教育・研修組織マネジメント
若手・中堅社員 問題解決(初級):
解決昔話
「解決昔話」とは?
個人の問題と集団の問題を解決するためのプロセスを、ユニークなゲームを用いながら身につける研修です。問題解決手法を学ぶ第一歩としてお勧めです。
「問題」とは何かを即答できる人、問題解決の手順を言葉で説明できる人は意外と少ないのではないでしょうか。また、自分だけだと問題解決はできるのに、集団で問題解決を行うとなると、途端に難しくなると感じる方も多いのではないでしょうか。
「解決昔話」は難解に捉われがちな問題解決の手法を、昔話をテーマにしたカードゲームを用いて学ぶユニークな研修です。チームで前提をすり合わせ、問題設定し、解決策の検討・発表・評価まで繰り返し行います。ゲームと講義を交互に行い、集団で問題解決を行うためのポイントを学びます。
若手・中堅社員 問題解決(初級):解決昔話 研修の特長
- 学び方が簡易・段階的・体験的
・複雑な問題解決のプロセスを簡易に理解できるよう分割し、実施します
・段階ごとに講義と演習(ゲーム形式)を実施し、問題解決のプロセスを段階的に理解できます
・演習にゲームを用いることで、講義内容を体験的に理解できます - 楽しく・親しみやすいゲーム内容
・ほぼ全員にとって既知の昔話と、熱中できるゲームの仕組みをミックスした演習です - 組織での問題解決を扱う
・演習では投票・得点などのゲームの仕組みを取り入れることで、組織での問題解決で悩みがちな各自の考え・評価軸等の「ズレ」を理解できます - 学習内容を職場展開できるようケーススタディで実践
・最後の仕上げとして、より現実に近いケーススタディを実施し、学習内容と実務をブリッジするカリキュラム設計となっています

参加者の声
- この講座を受講して、講義を聞くだけでなく、ゲームを実施しながら問題点と解決策を考えることができたので、楽しみながら学ぶことができ良かった。
(製造 女性) - 昔話という誰もが知っているテーマを基に、チームワークで認識を合わせながら解決に向けたプロセスを踏んでいくことの大切さを実感しました。メンバーの意見等を取り入れながら解決をしていくという点で現在の業務に活用できると感じました。
(運輸/郵便 男性) - 全体の進み具合を見ながら、時間配分も適切で、話すスピードや抑揚等もとても聞き取りやすく、かつ分かりやすいものでした。
(生活関連サービス業 男性)
研修概要
個人の問題と集団の問題を解決するためのプロセスを、昔話というユニークなゲームを用いながら身につけます。ゲームと講義を交互に行い、集団で問題解決を行うためのポイントを学びます。
対象者 | 個人・法人を問わず、日々の業務の中で問題解決に悩まれている方 問題解決の手法をわかりやすく、基本から学びたい方 ※問題解決手法の初学者、特に若手~中堅社員層におすすめです。 ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
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受講者の主な業種 | すべての業種の方 |
実施時間 | 9:30~17:30(休憩時間を含む) |
定員 | 20名
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受講料金 | 一般料金:
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- ご注意
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- ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
- ※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
基本プログラム


オリエンテーション・導入 | 研修の目的とカリキュラム紹介、ルールの説明をします。 |
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問題解決の手順 | まずワークの練習を行い、問題解決のプロセスの全体像を掴みます。 |
問題とは | 問題の定義を理解し、適切な「問題設定」のポイントを学びます。 |
原因とは | 原因を洗い出し、因果関係を整理し、真因を特定する流れを理解します。 |
解決策とは | 問題形成・発見から解決策立案までの一連の流れを演習を通し体感します。 |
総合演習 | 問題解決のプロセス全体を明確にします。 |
ケーススタディ | 具体的な事例を通し、問題設定と解決策立案を実践します。 |
まとめ | 研修全体から得た気付きを共有し、職場で取り組む行動を明確にします。 |
担当講師について
ANAグループにて数多くの社員を育成してきた経験を有するインストラクターが講師を務めます。難解に思われがちな問題解決手法ですが、初めて取り組む方にも分かりやすく、実践しやすいよう講義を行います。
取引実績
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
