京阪特急「プレミアムカー」専属アテンダント募集

*業務受託するANAビジネスソリューション契約社員の募集です

<座席指定>特別車両 PREMIUM CAR<座席指定>特別車両 PREMIUM CAR

「京阪特急プレミアムカー」2017年8月の誕生から好評により増便にて運行中「京阪特急プレミアムカー」
2017年8月の誕生から好評により
増便にて運行中

京阪電気鉄道が2017年8月20日から運行をスタートした座席指定車「プレミアムカー」の専属アテンダント業務をANAビジネスソリューションが初便から現在まで担当しています。

ハイグレードな空間で「特別なサービス」ハイグレードな空間で
「特別なサービス」

業務内容は、「ゆったりとしたシート」「プライベート感あふれる落ち着いた車内空間」が特徴のプレミアムカーで、お客さまのお出迎えやお見送り、観光案内などの車内サービス。職種は「専属アテンダント」です。

募集要項

募集職種(仕事内容)
特急車両「プレミアムカー」の車内アテンダント業務
◇チケットの確認・発売・売上報告等チケット関連業務
◇お客さまの案内業務
◇物品の貸出・販売業務 など
※制服有り
勤務地
京橋駅構内、京阪電車京阪線列車内、京阪電車京阪線所定の駅
募集人員
若干名
応募資格
  • 接客経験のある方大歓迎!
    接客経験のない方もご安心ください。研修など充実したサポート制度がございます。
  • 学歴は問いません。
  • 基本的なPC操作(Excel、Word等)に抵抗のない方、外国語に抵抗のない方、歓迎します。
給与関連
18万2,000円以上
◇各種手当支給あり:通勤手当(全額)、深夜労働手当、年末年始手当
◇契約更新時、昇給査定あり
事業内容
教育・研修、人材サービス、ANAエアラインスクール

ANAビジネスソリューションが
専属アテンダントを受託

専属アテンダントの募集は、ANAのグループ会社で、客室乗務員や空港係員の経験者が研修プログラムを提供する「ANAビジネスソリューション」が実施しています。*

*ANAビジネスソリューションは本業務を京阪電車より受託しています。

先輩アテンダントからの
メッセージ

Interview1

お客さまとの嬉しい思い出と
仲間との楽しい時間が自慢です。

窪田 章香

京阪電車初の専属アテンダント募集を見て、すぐに応募し、現在に至ります。接客がとにかく好きなので、仕事はとっても楽しいです。お客さまとアテンダントの関係ですが、人と人なので心が響き合う瞬間があるのです。辛いこともありますが、お客さまに励まされることが多いですね。

大阪と京都を結ぶ路線なので外国人の方のご利用も多いです。語学力が…な私は真心だけで接していますが、そもそも日本好きな方々なので、気持ちでかなり通じ合えますね。語学堪能な同僚は、外国の方との交流も楽しみのようです。

メンバー同士仲が良いこともお薦めポイントです。乗務中は一人なので、事務所に戻ったら必ず仲間にその日起こったことを聴いてもらっています。同じ仕事をしているので必ず共感してくれますし、聴く側に立つのも楽しいので、誰も聴いてくれない!なんてことは一度もないですね。

一人での乗務と知って不安あるかもしれませんが、私たちがOJTもしっかりしていますので、ご安心ください。一緒に働ける日を楽しみにしています。

Interview2

女性9割ながら、男子も居心地は良好。
2タイプのお客さまに充実感。

中小路 朋弥

オープニングメンバーとして入社した当時の私は35名中、4名の少数派男子であるうえ、学校の早期就職制度を利用して入社した19歳の専門学生でした。つまり、同期は社会人経験豊富なお姉さま方ばかり。最初は少し心配しましたが、皆さんとても気さくで、入社1年半が経った今も居心地の良い職場です。

お客さまは、通勤時間帯は会社員を中心とした常連の皆さま、日中は京都への観光客の皆さまが中心です。常連の皆さまとは自然と顔なじみになり、名前を覚え合うような関係になることもあります。観光客の皆さまは、乗務とタイミングが合って往復ご一緒になることもあり、帰路での再会を喜んでもらえたり、観光での思い出を話してくださることもあります。

仕事なので大変なこともありますが、いつも必ず小さな幸せがあり、とても充実しています。敷居の高い仕事と思われがちですが、接客が好きな方にはピッタリです。ぜひ一緒に働きましょう!

Interview3

とても実践的な研修&OJTで
安心して乗務スタートできました。

高枝 七海

プレミアムカーの運行開始から一周年を迎えた2018年8月に入社。元々、接客業に興味があり、秘書検定の勉強もしていたので応募しました。最初は専属アテンダントの仕事を漠然としかイメージできなかったのですが、面接での細かな説明で望んでいた業務内容だと分かったので採用されて嬉しかったです。

入社後の研修は、一言で表すと“とても実践的”。学校で接遇やマナーの勉強はしてきましたが、現場を強く意識した内容で“身につけなくては”と思えました。研修の締めくくりは、実際の車両に先輩社員と一緒に乗車しての本当に学ぶことが多かったOJT。想像していたよりも車内が揺れるなか、先輩方が悠々と笑顔でお客さま応対をしている姿を目の当たりにして、良い刺激を沢山いただきました。

先輩方は最初から積極的に声をかけてくださり、おかげで職場にはすぐに馴染めました。ANAグループらしい、明るく元気な職場であることは、私が保証します。皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。

お電話でのお問い合わせもお待ちしております。
ANAビジネスソリューション大阪支店 契約社員採用担当

(受付時間:平日9:00~18:00)

未経験でもあんしん

業務開始前まで
さまざまな研修を実施。

プレミアムカーへ乗車してのサービス開始までANAビジネスソリューションの研修施設(大阪梅田)で接客の基本を身につける「接遇&マナー」や「京阪電車座学トレーニング」「実車トレーニング」など、さまざまな研修を受講いただきます。

今回の募集にあたって、
特別な職務経験は不問としています。

「特別なお客さまに特別なおもてなしを提供する仕事がしたい」というお気持ちがあれば、就業開始まで私たちANAビジネスソリューションが、その想いを表現できる心構えや立ち居振る舞いを習得できるようサポートいたします。
もちろん、研修期間中も当社より給与を支給いたします。

福利厚生が充実

ANAグループならではの
充実した福利厚生

ANAグループ
優待搭乗制度

ANAグループの国内・国際航空券が割引
料金でご利用いただけます。

ANA
ファミリーツアー

ANAグループ社員向けのパッケージ
ツアーをご利用いただけます。

社会保険完備

健康保険、厚生年金、雇用保険、
労災保険を完備しております。

※上記以外にもさまざまな制度がございます。
お電話でのお問い合わせもお待ちしております。
ANAビジネスソリューション大阪支店 契約社員採用担当

(受付時間:平日9:00~18:00)

Message

企業活動には、「人」がすべての価値の源泉だと考えます。すべての仕事は、「人」が考え、行動することで成り立ちます。

常に新たな価値を生み出し、お客様に提供することで私たちの存在意義を高め自ら成長していく、その原動力が「人」です。

だからこそ、私たちは「人」を「財産」と考え、「人材」ではなく「人財」と表現し、育成を経営の重要課題として積極的に取り組んでいます。

鉄道会社とエアラインがコラボレーションした次代を拓く上質なサービスをプレミアムカーで一緒に創っていきませんか。