教育・研修接遇&マナー
講師派遣
接遇&マナー研修
目的や受講者、人数に合わせた最適なプログラムをご提案いたします。
ANAビジネスソリューションのインストラクターは、すべてANAの客室乗務員や空港職員を数多く育ててきた経験豊富な教官経験者が務めます。
お客様のお悩みはご要望に応じて、研修そのものはもちろんのこと、受講してくださった皆様が「変わる」実感を得られる、最も効果的な内容を組み立てます。
研修概要
ANAのノウハウをベースとした、おもてなしの心を伝えるためのポイントをご紹介いたします。
主対象者 | 新入社員・管理職・経営層まですべての方 |
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研修形態・時間 |
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。 |
講師派遣料金 | 以下よりお気軽にご相談ください。 |
ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。
基本プログラム
接遇とは | ANAのおもてなしの心の表し方 |
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第一印象 | 自身の強み・弱みの確認、第一印象UPのための目標設定 |
立ち居振舞い | 好感・信頼を与える立ち居振舞い |
言葉遣いと話し方 | 敬語の基本、感じの良い聴き方・話し方、コミュニケーションとは |
ビジネスマナー | アポイントメントのとり方、紹介のマナー、お茶の出し方、席次 |
電話の応対 | 電話の受け方・かけ方・引継ぎ方 |
カスタマイズ例
お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。
4時間コース 店舗のリーダークラス 接遇対応力ブラッシュアップ 10名対象
接遇とは | ANAのおもてなしの心の表し方 |
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感じの良い話し方 | 感じの良い聴き方・話し方、より良いコミュニケーション |
立ち居振舞い | 立ち方、お辞儀、など立ち居振舞いを場面設定の上で体得する |
ロールプレイ | 事例を設定し、対応力を確認するためにロールプレイを実施、VTR収録・視聴する |
2日コース
接遇とは | ANAのおもてなしの心の表し方 |
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第一印象 | 自己紹介の模様をVTRに収録し、自身の強み・弱みの確認、印象を高めるための改善 |
立ち居振舞い | 好感・信頼を与える立ち居振舞い |
言葉遣いと話し方 | 敬語の基本、感じの良い聴き方・話し方、より良いコミュニケーションのポイント |
電話の応対 | 電話の受け方・かけ方・引継ぎ方、ロールプレイ |
ビジネスマナー実践 | アポイントメントのとり方、紹介のマナー、お茶の出し方、席次、流れの実習をVTRに収録し、各自の改善点を確認 |
お客様の声
- 今まで何気なく行っていた動作・対応に関して、基本からしっかりと学ぶことが出来ました。(24歳 女性)
- 研修の中で失敗を重ねることで多くのことを学びました。これからも意識して変えていきたいと思います。(22歳 女性)
- 本当に自分の足りない部分、改善目標など明確になり、とても役立ちました。(50歳 女性)
- VTR撮影と講師のアドバイスがとても効果的で、すぐに現場で活かせることばかりが身につきました。(店舗スタッフ)
- 出来ているはずが出来ていなかったと気づきが多く、演習では講師や仲間からアドバイスももらえてやる気が出た一日で、あっと言う間でした。(営業職)
担当講師について
ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。
日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。
取引実績
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
接遇&マナーのプログラム一覧
- 社会人のための接遇&マナー研修 2日コース
- 良好な人間関係の構築に必要なエッセンスを学べる研修プログラム。若手社員の皆様はもちろん、中堅社員の皆様の学び直しなど幅広くご利用いただいています。
- 公開講座
- 社会人のための接遇&マナー研修(6時間)
- 「社会人のための接遇&マナー研修 2日コース」を6時間に凝縮した研修プログラム。さまざまな気づきがあり、実際のビジネスシーンでの実践につながります。
- 公開講座オンライン
公開講座
- 即実践! ビジネスマナー研修 2日コース ~対応力を高め、信頼を築くために~
- 理論的にビジネスマナーのスキルを学び、仕事を進めるうえで重要な「信頼関係」を構築していきたい方に向けた研修です。ANAの最新の取り組みをベースにしたプログラムです。
- 公開講座
- クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり〜
- クレームをファン作りにつなげる研修プログラム。お客様の心理を考え「ロールプレイ」で実践的に学び、状況に応じた対応力の向上を目指します。
- 公開講座オンライン
公開講座
- ~ANAの心のバリアフリー~ 心が伝わるユニバーサルサービス研修
- 障がいのある方や高齢な方など、不便を感じている方々に、誰もが自然な気持ちでサポートできるよう、具体的な技術や心構えを身につけていただきます。
- 公開講座
e-Learning(オンデマンド)プログラム
- e-接遇&マナー研修
- 接遇の心構えやビジネスシーンでの具体的な所作や言葉遣いを学び、現場での対応力を身につけます。
- e-Learning
(オンデマンド)
- e-オンラインコミュニケーション
- オンライン上で相手に良い印象を与えるポイントや話の伝え方などオンライン特有のコミュニケーションのコツをお伝えします。
- e-Learning
(オンデマンド)
- 接遇&マナー研修
- ANAグループの「おもてなしの心」を理解し、伝え方を身につけるプログラム。お客様の研修目的や受講者数に合わせてご提案します(講師派遣型共通)。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- ビジネスマナー研修~対応力を高め、信頼を築くために~
- ANAの最新の取り組みをベースにしたプログラム。自信をもって働くために必要なビジネスマナーと相手との信頼関係の築き方を学び、個人や組織の成長につなげます。
- 講師派遣
- 日本で働く外国人向け 職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
- 外国人・帰国子女の方向け。コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を理解しながら実践的に学びます。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- 【日本で働く外国人向け】英語で学ぶ職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
- 外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、日本のコミュニケーションの特徴と ビジネスマナーをお伝えします。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- 最上級のおもてなし研修
- 言葉遣いや立ち居振舞いは、その人の品格を表します。心遣いや卓越したコミュニケーション力はお客様に「特別な接遇」を受けていると納得していただけます。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- インバウンドおもてなし研修
- 訪日外国人旅行者への対応力の向上を目的とした研修。言葉の壁・心の壁から生じる外国人への「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなし」の表し方を学びます。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- ポケトーク de OMOTENASHI 研修
- 「おもてなしの心」と「ポケトーク」による言葉の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。
- 講師派遣
- 電話応対・アナウンス研修 ~声で伝えるおもてなし~
- 電話やマイクを通して、声だけでお客様に好印象を与えるポイントをご紹介します。電話応対やアナウンスの実習を交えて対応力のステップアップを目指す研修です。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- 接遇モニタリング&研修 おもてなし力向上プログラム
- 貴社の抱えている悩み、強みをモニタリング調査で明確にし、効果的な研修をご提案・実施いたします。「モニタリング」と「研修」をセットで行うことで、現状把握・おもてなし力向上を図ります。
- 講師派遣
関連商品

いつでも、どこでも、一人ひとりに合わせた教育ができます。
内定者や社員の教育に、各事業拠点スタッフの一斉受講が可能です。
- 研修のお問い合わせ・
公開講座のお申し込み - 03-5791-2910
- 9:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)