開催スケジュール
本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。
「講師派遣」型(貴社指定会場)での研修も可能です。
講師派遣
本公開講座『解決昔話』の内容で、貴社指定の会場で集合研修を行う「講師派遣」型の研修も実施可能です。以下のお申し込みフォームやお電話からお気軽にお問い合わせください。
教育・研修のお問い合わせ
- TEL:03-5791-2910
- 9:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
組織マネジメント研修のプログラム一覧
- 若手・中堅社員 問題解決(初級):解決昔話
- 若手社員以上が対象の「初級編」。「昔話」をテーマにしたカードゲームを通じ、難解に思われる組織における問題解決のステップを自然に身につけます。
- 公開講座
- チームビルディング研修(公開講座) ~信頼と絆を築くチームワーク~
- チーム力を高め、高い成果を得るための参加型プログラム。様々な業種の方々が集う公開講座で、互いを尊重しながら信頼度の高い組織作りのプロセスを学びます。
- 公開講座オンライン
公開講座
- アサーション研修(公開講座)~コミュニケーションでWin-Winの関係を築く~
- DESC法で自分の考えを適切に表現する方法を学習。カードゲーム「イエナイヨ」を使い、楽しみながら良好な人間関係を築くコミュニケーション(アサーション)を学びます。
- 公開講座オンライン
公開講座
- ハラスメント防止研修(公開講座)~職場のパワハラ・セクハラを未然に防ぐには/ゲーム『ボスの品格』~
- ハラスメントを理解し、被害者・加害者・組織(企業)への影響と自身に求められる言動を学びます。パワーハラスメントへの理解不足や他者との認識ギャップをコミュニケーションゲーム『ボスの品格』を通し、効果的に解消することを目指します。
- 公開講座
e-Learning(オンデマンド)プログラム
- e-ハラスメント防止研修~職場のパワハラ・セクハラを未然に防ぐには~
- 職場のハラスメントが与える影響は大変大きなものです。研修を通して、ハラスメントの理解を深め、ご自身の言動を振り返り、互いを尊重しあえる快適な職場環境に繋げます。
- e-Learning
(オンデマンド)
- e-メンタルヘルスケア ~セルフケア~
- 近年の働き方やコミュニケーションの取り方の変化に伴いメンタルヘルス不調を訴える人が増えています。ストレスとは何かを学び、メンタルヘルスを健全に保つためのセルフケアの重要性をお伝えします。
- e-Learning
(オンデマンド)
- チームビルディング研修 ~信頼と絆を築くチームワーク~
- 貴社のご要望に合わせて講師を派遣。コミュニケーションとチームワークの重要性を体感し、信頼度の高い組織づくりの足がかりとしていただきます。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- リーダーシップ研修
- 自分自身の強みを自覚し、組織の力を引き出すコミュニケーション力、リーダーシップ力を向上。的確なマネージメントを通じて信頼を獲得する力を学びます。
- 講師派遣
- アサーション研修~コミュニケーションでWin-Winの関係を築く~
- ゲームを交えながら良好な人間関係を築くためのコミュニケーション力を磨きます。発言の仕方はもとより、発言しないことで生じる責任についても学びます。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- ハラスメント防止研修 ~職場のパワハラ・セクハラを未然に防ぐには/ゲーム『ボスの品格』~
- ハラスメントを理解し、被害者・加害者・組織(企業)への影響と自身に求められる言動を学びます。パワーハラスメントへの理解不足や他者との認識ギャップをコミュニケーションゲーム『ボスの品格』を通し、効果的に解消することを目指します。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- メンタルヘルスケア研修~セルフケア~
- メンタルヘルス不調を未然に防ぐために、ストレスのメカニズムやセルフケアの方法を学びます。
- 講師派遣
- ANAのCS研修 経営改革の舞台裏
- 21世紀初頭、奇跡のV字回復を果たしたANA。経営TOP、現場が実行した改革の舞台裏をご紹介します。CS向上と密接に関わるESの重要性もお伝えします。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- ANA客室部門のCS展開研修
- 高い顧客満足度を維持し、CS向上を進めるANA。客室乗務員一人ひとりが自発的に組織力を高めていく仕組みをどのように作ったのか実例を交えてお伝えします。
- 講師派遣オンライン
講師派遣
- 研修のお問い合わせ・
公開講座のお申し込み - 03-5791-2910
- 9:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)