教育・研修医療現場の接遇
医療現場の接遇研修 2日コース
医療現場での接遇マナーを効果的に習得し、接遇者として体現するお手伝いをいたします。
医療現場の接遇研修ベーシックマナーコース、トレーニングコースを2日間連続でご受講いただけるコースです。
キビキビとした立ち居振舞い、礼儀正しく親しみやすい話し方等の基本的なマナーを医療現場でどう発揮するかを段階的に学ぶことで、患者様の心を癒し、心の通い合う接遇力が体得できるお手伝いをいたします。
知識をすぐ行動化することで医療に携わる皆様のさらなる接遇力UPにつなげます。
研修概要
主対象者 | 医療現場での基本マナーの習得、並びに接遇応対力の向上を目指す医療業務従事者の方 (医師・看護師・受付窓口・事務スタッフなど) ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
---|---|
時間 | 10:00~17:00(休憩時間を含む)
|
定員 | 20名(会場により異なります)
|
受講料金 | 一般料金:
|
- ご注意
-
- ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
- ※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
基本プログラム
オリエンテーション | 研修の目的を理解し、積極的に研修に臨むための土台を作ります。 |
---|---|
患者様と心を通わす接遇 | お相手(患者様・ご家族様・ご利用者様など)と良好な人間関係を築くための心構えと行動について学びます。また、医療現場における「おもてなしの心」を効果的に伝えるためのポイントを、具体的な事例とともにお伝えします。 |
第一印象の重要性 | 医療接遇における第一印象の重要性について認識を高めます。VTR撮影を行い、自分自身の第一印象を把握するとともに改善策を考えます。 |
患者様に好感を与える立ち居振舞い | お相手に好感と信頼を与える立ち居振舞い(立ち方、お辞儀の仕方、物の受け渡し、案内の仕方など)について、医療現場を想定した具体的な実習を交えて習得します。 |
感じの良い言葉遣いと話し方 | 心に不安を抱えるお相手にとっては、些細な言葉が時には大きな励みとなり、時にはいつまでも消えない傷を残すこともあります。日ごろの言葉遣いを見直すとともに、会話の際に気をつけたいポイントを学びます。 |
患者様の心理とクレーム対応の基本 | ケーススタディでお相手の心理を考え、どのように対応することが望ましいのか、クレーム対応時の基本的な心構えとともに学びます。 さらに、受講者同士で意見や情報交換を行い今後の具体的な取組みに活かします。 |
患者様応対ロールプレイ | 医療現場を想定したロールプレイを実習することで、より良い接遇(心遣い・立ち居振舞い・言葉遣い・表情など)の体現を目指します。 一部VTRを使用し、自己の印象を客観的に振り返っていただきます。 |
修了式 | 修了証の授与。 |
担当講師について
ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。
日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。
取引実績
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
開催スケジュール
本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。
医療現場の接遇研修のプログラム一覧
- 医療現場の接遇研修 ベーシックマナーコース
- 医療現場の基本的なマナーを実習を通じて習得。お相手(患者様・ご家族・ご利用者など)に信頼される医療人となるためのお手伝いをします。
- 公開講座
- 医療現場の接遇研修 トレーニングコース~患者様心理を学び実践力をつける~
- ベーシック修了者、または実務経験者向け。患者様やご家族の心理を学び、実践的なロールプレイを通して、“心の通う”接遇マナーを身につけるお手伝いをします。
- 公開講座
- 医療現場の接遇研修 2日コース
- 『ベーシック』と『トレーニング』を2日連続で実施。個別申込より7,700円オトクです。講師派遣の導入検討前に受講される方も多数いらっしゃいます。
- 公開講座
e-Learning(オンデマンド)プログラム
- e-医療現場の接遇研修
- 患者様満足を高めていくために、スタッフが自ら行動発揮できる実践的な内容です。医療業界のみならず、医薬品業界、介護業界や美容業界等で働く方々にもおすすめです。
- e-Learning
(オンデマンド)
- 新入職員医療接遇研修
- 第一印象や言葉遣いなどの基本的なマナーを習得し、患者様・ご利用者様・職場の皆様から信頼され、人間関係を構築できる医療人となるための基礎を固めます。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- 医療現場の接遇研修
- 既に医療・医薬品業界や介護施設に従事されている方、または医療現場を志す学生の皆様が対象。お客様の「研修目的」や「受講者数」等に合わせてご提案します。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- 研修のお問い合わせ・
公開講座のお申し込み - 03-5791-2910
- 9:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)