教育・研修 医療現場の接遇
教育・研修 医療現場の接遇
医療現場の接遇研修ベーシックマナーコース、トレーニングコースを2日間連続でご受講いただけるコースです。
キビキビとした立ち居振舞い、礼儀正しく親しみやすい話し方等の基本的なマナーを医療現場でどう発揮するかを段階的に学ぶことで、患者様の心を癒し、心の通い合う接遇力が体得できるお手伝いをいたします。
知識をすぐ行動化することで医療に携わる皆様のさらなる接遇力UPにつなげます。
主対象者 | 医療現場での基本マナーの習得、並びに接遇応対力の向上を目指す医療業務従事者の方 (医師・看護師・受付窓口・事務スタッフなど) ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
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時間 |
10:00~17:00(休憩時間を含む) ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。 |
定員 |
20名(会場により異なります) ※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。 |
受講料金 |
一般料金: ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
オリエンテーション | 研修の目的を理解し、積極的に研修に臨むための土台を作ります。 |
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患者様と心を通わす接遇 | お相手(患者様・ご家族様・ご利用者様など)と良好な人間関係を築くための心構えと行動について学びます。また、医療現場における「おもてなしの心」を効果的に伝えるためのポイントを、具体的な事例とともにお伝えします。 |
第一印象の重要性 | 医療接遇における第一印象の重要性について認識を高めます。VTR撮影を行い、自分自身の第一印象を把握するとともに改善策を考えます。 |
患者様に好感を与える立ち居振舞い | お相手に好感と信頼を与える立ち居振舞い(立ち方、お辞儀の仕方、物の受け渡し、案内の仕方など)について、医療現場を想定した具体的な実習を交えて習得します。 |
感じの良い言葉遣いと話し方 | 心に不安を抱えるお相手にとっては、些細な言葉が時には大きな励みとなり、時にはいつまでも消えない傷を残すこともあります。日ごろの言葉遣いを見直すとともに、会話の際に気をつけたいポイントを学びます。 |
患者様の心理とクレーム対応の基本 | ケーススタディでお相手の心理を考え、どのように対応することが望ましいのか、クレーム対応時の基本的な心構えとともに学びます。 さらに、受講者同士で意見や情報交換を行い今後の具体的な取組みに活かします。 |
患者様応対ロールプレイ | 医療現場を想定したロールプレイを実習することで、より良い接遇(心遣い・立ち居振舞い・言葉遣い・表情など)の体現を目指します。 一部VTRを使用し、自己の印象を客観的に振り返っていただきます。 |
修了式 | 修了証の授与。 |
日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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