ANAビジネスソリューション株式会社

menu

教育・研修ヒューマンエラー対策

公開講座

【2日コース】ヒューマンエラー対策研修
基礎+ヒアリング&分析入門コース

ANA整備部門が、技術向上と両輪で取り組んできた
ソフト・スキル向上のための教育訓練をベースにした研修です。

ANA整備部門が1997年から導入し、現在も部門全員が継続して受講している「ヒューマンファクターズ訓練」。この訓練を、どのような業種業態の皆様にもご活用いただけるプログラムにカスタマイズした研修です。ANAのヒューマンエラー対策の全体像を、2日間でご理解いただきます。エラーの影響をコントロールし、辛い思いをする仲間を出さないために、貴社の安全文化醸成のお手伝いをいたします。

この公開講座へのお申し込みはこちら

基礎+ヒアリング&分析入門コースの特長


  • 「人が起こすエラー」に、年齢や経験は関係ありません。どのような業種業態であっても、若年層から経営層まで、原因は共通しています。
    そのため、航空業界やANAが実施しているヒューマンエラー対策は、たとえ皆様の業種業態が異なっていても、明日からの仕事に活かせるポイントが多数あります。
  • 散発的であやふやになりがちなヒューマンエラー対策の基礎知識を、体系立てて具体的に学ぶことができます。
  • 現在取り組んでいる施策の成果を上げるために何が必要なのかを見極められるようにし、さらに新しい施策に対して、どのように取り組むべきかを考える機会になります。
  • 講義形式だけではなく、クイズや演習、実習・グループワークを取り入れ、研修時間中、常に集中力を保てるように工夫しています。
  • 体感を伴いながらの学習は納得性が高く、事例を用いた実習(ケーススタディ)を通じて吸収し、実務に役立つ知識を学びます。

参加者の声

  • 業種が異なってもヒューマンエラーに対するリスクは社会的、個人的にも同じだということで非常に勉強になった。自社のヒューマンエラー対策についても再認識すべき事があったので、帰社して共有したいと思います。(情報通信系 女性)
  • 分かりやすい内容で、直面している問題と照らし合わせて受講することができました。
    (販売 マネージャー 男性)
  • 多くのワークがあり気づきとして納得性の高いもので腹に落ちる内容でした。具体例が異業種としても参考になりました。(技術系 男性)

コースの概要

ヒューマンエラーやヒューマンファクターズ、事故が発生する仕組みとその対策、航空業界の安全対策など、濃密な内容とすぐに実務に活かせる分かりやすさが好評です。

対象者 ・中堅社員、管理監督職、安全品質担当者、経営層。
・事故および不具合発生時にヒアリングを担当する方。
受講者の主な業種 運輸、製造、情報通信、学術研究、教育・学習支援業など
時間

1日目(基礎コース):10:00~17:00(休憩時間を含む)
2日目(ヒアリング&分析入門コース):10:00~17:00(休憩時間を含む)

  • ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。
定員

24名

  • ※4名に満たない場合は、開講できない場合があります。予めご了承ください。
    この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。
受講料金
一般料金:
・82,500円(消費税10%)<本体料金:75,000円>
ANAカード(クレジット機能付)会員様特別料金:
・70,125円(消費税10%)<本体料金:63,750円>
  • ※ANAカード(クレジット機能付)会員様 は、特別料金(15%オフ)となります。
    詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。
  • ※受講者ご本人名義のカードが対象となります。
備考 本、2日間コースの公開講座は『【ベーシック】ヒューマンエラー対策研修 基礎コース』と『【トレーニング】ヒューマンエラー対策研修 ヒアリング&分析入門コース』をセットにしたプログラムです。
※各コースを個別にお申し込みいただくよりも、17,280円おトクです。

1日目:基礎コース⇒クイズや演習を含む座学、ケーススタディ時はグループワーク
2日目:ヒアリング⇒DVD視聴実習/分析入門⇒グループワーク

1日目では、ヒューマンエラー対策すべての土台となる“大切にしたい考え方”と基礎知識、効果的なヒューマンエラーの防止方法を、2日目には、整備部門で実施している事故当事者へのヒアリングや事故分析の手法を実習形式で学びます。普段の業務では交流の少ない、他業種の方々と意見交換できることも好評です。
ご注意
  • ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
  • ※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

基礎+ヒアリング&分析入門コースの基本プログラム(抜粋)

はじめに 航空業界がヒューマンエラー対策に取り組み始めた経緯などをご紹介しながら、ヒューマンエラー対策の必要性と基本的な考え方をご説明いたします。
人はなぜエラーを起こすのか ヒューマンエラー対策に、なぜ人間特性が大切なのかを学んだうえで、クイズや演習を通じて「人間はエラーを起こす生き物である」ことを実感することで、ヒューマンエラー対策の新しい一歩を踏み出します。
ヒアリングの基礎と実習 ビデオ視聴やグループ実習を行いながら、ヒアリング手法の考え方を理解したヒアリング担当者の意識と体現が、真の再発防止対策のために極めて重要であることを学んでいただきます。
エラーチェーン分析の実践 たった一つのヒューマンエラーで事故や不具合が発生することは稀です。事故や不具合はエラーの連鎖(エラーチェーン)で起きることを学んでいただいたうえで、ワークやディスカッションを通じてエラーチェーン分析を学び、直感だけに頼らない偏りのない事故分析と対策立案をすることが可能になります。

