ANAビジネスソリューション株式会社

menu

教育・研修組織マネジメント

講師派遣

ANAのCS研修 経営改革の舞台裏

「量で負けても質で勝つ」…
構造改革を断行した当時の経営TOPの判断と現場の変革は、
顧客満足度経営を実現させつつある

21世紀初頭、奇跡のV字回復を果たしたANAは数々の試練を乗り越えながら「ANAらしさ」を追求してきました。改革の舞台裏を経営TOP、現場それぞれの観点から、CSを高めるために欠かせないESとの関係など実例を交えてお伝えします。

研修概要

同時多発テロや伝染病拡大による国際線の不振や他社合併による国内線シェアの逆転など、次々と湧出した課題をどのように克服してきたのか、当時の実務担当者の経験による講話・研修を行います。

主対象者 経営層、管理・監督層、CS推進のご担当者
研修形態・時間
  • 2時間の講演からそれ以上の日程で他研修とのカスタマイズも承ります。
※定員はプログラムにより異なります。
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
講師派遣料金 以下よりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談はお問い合わせフォームへ

基本プログラム

ANAらしさを追求 何のために顧客満足度向上の推進を行うのか
2002年CS推進室CS企画部スタートの背景と経営環境
CS推進組織の位置づけと社内での啓発活動
目的と戦略の明確化
CSを高める 「世界のリーディングカンパニー」になる ~品質・顧客満足・価値創造でNo.1~
具体的な戦略 社員の意識啓発、基準の策定、CS推進活動の各部門展開
顧客満足度の把握と、改善のプロセス
顧客満足度経営 経営者と従業員の意識変革
顧客満足とブランド構築

カスタマイズ例

お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。

経営層向け 顧客満足度経営とは「ESなくしてCSなし」

CSを経営戦力にする 接顧客満足度向上を経営の柱として推進するために、風土改革を目指す企業の経営陣の皆様への2時間の講話

CS担当者向け 顧客満足度を高めるために

現場で活かすCSとは 日々、現場は「お客様のために」という思いを表現する為に頑張っている。しかし、実は、その思いの主語が本当に「お客様」なのか…真の顧客満足を理解する為の実習とワークを交えた4時間研修

基本プログラムのPDFをダウンロード

導入事例

様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。

研修例
新入社員研修、管理・監督者向け接遇研修、社内マナーインストラクター養成研修、医療・福祉従事者向け接遇研修、受付・窓口応対研修、店舗スタッフ接遇研修、営業スキルアップ研修、遊技場・アミューズメントパークスタッフ接遇研修、etc…
お客様事例
事例その1:IT関連企業CSとは?
コミュニケーションの大切さを理解し、社員同士がお互いを認め、相互に議論しあえる風土をいかに築いていくのか、風土改革のきっかけとして導入しました。
事例その2:大手銀行ご利用者満足向上のために
従来から推進している自社の取り組みを再度見直し、繁忙感により疲弊したり「行っているつもり」になっている日常の振り返りのために講演を依頼しました。

上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ご注意:講義の録音・撮影はご遠慮願います

担当講師について

ANAの社員を数多く育ててきた経験豊富なインストラクターが講師を務めます。

社員一人ひとりがお客様満足に対し、喜びややりがいを見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

組織マネジメント研修のプログラム一覧

若手・中堅社員 問題解決(初級):解決昔話 1日コース
若手社員以上が対象の「初級編」。「昔話」をテーマにしたカードゲームを通じ、難解に思われる組織における問題解決のステップを自然に身につけます。
公開講座
中堅社員 課題解決(中級):ANA流課題解決研修 1日コース
ロジカルシンキングや仮説思考力に興味をお持ちの中堅社員におススメ。価値創造型の組織作りの一環としてANAが取り組んでいるプログラムがベースです。
公開講座
チームビルディング研修(公開講座) ~信頼と絆を築くチームワーク~
チーム力を高め、高い成果を得るための参加型プログラム。様々な業種の方々が集う公開講座で、互いを尊重しながら信頼度の高い組織作りのプロセスを学びます。
公開講座
チームビルディング研修 ~信頼と絆を築くチームワーク~
貴社のご要望に合わせて講師を派遣。コミュニケーションとチームワークの重要性を体感し、信頼度の高い組織づくりの足がかりとしていただきます。
講師派遣
リーダーシップ研修
自分自身の強みを自覚し、組織の力を引き出すコミュニケーション力、リーダーシップ力を向上。的確なマネージメントを通じて信頼を獲得する力を学びます。
講師派遣
ANAのCS研修 経営改革の舞台裏
21世紀初頭、奇跡のV字回復を果たしたANA。経営TOP、現場が実行した改革の舞台裏をご紹介します。CS向上と密接に関わるESの重要性もお伝えします。
講師派遣
ANA客室部門のCS展開研修
高い顧客満足度を維持し、CS向上を進めるANA。客室乗務員一人ひとりが自発的に組織力を高めていく仕組みをどのように作ったのか実例を交えてお伝えします。
講師派遣

Close