教育・研修 ヒューマンエラー対策

講師派遣

中堅社員研修
ヒューマンエラー対策

チームの要である皆様へ。
事故を防止するにはチームマネジメントの強化が必要です。

本研修では、「チームマネジメントの強化」に欠かせない3つの要素「コミュニケーション」「リレーションシップ」「リーダーシップ」を重点的に学びます。チームの一員として、自分自身や他メンバーのリソースを十分に活用し合うことで、その相乗効果が生まれエラーの影響を最小限に留めることができるようになります。ヒューマンエラー対策のそうした本質を、理論や事例を通じて具体的に学びます。

研修概要

ヒューマンエラー対策 基礎コース』(公開講座)プログラムの中から、チームマネジメントを中心に2時間から2日間のコースを準備しています。

主対象者 グループやチームのリーダー、入社5~10年目の方
研修形態・時間
  • 2時間~2日間の間でご要望に応じてカスタマイズ

※定員はプログラムにより異なります。
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。

講師派遣料金 以下のフォームよりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談は

基本プログラム

ヒューマンエラー対策の目的 ヒューマンエラー対策の目的を理解し、一人ひとりが何を実践すべきか考えます。
人はなぜエラーを起こすのか なぜ、人間はエラーを起こすのでしょうか。人間特性を学び、実際に体験して、人間はエラーを起こす生き物であることを認識します。
ヒューマンエラー対策の概念 ヒューマンエラーの影響をコントロールして事故や不具合を防止するために、自分がすべきこと、できることを考えます。
バイオレーション(規則違反) バイオレーション(規則を知っていて、意識的に規則を守らないこと)の危険性を認識し、組織として、個人としてバイオレーションをゼロにするためにしなければならないことを学びます。
ヒューマンエラー防止法 ヒューマンエラーの防止法のなかで特に重要なのが「人間そのものへの対策」です。「個人能力の向上」と「チームマネジメントの強化」について、詳しく学びます。

導入事例

様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。

・研修例

【運輸業】
入社5年目の社員へ、グループディスカッションなどのワークを含めた7時間の研修を実施。
小グループのリーダーとして活躍が期待される皆様に、ヒューマンエラーの防止法の中で特に「個人能力の向上」と「チームマネジメント」について学んでいただきます。
様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。

・お客様事例

事例その1
エンジニア職向けヒューマンエラー対策研修
IT企業のプログラマー、スタッフ(60名)へ、4時間の研修を2回に分けて実施。
「システム設計は個人で仕事をすることが多いが、だからこそ社内外のコミュニケーションの重要性を理解できた」(参加者の声)
事例その2
リーダー職対象ヒューマンエラー対策研修
賃貸事業に従事するグループリーダー層(30名)に、メンバーと共にヒューマンエラー対策に取り組むにあたり、基本的な知識の習得を目的に7時間の研修を実施。
「リーダーとしてエラーに強いチームを作っていくために大切な考え方を理解することができた」(参加者の声)
上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ご注意:講義の録音・撮影はご遠慮願います

担当講師について

講師陣は全員整備部門出身者です。長年「安全・品質を担う人財の育成」や「チームマネジメント」に携わってきた者が講師を務めます。

「安全・品質を担う人財の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、妥協のない安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を分かりやすくお伝えします。

※ヒューマンファクターズとは
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学。

担当講師

公開講座の商品ページもご覧ください

公開講座プログラムの内容で、講師派遣型研修を実施することも可能です。

弊社の品川・大阪梅田教室で定期的に開催している公開講座プログラムの内容で、貴社ご指定の会場にて研修を実施することができます(日本全国対応)。公開講座の商品は階層別だけでなく、初級者~上級者向けといったお仕事経験やヒューマンエラー対策の習熟度に合わせたコースをご用意しておりますので、公開講座ページもぜひご確認ください。

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

このプログラムに関するご相談は

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公開講座・オンライン公開講座

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