担当講師について

  • 田口 昭彦
  • 石井 和宏
  • 氏原 公明

整備部門出身の講師が、安全文化醸成のための知識と経験を駆使して、安全への確かな視点とスキルをもった人財の育成をサポートします。

講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

開催スケジュール

本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。

東京のスケジュール

日付 会場 申込状況
19年11月28日(木)〜19年11月29日(金) 品川

お申し込み

19年12月12日(木)〜19年12月13日(金) 品川

お申し込み

20年01月23日(木)〜20年01月24日(金) 品川

お申し込み

20年02月25日(火)〜20年02月26日(水) 品川

お申し込み

20年03月04日(水)〜20年03月05日(木) 品川

お申し込み

【FAX・郵送でのお申し込み】
PDF申込書をダウンロード後、必要事項をご記入のうえFAXまたは郵送でお申し込みください。

「講師派遣」型(貴社指定会場)での研修も可能です。

講師派遣

本ヒューマンエラー対策研修の公開講座『基礎コース+ヒアリング&分析入門コース』の内容で、貴社指定の会場で集合研修を行う「講師派遣」型の研修も実施可能です。公開講座にご参加いただいた方々から、「今まで受けたヒューマンエラーの研修の中で一番よく理解できた」「他部門でも研修を受けるべき」との後押しをいただいて、講師派遣数も年々増加しています。以下のお申し込みフォームやお電話からお気軽にお問い合わせください。

教育・研修のお問い合わせ

  • TEL:03-5791-2910
  • 9:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)

お問い合わせ

ヒューマンエラー対策のプログラム一覧

ベーシック

ヒューマンエラー対策研修 基礎コース
「人がエラーを起こす仕組み」=「人間特性」を体感し、エラーの影響をコントロールする方法と、事故が発生する仕組みをお伝えします。若手社員から経営層まで。
公開講座

トレーニング

ヒューマンエラー対策研修 ヒアリング&分析入門コース
事故はなぜ起きたのか?ケーススタディやロールプレイを通じて、事故・不具合の要因分析と対策立案など再発防止の管理手法を習得。※基礎コース既受講者が対象
公開講座

2日コース(ベーシック&トレーニング)

ヒューマンエラー対策研修 2日コース 基礎+ヒアリング&分析入門コース
『基礎』と『ヒアリング&分析入門』を2日連続で実施。個別申込より17,280円オトクです。濃密な内容とすぐに実務に活かせる分かりやすさが好評です。
公開講座

ステップアップ

ヒューマンエラー対策 仕組みコース
エラーを起こしにくい仕組み作り(未然防止策)のポイントを習得。安全・安心な職場作りに不可欠なリスク管理法などをお伝えします。※基礎コース既受講者が対象
公開講座
ヒューマンエラー対策 行動コース
事故や不具合の抑制には、責任ある誠実な行動が重要です。ディスカッションやワークを通じて「きづきによる行動変容」を促します。※基礎コース既受講者が対象
公開講座

アドバンス

ヒューマンエラー対策研修 分析実務者コース
「エラーチェーン」と「SHELモデル」を活用して、有効な再発防止対策案を導き出す手法と考え方を習得。※『基礎』と『ヒアリング&分析入門』既受講者が対象
公開講座
内定・新入社員研修(技術・技能職) 新入社員としての心構えと実践
内定~実務配属前の新入社員が対象。ANA整備部門で培った安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を分かりやすくお伝えします。
講師派遣
新入・若手社員研修(技術・技能職) 失敗しない仕事の進め方
実務経験が3か月以上の若手社員が対象 。社会人となった早い時期に『ヒューマンエラー防止に向けた正しい知識』を身につけ、行動として習慣化できる人材育成をお手伝いします。
講師派遣
ヒューマンエラー対策 基礎コース
お客様の「研修目的」や「受講者数」などご要望にお応えし、現場の方から経営層まで、ヒューマンエラー対策の基礎を分かりやすくお伝えします。
講師派遣
ヒューマンエラー対策 基礎リカレントコース
ヒューマンエラー対策は単に知識を身につけただけでは意味がありません。「基礎コース」で理解し、習得したことを実践につなげていただくお手伝いをします。
講師派遣
中堅社員研修 ヒューマンエラー対策
チームマネジメントの大切な要素である「リレーションシップ」「コミュニケーション」「リーダーシップ」を中心にヒューマンエラー対策の基本をお伝えします。
講師派遣
管理監督職研修 ヒューマンエラー対策
安全を追求する組織づくりをお手伝い。ヒューマンエラー対策の基礎知識をしっかり理解したうえで、事故の再発防止対策法を演習やケーススタディで学びます。
講師派遣
経営層研修 経営層向けヒューマンエラー対策
「安全」や「品質」の文化・風土を創生し、エラーに強い組織を目指す皆様向け。責任追及型から原因追及型への転換のお手伝いをします。
講師派遣
経営層・管理者研修 TEAMで安心を育てる
航空界の具体的な事例を交え、安全文化を組織として醸成していくためのヒントをお伝えします。安全マネジメントの重要性を学ぶ、90~120分の講演形式です。
講師派遣