ANAビジネスソリューション株式会社

menu

教育・研修ANAダイバーシティ

公開講座

~ANAの心のバリアフリー~
心が伝わるユニバーサルサービス研修

ANAグループのインストラクターを養成している研修講師が、
障がいのある方や高齢の方など、
お手伝いが必要な方のサポートに活かせる技術や心構えをお伝えします。

ANAグループでは、誰もが同じように安全で快適に利用できるサービスの提供を目指し、全社員に対してユニバーサルサービス教育を展開しています。誰もが暮らしやすい社会を目指すためには、環境整備だけではなく私たちの心のバリアーを取り除くことが大切です。不便を感じている方に、誰もが自然な気持ちでサポートできるよう、具体的な介助方法を身につけていただきます。

この公開講座へのお申し込みはこちら

ユニバーサルサービス研修の特長


疑似体験/実技・演習/相互支援
  • 街の中でお手伝いが必要な方を見かけても躊躇した経験はありませんか。お手伝いの方法がわからない、断られた経験があるなどの理由で「お手伝いしましょうか」と声をかけられない人が多くいます。誰もが自然に支えあう社会になるために、まずは自身の中にある「心のバリアーに」気づいていただきます。
  • 研修のなかでユニバーサルサービスの接遇の基本をご紹介します。お手伝いが必要な方もいれば、できることは自分の力でやりたい方もいます。共に支えあう共生社会に向けて、快くサポートをするための心構えを学んでいただきます。
  • どのようなことが不便なのか理解しなければ手伝いを必要と感じている人に気づくことはできません。ひと言で障がいといっても様々な障がいがあります。障がいの特性やどのようなことに不安や不便を感じるか、また応対の際のポイントを理解していただきます。
  • 車いすを使用している方、視覚による情報を得にくい方への介助方法をご紹介し、実技トレーニングを通して介助技術を身に付けていただきます。
SKYTRAX 5STAR AIRLINE

世界一を受賞した「おもてなしの心」を習得いただけるプログラム

ANAは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が格付けするエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。
本研修ではANAの現役客室乗務員が商品企画に携わっており、ANAで培った「おもてなしの心」を講義と実習を通じて習得できるプログラム内容となっています。

  • SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です

受講生の声

  • ユニバーサルな対応という視点で、それぞれの事例に応じた具体的な応対を知ることができました。前段で、日本における取り組みの流れや、心のバリアフリーの考え方を理解できたのもよかったです。(運輸交通業 女性)
  • ユニバーサルサービスが分わかりやすくまとまっており、初めて考え方に触れる人にも、実習を通して実感しやすい内容であったと思います。講師からのきめ細やかなアドバイスもあり研修全体が和やかに進み、あっという間の時間でした。(行政 男性)
  • 講義を受講し、改めてユニバーサルサービスの大切さを勉強いたしました。それとともに、目標の“心のバリアフリーを理解する”については、もっと自分自身が勉強をしていかないといけないと感じました。特に「様々な障がいの特性の理解」と「それに対して必要なサポート」について正確に覚えて実践していきます。(サービス業 男性)

コース概要

ANAグループで蓄積した知識と経験をもとに、「心構え」や「介助テクニック」を実践を通じてお伝えいたします。

主対象者 個人、法人(企業・団体)、行政機関などを問わず、ユニバーサルサービスを学びたい方
※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。
時間

10:00~17:00(休憩時間を含む)

  • ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。
定員

16名

  • ※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
    この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。
受講料金

一般料金:
・16,500円(税込)<本体料金:15,000円>

  • ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。
    詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。
  • ※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。
備考 様々な疑似体験を通して気づきを得る「体験型」、体を動かして介助技術を身に付ける「参加型」、受講者同士でアドバイスをしあう「相互支援型」の研修です。
ご注意
  • ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
  • ※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

基本プログラム(抜粋)

