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教育・研修ANAコミュニケーション

公開講座

パーソナルスタイルコミュニケーション研修(公開講座)

相手と自分のコミュニケーションスタイルを理解したうえで
良好な関係を築くための実践的な方法を学びます。

この研修では、人の行動パターンを理解したうえでさまざまな人とのコミュニケーションを円滑に行うスキルを身につけることを狙いとしています。相手と自分のコミュニケーションスタイルを理解したうえで良好な関係を築くための実践的なコミュニケーション方法を学びます。

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パーソナルスタイルコミュニケーション研修の特長


  • 社会では苦手な人とも人間関係を築くことが求められます。馬が合わないと諦めるのではなく、効果的なコミュニケーションを図るために、ソーシャルスタイル理論(※)に基づき4つのコミュニケーションスタイルについて学びます。
  • 相手の「安心領域」でコミュニケーションをとるためには、相手のスタイルを識別することが重要です。行動派・感覚派・協調派・思考派それぞれの言動の特徴を理解し、相手のスタイルを識別する練習を繰り返します。
  • 良好な人間関係を築くためには、自分自身を知ることも重要です。研修では自分自身のスタイルを自己診断します。
  • 自分自身のコミュニケーションスタイルを変化させ、相手の安心領域でコミュニケーションをとるために、言動を一時的に調整する練習を行います。また、身近な事例を用いて実践的なロールプレイを行い応用力を高めます。

※ソーシャルスタイル理論とは

ソーシャルスタイルとは、アメリカのデイビッド・メリル氏が提唱したコミュニケーション理論のこと。人のコミュニケーションのスタイル(ソーシャルスタイル)を4パターンに分類したものです。

受講者の声

  • 人とうまく付き合う方法として実践的で、「相手によって対応を変える」という、これまでなんとなくやっていた(でも出来ていなかった)事の雲が晴れたような感覚が得られました。
    今後日常生活・業務の中で活用していくための取っ掛かりが得られ、充足度の高い研修でした。
    (コールセンター業 女性)
  • パーソナルスタイルはとても深い内容でしたが、講師が受講生の立場に立って、理解度を把握しながら進めてくれました。また、個別にサポートされているのも大変良かったです。ディスカッションをする事により、自分のスタイルではない方の考え方などに触れると新鮮な気持ちになりました。最後のロープレは、レベルが高いと感じましたが、だからこそ、実践する事で、学ぶ事、身になる事も多かったです。
    (金融・保険業 男性)
  • スタイル別のストレス行動、4つの要素などを要点をわかりやすく伝えていらっしゃったのが、良かったです。パーソナルタイプを何度も深く考える時間があったので、初めは曖昧だったものが最後ははっきりと理解することができました。
    (運輸交通業 女性)

研修の概要

主対象者 個人、法人(企業・団体・行政機関など)を問わず、対人関係を円滑にするためのコミュニケーションを身につけたい方
時間

10:00~17:00(休憩時間を含む)

  • ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。
定員

4~20名

  • ※4名に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
    この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。
受講料金

一般料金:
・32,400円(消費税8%)<本体料金:30,000円>
・33,000円(消費税10%)<本体料金:30,000円>
ANAカード(クレジット機能付)会員様特別料金:
・27,540円(消費税8%)<本体料金:25,500円>
・28,050円(消費税10%)<本体料金:25,500円>

2019年10月1日以降の講座をお申込みの場合は、消費税10%を申し受けます。
消費税の引き上げが延期された場合は、差額返金いたします。

  • ※ANAカード(クレジット機能付)会員様 は、特別料金(15%オフ)となります。
    詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。
  • ※受講者ご本人名義のカードが対象となります。
ご注意
  • ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
  • ※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

パーソナルスタイルコミュニケーション研修の基本プログラム(抜粋)

パーソナルスタイルの理解 4つのパーソナルスタイルの言動上の特徴を映像の観察により理解し、識別練習を行う。
スタイル別のストレス行動 「ストレス状態」とは何かを理解したうえで、スタイルごとのストレス状態を確認しその対応方法について学びます。
安心度合の向上 「安心度合」とは何かを理解し、各スタイルに合った対応方法を学ぶとともに、各スタイルに合った対応を練習します。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。

講師一覧はこちら

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

開催スケジュール

本公開講座のお申し込みは、以下スケジュールよりご希望日時のお申し込みボタンをクリックし、「公開講座のお申し込み」ページに遷移ください。

東京のスケジュール

日付 会場 申込状況
19年10月16日(水) 品川

お申し込み

19年12月16日(月) 品川

お申し込み

【FAX・郵送でのお申し込み】
PDF申込書をダウンロード後、必要事項をご記入のうえFAXまたは郵送でお申し込みください。

「講師派遣」型(貴社指定会場)での研修も可能です。

講師派遣

ANAコミュニケーション研修の公開講座の内容で、貴社指定の会場で集合研修を行う「講師派遣」型の研修も実施可能です。講師派遣型研修では、お客様ご希望の研修時間や受講者数などに合わせたカスタマイズなども承っております。

教育・研修のお問い合わせ

  • TEL:03-5791-2910
  • 9:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)

お問い合わせ

ANAコミュニケーションのプログラム一覧

ブレークスルーコミュニケーション研修(公開講座)
「ブレークスルー」=慣れた環境から踏み出し、自身を成長させる大切さを学びます。演習を通じて、信頼関係づくりに重要なコミュニケーションの質を高めます。
公開講座
パーソナルスタイルコミュニケーション研修(公開講座)
相手と自分のコミュニケーションスタイルを理解したうえで良好な関係を築くための実践的な方法を学びます。研修では自分自身のスタイルを自己診断します。
公開講座
アサーション研修(公開講座)~コミュニケーションでWin-Winの関係をつくる~
DESC法で自分の考えを適切に表現する方法を学習。カードゲーム「イエナイヨ」を使い、楽しみながら良好な人間関係を築くコミュニケーション(アサーション)を学びます。
公開講座
ブレークスルーコミュニケーション研修
お客様の「日時」や「目的」などのご要望に合わせて、講師を派遣します。受講者の皆様の潜在的なコミュニケーション能力を引き出し、組織の活性化につなげます。
講師派遣
アサーション研修~コミュニケーションでWin-Winの関係をつくる~
ゲームを交えながら良好な人間関係を築くためのコミュニケーション力を磨きます。発言の仕方はもとより、発言しないことで生じる責任についても学びます。
講師派遣