ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修接遇&マナー

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公開講座

社会人のための
接遇&マナー研修(6時間)

2日間の研修プログラムを6時間に凝縮。
社会人のステップアップをサポートいたします。

「社会人のための接遇&マナー研修 2日コース」のエッセンスを6時間に凝縮した研修プログラムです。立ち居振舞い、正しい言葉遣い、名刺交換、訪問先でのマナーなど基本を確認できます。要所要所に演習も取り入れているので、さまざまな気づきがあり、実際のビジネスシーンでの実践につながります。

この公開講座へのお申し込みはこちら

研修概要

主対象者 個人、法人(企業・団体)、行政機関などを問わず、新入社員・新入職員の方
※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。
時間

10:00〜17:00(休憩時間を含む)

  • ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。
定員

公開講座:20名
オンライン公開講座:30名

  • ※最少催行人数に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
    この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。
受講料金

一般料金:
・25,300円(税込)<本体料金:23,000円>
ANAカード(クレジット機能付)会員様特別料金:
・21,505円(税込)<本体料金:19,550円>

  • ※ANAカード(クレジット機能付)会員様 は、特別料金(15%オフ)となります。
    詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。
  • ※受講者ご本人名義のカードが対象となります。
ご注意
  • ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
  • ※テキストは会場にてお渡しいたします。オンライン開催時は事前にメールにてお送りいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

社会人のための接遇&マナー研修の基本プログラム

公開講座

接遇とは
~おもてなしの心の表し方~
ANAが機内や、空港で培ったノウハウをベースに、接遇やマナーの基本を考えます。おもてなし、相手をおもいやる気持ちの大切さをしっかり理解したうえで、相手の視点で、笑顔・身だしなみ・立ち居振舞いについて演習を交えながら身につけていただきます。
第一印象 ビジネスシーンでは第一印象が決め手です。あなたのスピーチをVTR撮影して客観的に自分を見つめると同時に、講師・他者からの評価によって自己の強み・弱みを把握、改善へ導きます。第一印象の大切さを理論と実例から考えます。
言葉遣い 言葉は心や品格を伝えます。正しい敬語、間違えやすい敬語を学び、失礼のない、思いの伝わる言葉遣いと誰からも好感の持たれる話し方を身につけます。
ビジネスマナー 訪問先でのマナー・席次・名刺交換など、ビジネスシーンの暗黙のルールである基礎知識を学びます。
目標設定 プログラムを振り返り、次のステージへの目標をたてます。
修了式 修了証の授与。

オンライン公開講座

接遇とは
~おもてなしの心の表し方~
ビジネスだけでなく、人と人とが出会うあらゆる場面で相手と円滑に人間関係を築くためには「接遇:おもてなしの心の表現」が不可欠であることを理解し行動化につなげます。
※オンラインでの印象upにつながるポイントについてもご紹介します。
※実習を行うため、デスク周りに可能な限りスペースの確保をお願いします。
言葉遣い 社会人としてふさわしい言葉遣いを確認します。
電話応対 ビジネスにおける電話応対について確認し、演習を通し練習します。
ビジネスマナー ビジネスマナーを学び名刺交換の演習を通してポイントを理解します。
※名刺入れ、名刺または名刺サイズのカード(2枚)をご用意ください。
訪問・来客応対のマナー お客様を訪問する場合、来客を迎える際のマナーについて学びます。
利用システム

Zoom(Zoom Video Communicatios 社提供)
推奨される環境はこちらをご確認ください

受講環境についてのお願い

受講する場所でのオンライン受信ができるインターネット接続の環境を確認ください

ご用意いただくもの

  • カメラ付きパソコン ※外付けのカメラでも可
  • マイク付きイヤホン

研修プログラムにより事前にご用意いただく必要があるものは別途お知らせします

当日のお願い

  • カメラはONにした状態でご受講ください
  • 当日講義に集中できる環境下でのご受講をお願いします

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

開催スケジュール

本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。

オンライン開催のスケジュール

日付 会場 申込状況
20年10月22日(木)

