ANAビジネスソリューション株式会社

menu

教育・研修医療現場の接遇

公開講座

医療現場の接遇研修
トレーニングコース

医療現場でのより実践的なロールプレイを通して、
患者様とより心の通う接遇マナーを身につけるためのお手伝いをいたします。

患者様の心理を思いやり、治療技術の付加価値を高めることができるのはスタッフ一人ひとりの接遇です。講座では医療現場の基本的なマナーの再認識と実践的ロールプレイやケーススタディを通してより患者様と心の通う接遇を身につけるお手伝いをします。

この公開講座へのお申し込みはこちら

研修概要

主対象者 医療現場での接遇応対力の向上を目指す医療業務従事者の方
(医師・看護師・受付窓口・事務スタッフなど)
時間

10:00~17:00(休憩時間を含む)

  • ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。
定員

12~20名(会場により異なります)

  • ※4名に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
    この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。
受講料金

一般料金:
・25,300円(消費税10%)<本体料金:23,000円>
ANAカード(クレジット機能付)会員様特別料金:
・21,505円(消費税10%)<本体料金:19,550円>

  • ※ANAカード(クレジット機能付)会員様 は、特別料金(15%オフ)となります。
    詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。
  • ※受講者ご本人名義のカードが対象となります。
ご注意
  • ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
  • ※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

基本プログラム

オリエンテーション 研修の目的を理解し、積極的に研修に臨むための土台を作ります。
患者様と心を通わす接遇 なぜ医療現場で接遇が重要視されつつあるのか、そこではどのような接遇が求められているのかについて考えます。
また、お相手(患者様・ご家族様・ご利用者様など)への「おもてなしの心」の表し方を具体的な事例を交えてお伝えします。
患者様の心理とクレーム対応の基本 ケーススタディでお相手の心理を考え、どのように対応することが望ましいのか、クレーム対応時の基本的な心構えとともに学びます。
さらに、受講者同士で意見や情報交換を行い今後の具体的な取組みに活かします。
患者様応対ロールプレイ 医療現場を想定したロールプレイを実習することで、より良い接遇(心遣い・立ち居振舞い・言葉遣い・表情など)の体現を目指します。
一部VTRを使用し、自己の印象を客観的に振り返っていただきます。
修了式 修了証の授与。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

開催スケジュール

本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。

東京のスケジュール

日付 会場 申込状況
20年11月12日(木) 品川

お申し込み

20年12月22日(火) 品川

お申し込み

大阪のスケジュール

日付 会場 申込状況
20年11月20日(金) 梅田

お申し込み

20年12月10日(木) 梅田

お申し込み

【FAX・郵送でのお申し込み】
PDF申込書をダウンロード後、必要事項をご記入のうえFAXまたは郵送でお申し込みください。

医療現場の接遇研修のプログラム一覧

医療現場の接遇研修 ベーシックマナーコース
医療現場の基本的なマナーを実習を通じて習得。お相手(患者様・ご家族・ご利用者など)に信頼される医療人となるためのお手伝いをします。
公開講座
医療現場の接遇研修 トレーニングコース
ベーシック修了者、または実務経験の長い方向け。より実践的なロールプレイやケーススタディを通して、“心の通う”接遇マナーを身につけるお手伝いをします。
公開講座
医療現場の接遇研修 2日コース
『ベーシック』と『トレーニング』を2日連続で実施。個別申込より7,700円オトクです。講師派遣の導入検討前に受講される方も多数いらっしゃいます。
公開講座
新入職員医療接遇研修
第一印象や言葉遣いなどの基本的なマナーを習得し、患者様・ご利用者様・職場の皆様から信頼され、人間関係を構築できる医療人となるための基礎を固めます。
講師派遣
医療現場の接遇研修
既に医療・医薬品業界や介護施設に従事されている方、または医療現場を志す学生の皆様が対象。お客様の「研修目的」や「受講者数」等に合わせてご提案します。
講師派遣