ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修組織マネジメント

講師派遣

リーダーシップ研修

自ら責任を持ってやり遂げ、メンバーに対して惜しみない支援と的確なマネージメントを通じて信頼を獲得する力を効果的に学びます。

今の時代のリーダーシップは、「背中を見せる」「統率する」のみならず、チーム力を最大限に引き出し、課題を見極め、状況に応じて采配することが求められます。自分自身の強みを自覚し、組織の力を引き出すコミュニケーション力、リーダーシップを備えることを目指します。

研修概要

リーダーに求めれられるものを学び、チームメンバーを育てチーム力を発揮させるために必要なコミュニケーションスキルを多くの演習により体得します。グループワークにより自己理解・他己理解を明確にし、魅力的な話し方が身につきます。

主対象者 中堅社員、次期監督層の方
研修形態・時間
  • 2時間~2日間の間でご要望に応じてカスタマイズ
※定員はプログラムにより異なります。
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
講師派遣料金 以下よりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談はお問い合わせフォームへ

基本プログラム

リーダーに求められる資質についてグループディスカッションや演習を通して明確にします。「自己理解・他者理解」することの重要性を学ぶことにより、リーダーシップの基本である部下へ伝える力「コミュニケーション力」をブラッシュアップします。

リーダーシップとは 求められる資質とは何かをグループディスカッションにより明確化し、事例演習とフィードバックを通しコミュニケーション力の重要性を学びます。
自己理解・他者理解 コミュニケーションの基本である「相手を理解すること」を学びます。
コミュニケーション 相手を理解し、伝える双方向のコミュニケーション力を向上させるために、「きく」ことの重要性とストローク「褒める」「認める」ことの大切さを演習を通して学びます。
コミット宣言 自分自身の強みを理解し、部下の能力を最大限に引き出すためのプラン作りと実現に向けてのモチベーションを高めます。

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担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

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取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

組織マネジメント研修のプログラム一覧

若手・中堅社員 問題解決(初級):解決昔話 1日コース
若手社員以上が対象の「初級編」。「昔話」をテーマにしたカードゲームを通じ、難解に思われる組織における問題解決のステップを自然に身につけます。
公開講座
中堅社員 課題解決(中級):ANA流課題解決研修 1日コース
ロジカルシンキングや仮説思考力に興味をお持ちの中堅社員におススメ。価値創造型の組織作りの一環としてANAが取り組んでいるプログラムがベースです。
公開講座
チームビルディング研修(公開講座) ~信頼と絆を築くチームワーク~
チーム力を高め、高い成果を得るための参加型プログラム。様々な業種の方々が集う公開講座で、互いを尊重しながら信頼度の高い組織作りのプロセスを学びます。
公開講座
アサーション研修(公開講座)~コミュニケーションでWin-Winの関係をつくる~
DESC法で自分の考えを適切に表現する方法を学習。カードゲーム「イエナイヨ」を使い、楽しみながら良好な人間関係を築くコミュニケーション(アサーション)を学びます。
公開講座
チームビルディング研修 ~信頼と絆を築くチームワーク~
貴社のご要望に合わせて講師を派遣。コミュニケーションとチームワークの重要性を体感し、信頼度の高い組織づくりの足がかりとしていただきます。
講師派遣
リーダーシップ研修
自分自身の強みを自覚し、組織の力を引き出すコミュニケーション力、リーダーシップ力を向上。的確なマネージメントを通じて信頼を獲得する力を学びます。
講師派遣
アサーション研修~コミュニケーションでWin-Winの関係をつくる~
ゲームを交えながら良好な人間関係を築くためのコミュニケーション力を磨きます。発言の仕方はもとより、発言しないことで生じる責任についても学びます。
講師派遣
ANAのCS研修 経営改革の舞台裏
21世紀初頭、奇跡のV字回復を果たしたANA。経営TOP、現場が実行した改革の舞台裏をご紹介します。CS向上と密接に関わるESの重要性もお伝えします。
講師派遣
ANA客室部門のCS展開研修
高い顧客満足度を維持し、CS向上を進めるANA。客室乗務員一人ひとりが自発的に組織力を高めていく仕組みをどのように作ったのか実例を交えてお伝えします。
講師派遣