お申し込み

限定特典

日本マナー・プロトコール協会 マナー・プロトコール検定
「2級完全合格講座」特別価格ご提供

「社会人のための接遇&マナー研修 2日コース」受講者を対象に、特別価格でご提供いたします。
対象者 「社会人のための接遇&マナー研修 2日コース」を受講された方またはお申込みされた方
締切 締め切りはありません。「社会人のための接遇&マナー研修 2日コース」へ申し込まれた方は通年通して特典があります。
お問合せ・お申込み

お申し込みの際は、下記の申込書をダウンロードの上、必要事項を記入し、FAXまたは郵送にて日本マナー・プロトコール協会へお送りください。※申込書にANAビジネスソリューション受講セミナー名と開催日をご記入ください。

申込書のPDFをダウンロード

その他お問い合わせは、日本マナー・プロトコール協会 contact@e-manner.info へお願いいたします。

通信教育の内容につきましては、日本マナー・プロトコール協会のページをご覧ください。
日本マナー・プロトコール協会:http://www.e-manner.info/abc/level2/

接遇&マナーのプログラム一覧

社会人のための接遇&マナー研修 2日コース
良好な人間関係の構築に必要なエッセンスを学べる研修プログラム。若手社員の皆様はもちろん、中堅社員の皆様の学び直しなど幅広くご利用いただいています。
公開講座
社会人のための接遇&マナー研修(6時間)
「社会人のための接遇&マナー研修 2日コース」を6時間に凝縮した研修プログラム。さまざまな気づきがあり、実際のビジネスシーンでの実践につながります。
公開講座
クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり〜
クレームをファン作りにつなげる研修プログラム。お客様の心理を考え「ロールプレイ」で実践的に学び、状況に応じた対応力の向上を目指します。
公開講座
【日本で働く外国人向け】英語で学ぶ職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、日本のコミュニケーションの特徴とビジネスマナーをお伝えします。
公開講座
~ANAの心のバリアフリー~ 心が伝わるユニバーサルサービス研修
障がいをお持ちの方や高齢な方など、不便を感じている方々に、誰もが自然な気持ちでサポートできるよう、具体的な技術や心構えを身につけていただきます。
公開講座
ポケトーク de OMOTENASHI 研修
「おもてなしの心」と「ポケトーク」による言葉の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。
公開講座
接遇&ビジネスマナー研修
ANAグループの「おもてなしの心」を理解し、伝え方を身につけるプログラム。お客様の研修目的や受講者数に合わせてご提案します(講師派遣型共通)。
講師派遣
日本で働く外国人向け 職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人・帰国子女の方向け。コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を理解しながら実践的に学びます。
講師派遣
【日本で働く外国人向け】英語で学ぶ職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、日本のコミュニケーションの特徴と ビジネスマナーをお伝えします。
講師派遣
最上級のおもてなし研修
言葉遣いや立ち居振舞いは、その人の品格を表します。心遣いや卓越したコミュニケーション力はお客様に「特別な接遇」を受けていると納得していただけます。
講師派遣
訪日外国人おもてなし研修
日本人向け、外国人対応力の向上を目的とした研修。言葉の壁・心の壁から生じる外国人への「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなし」の表し方を学びます。
講師派遣
ポケトーク de OMOTENASHI 研修
「おもてなしの心」と「ポケトーク」による言葉の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。
講師派遣
電話応対・アナウンス研修 ~声で伝えるおもてなし~
電話やマイクを通して、声だけでお客様に好印象を与えるポイントをご紹介します。電話応対やアナウンスの実習を交えて対応力のステップアップを目指す研修です。
講師派遣
接遇モニタリング&研修 おもてなし力向上プログラム
貴社の接客対応の弱み、強みをモニタリング調査で明確にし、抽出課題を解決する研修プログラムをご提案します。研修受講後の効果測定も可能です。
講師派遣

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いつでも、どこでも、一人ひとりに合わせた教育ができます。
内定者や社員の教育に、各事業拠点スタッフの一斉受講が可能です。