はご遠慮願います
担当講師について
ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。
日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。
取引実績
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
医療現場の接遇研修のプログラム一覧
- 医療現場の接遇研修 ベーシックマナーコース
- 医療現場の基本的なマナーを実習を通じて習得。お相手(患者様・ご家族・ご利用者など)に信頼される医療人となるためのお手伝いをします。
- 公開講座
- 医療現場の接遇研修 トレーニングコース~患者様心理を学び実践力をつける~
- ベーシック修了者、または実務経験者向け。患者様やご家族の心理を学び、実践的なロールプレイを通して、“心の通う”接遇マナーを身につけるお手伝いをします。
- 公開講座
- 医療現場の接遇研修 2日コース
- 『ベーシック』と『トレーニング』を2日連続で実施。個別申込より7,700円オトクです。講師派遣の導入検討前に受講される方も多数いらっしゃいます。
- 公開講座
e-Learning(オンデマンド)プログラム
- e-医療現場の接遇研修
- 患者様満足を高めていくために、スタッフが自ら行動発揮できる実践的な内容です。医療業界のみならず、医薬品業界、介護業界や美容業界等で働く方々にもおすすめです。
- e-Learning
(オンデマンド)
- 新入職員医療接遇研修
- 第一印象や言葉遣いなどの基本的なマナーを習得し、患者様・ご利用者様・職場の皆様から信頼され、人間関係を構築できる医療人となるための基礎を固めます。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- 医療現場の接遇研修
- 既に医療・医薬品業界や介護施設に従事されている方、または医療現場を志す学生の皆様が対象。お客様の「研修目的」や「受講者数」等に合わせてご提案します。
- 講師派遣オンライン
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- 研修のお問い合わせ・
公開講座のお申し込み - 03-5791-2910
- 9:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)