ANA Business Solutions RECRUITING PASSPORT

社員インタビュー

調査・コンサルティング

渡部 正浩 Masahiro Watanabe

2014年入社

ANAの顧客満足度調査から各種マーケティング調査まで、多種多様な案件に携われる喜び。

リサーチ業務の看板メニューはANAの顧客満足度調査ですが、実はそれ以外にも多種多様な案件が次々に舞い込んできます。ある時はお客様のふりをしてサービス業の接客・応対の様子をモニタリングしたり、またある時は航空券予約のWEBページの使い心地をチェックしたりしています。このように、クライアントも案件も様々ですので、それぞれに適した調査方法、分析方法を提案し、最終的にはお客様が納得のいく報告書を作成しなければいけません。常に頭を使う仕事になりますが、そこがやりがいでもあります。最近は、英語のアンケート等も実施しており、同じ社内の翻訳チームと連携しながら仕事をすることも増えています。当社なら、ANAグループのグローバル化の波を肌で感じながらお仕事できますよ。

調査・コンサルティングについて

課題解決のための最短ルートをご提供、
経験豊富な社員による分析が的確な解決プランを導きます

顧客や従業員の皆さまの満足度調査や各種リサーチを通じて、お客様の問題点を把握、課題解決などのための最適なプランをご提供しています。丁寧なヒアリングに始まり、ANAの「顧客満足度調査」で培った経験に基づく最適な調査設計。問題点の明確化、発生要因の解明を行い、的確な解決プランを作成します。ANAグループならではのインバウンド(訪日外国人)調査なども強みのひとつです。課題解決には、調査結果を踏まえた研修やセミナーのご提案等もご用意しています。

学生のみなさまへ

納得がいくまで、自分をよく分析し、企業をよく分析し、行動してください。
調査・コンサルティングについて詳しくみる
採用特設ページトップへ