心のバリアフリーとは 誰もが自然に支えあい、誰もが暮らしやすい社会を作るためには、私たちの心の中にあるバリアを取り除く必要があることを理解していただきます。
様々な障がいを理解する どのようなことが不便なのか理解しなければ手伝いを必要と感じている人に気づくことはできません。ひと言で障がいといっても様々な障がいがあります。障がいの特性やどのようなことに不安や不便を感じるか、また応対の際のポイントを理解していただきます。
実技トレーニング 車いすを利用している方、視覚から情報を得にくい方への具体的な介助方法をお伝えします。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、空港や機内で多くのお客様とお会いしお手伝いをしてきました。

お客様から教えていただき、私どもが大切にしてきた「接遇=おもてなしの心の表し方」をベースに、ユニバーサルサービスの心構えをお伝えするとともに、状況を察し気づく力や一歩踏み込む実践力を養うお手伝いをいたします。

講師一覧はこちら

開催スケジュール

本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。

ANAダイバーシティのプログラム一覧

公開講座プログラム

女性のためのキャリア研修(公開講座)
研修を通じて、長期的なキャリアビジョンを描き、より自発的に仕事に取り組む意欲や姿勢を養います。多くの女性が働くANAグループの経験もお伝えします。
公開講座
~ANAの心のバリアフリー~ 心が伝わるユニバーサルサービス研修
障がいのある方や高齢な方など、不便を感じている方々に、誰もが自然な気持ちでサポートできるよう、具体的な技術や心構えを身につけていただきます。
公開講座
ANA流人づくりから考えるミドルシニア向けキャリア研修
~自分の可能性にOK!GO!~
これまでのキャリアや経験を棚卸し、これから先の自身の可能性を探ります。
オンライン
公開講座

e-Learning(オンデマンド)プログラム

e-ユニバーサルサービス研修<日本語・英語>
ANAグループのインストラクターを養成している研修講師が、障がいをおもちの方や高齢の方など、お手伝いが必要な方のサポートに活かせる心構えをお伝えします。
e-Learning
(オンデマンド)
e-日本で働く外国人向け 日本の職場でのコミュニケーションとビジネスマナー<英語>
日本の職場で能力を十分に発揮できるよう、日本のビジネスマナーに沿って、業務を円滑に進めるためのポイントや手法、同僚とのコミュニケーション、商習慣を学びます。
e-Learning
(オンデマンド)
e-Managing Global Human Resources
グローバル人財のマネジメント<英語(日本語字幕付き)>
グローバル人財の活躍はDEIの実現と企業成長につながります。日本で25年以上働くANAグループの外国人社員が、グローバル人財のマネジメントや良好な関係を築くポイントを自身の経験やANAや他社の調査結果を通じて紹介します。
e-Learning
(オンデマンド)

講師派遣プログラム

ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)研修
制度を整えるだけでは変わらないDEI推進のポイントや具体的な取り組みを分かりやすくお伝えします。
講師派遣オンライン
講師派遣
異文化コミュニケーション研修
ビジネスパーソンとしてグローバルスタッフとのコミュニケーションに必要な心構えを理解し、正確に意思疎通ができるスキルを身につけます。
講師派遣
インバウンドおもてなし研修
訪日外国人旅行者への対応力の向上を目的とした研修。言葉の壁・心の壁から生じる外国人への「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなし」の表し方を学びます。
講師派遣オンライン
講師派遣
日本で働く外国人向け 職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人・帰国子女の方向け。コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を理解しながら実践的に学びます。
講師派遣オンライン
講師派遣
【日本で働く外国人向け】英語で学ぶ職場のコミュニケーションとビジネスマナー研修
外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、日本のコミュニケーションの特徴と ビジネスマナーをお伝えします。
講師派遣オンライン
講師派遣
ANA流人づくりから考えるミドルシニア向けキャリア研修
~自分の可能性にOK!GO!~
これまでのキャリアや経験を棚卸し、これから先の自身の可能性を探ります。
講師派遣オンライン
講師派遣
ポケトーク de OMOTENASHI 研修
「おもてなしの心」と「ポケトーク」による言葉の壁を越えたコミュニケーションの楽しさで、マインド面と実践面の両面から訪日外国人への対応力向上につなげます。
講師派遣

関連商品

ANAグループのe-Learning

いつでも、どこでも、一人ひとりに合わせた教育ができます。
内定者や社員の教育に、各事業拠点スタッフの一斉受講が可能です。