ANAビジネスソリューション株式会社

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教育・研修ANAダイバーシティ

公開講座~ANAの心のバリアフリー~
心が伝わるユニバーサルサービス研修

ANAグループのインストラクターを養成している研修講師が、
障がいをおもちの方や高齢の方など、
お手伝いが必要な方のサポートに活かせる技術や心構えをお伝えします。

ANAグループでは、誰もが同じように安全で快適に利用できるサービスの提供を目指し、全社員に対してユニバーサルサービス教育を展開しています。誰もが暮らしやすい社会を目指すためには、環境整備だけではなく私たちの心のバリアーを取り除くことが大切です。不便を感じている方に、誰もが自然な気持ちでサポートできるよう、具体的な介助方法を身につけていただきます。

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ユニバーサルサービス研修の特長


疑似体験/実技・演習/相互支援
  • 街の中でお手伝いが必要な方を見かけても躊躇した経験はありませんか。お手伝いの方法がわからない、断られた経験があるなどの理由で「お手伝いしましょうか」と声をかけられない人が多くいます。誰もが自然に支えあう社会になるために、まずは自身の中にある「心のバリアーに」気づいていただきます。
  • 研修のなかでユニバーサルサービスの接遇の基本をご紹介します。お手伝いが必要な方もいれば、できることは自分の力でやりたい方もいます。共に支えあう共生社会に向けて、快くサポートをするための心構えを学んでいただきます。
  • どのようなことが不便なのか理解しなければ手伝いを必要と感じている人に気づくことはできません。ひと言で障がいといっても様々な障がいがあります。障がいの特性やどのようなことに不安や不便を感じるか、また応対の際のポイントを理解していただきます。
  • 車いすを使用している方、視覚による情報を得にくい方への介助方法をご紹介し、実技トレーニングを通して介助技術を身に付けていただきます。
SKYTRAX 5STAR AIRLINE

世界一を受賞した「おもてなしの心」を習得いただけるプログラム

ANAは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が格付けするエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。
本研修ではANAの現役客室乗務員が商品企画に携わっており、ANAで培った「おもてなしの心」を講義と実習を通じて習得できるプログラム内容となっています。

  • SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です

受講生の声

  • ユニバーサルな対応という視点で、それぞれの事例に応じた具体的な応対を知ることができました。前段で、日本における取り組みの流れや、心のバリアフリーの考え方を理解できたのもよかったです。(運輸交通業 女性)
  • ユニバーサルサービスが分わかりやすくまとまっており、初めて考え方に触れる人にも、実習を通して実感しやすい内容であったと思います。講師からのきめ細やかなアドバイスもあり研修全体が和やかに進み、あっという間の時間でした。(行政 男性)
  • 講義を受講し、改めてユニバーサルサービスの大切さを勉強いたしました。それとともに、目標の“心のバリアフリーを理解する”については、もっと自分自身が勉強をしていかないといけないと感じました。特に「様々な障がいの特性の理解」と「それに対して必要なサポート」について正確に覚えて実践していきます。(サービス業 男性)

コース概要

ANAグループで蓄積した知識と経験をもとに、「心構え」や「介助テクニック」を実践を通じてお伝えいたします。

主対象者 個人、法人(企業・団体・行政機関など)を問わず、ユニバーサルサービスを学びたい方
時間

7時間(10:00~17:00 / 休憩時間を含む)

  • ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。
定員

4~16名

  • ※4名に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
    この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。
受講料金(税込)

一般料金:16,200円
ANAカード(クレジット機能付)会員様特別料金:13,770円

  • ※ANAカード(クレジット機能付)会員様 は、特別料金(15%オフ)となります。
    詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。
  • ※受講者ご本人名義のカードが対象となります。
備考 様々な疑似体験を通して気づきを得る「体験型」、体を動かして介助技術を身に付ける「参加型」、受講者同士でアドバイスをしあう「相互支援型」の研修です。
ご注意
  • ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
  • ※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

基本プログラム(抜粋)

心のバリアフリーとは 誰もが自然に支えあい、誰もが暮らしやすい社会を作るためには、私たちの心の中にあるバリアを取り除く必要があることを理解していただきます。
様々な障がいを理解する どのようなことが不便なのか理解しなければ手伝いを必要と感じている人に気づくことはできません。ひと言で障がいといっても様々な障がいがあります。障がいの特性やどのようなことに不安や不便を感じるか、また応対の際のポイントを理解していただきます。
実技トレーニング 車いすを利用している方、視覚から情報を得にくい方への具体的な介助方法をお伝えします。

※詳細は、基本プログラム(PDF)をご覧ください。

基本プログラムのPDFをダウンロード

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、空港や機内で多くのお客様とお会いしお手伝いをしてきました。

お客様から教えていただき、私どもが大切にしてきた「接遇=おもてなしの心の表し方」をベースに、ユニバーサルサービスの心構えをお伝えするとともに、状況を察し気づく力や一歩踏み込む実践力を養うお手伝いをいたします。

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開催スケジュール

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東京のスケジュール

日付 会場 申込状況
19年02月22日(金) 品川

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19年06月21日(金) 品川

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